※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ臨月です💡臨月に入ってすぐの週末、他県に住む義両親が孫に会い…

もうすぐ臨月です💡
臨月に入ってすぐの週末、他県に住む義両親が孫に会いに来たいそうなのですが、皆さんならどうしますか?

私と子どもがコロナワクチン未摂取で、この時期どうしても心配してしまいます。
年末なども会えなかったので、会わせてあげたい気持ちはあるのですが、これでもし感染し、他の病院て帝王切開にでもなったら、産後気持ちよく付き合えない気がしてしまいます。

夫は能天気で、事前の準備や片付け、日中疲れて落ち着かなくなった夜の子どもの対応など毎回私です。

断る場合は断り方、来てもらう場合はこういう条件やお願いをするなどアドバイスお願いします🥺

コメント

m

「もしも」のときについてきっちり説明し、「病院の先生から県外の方と会わないようにって言われてるんです」ぐらい言うかなぁって感じです。
まぁそれでも「私たちは大丈夫よー」なんて言いそうなので「何かあった時どう責任取ってくれるんですか?」ぐらい言ってもいいかもですね。

いちご

産院で出産間近で県外の人に会ったりした場合感染リスクが高いので、念のため2週間は来院しないように言われちゃいました💦なので産後に会えたら嬉しいです!
とか
子宮頸管が短くなってて切迫早産の危険があるようで自宅でずっと横になっててと言われました💦入院になると怖いので産後に会いたいです!

など産前は会わない意思を伝えたいですね🤔

もちもち

なぜ今なんでしょうか😅
空気読めない義両親に腹立ちますね。
臨月の大変な時に…。

普通にコロナが怖いので、はダメですか??
もう少し落ち着いてから、生まれた子供も含めてこちらから会いにいきます☺️
とか。

それでも来るって言うなら外で会いますかね💦
ご飯だけ、みたいな。
そしたら無駄な片付けもありませんし、
ご飯だけ食べて解散!ですし、気持ちも楽かと☺️

花束❁¨̮

入院時に県外の方との接触があると入院出来ないんです、とかもうすぐ出産で病院から色々言われてるんです、みたいな感じだと角が立ちにくいと思います。
旦那から言ってもらえれば1番いいですけどね。変な言い方されても困るから私なら自分で言います🤣

m-mama💚

私の病院は2週間以内に県外の人と接触しないよう言われてます💦
臨月ですし…また出産して落ち着いたら遊びに来てください😃の方が無難ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

会わない選択はいいと思うけど、じゃあいつなら会えるのかを伝えてあげると、いいですかね。

産んだら産んだで、新生児だから、とかだと
義両親は、いったいいつ会えるのか、すごく心配になると思う。

ママリ

上の方たちの様に
会わない方向で持っていって
それでも来る感じなら直前にPCR検査して貰いますね👀
それが出来ないならこちらもリスクだからやはり会えない、と断りますね☺️

なーちゃん

わたしも「臨月に入ったら他県の人と会わないように病院から言われた」と言って今回はお断りします。
産後もしばらくは大変だと思いますし、体調が落ち着いたら改めて連絡します。で良いと思います!

もあきゅん

私の通ってた産院では
県外の人と接触があったら
2週間は来院出来ないです。

産後1ヶ月くらいはここさんの
体調面や新しい生活リズムに
慣れるために断ってもいいと思います。

ママリ

皆さんありがとうございます。
産後にお会いしたい旨、伝えたいと思います^_^