※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミちゃん
ココロ・悩み

5歳の子にイライラし、上の子に八つ当たりしてしまう悩み。里帰りもなく、育児に追われている状況。どう接すればいいかわからず、自己嫌悪。乗り越えた経験を教えて欲しい。

5歳と11ヶ月の2人の息子を育てています。
5歳の子を近頃かわいいと思えないことに悩んでいます。
よく気がつき、下の子に意地悪もほとんどしないし、面倒をよく見てくれる良い子です。

下の子の出産前、出産直後は、上の子を優先してあげようと思っていたのに、いつの間にかイライラし疎ましく思うようになりました。
私は少し神経質で心配症なところがあり、下の子のお世話をしてくれたり遊んでくれたりすることには感謝なのですが、加減がわからず、力いっぱい抱っこしたり、オモチャを投げたりと、危なかしい場面が多々あります。
すぐに注意して、けっこうな本気度で怒ってしまいます。

また、上の子は幼稚園児、年長さんになり、生意気な言動も取るようになってきて、以前より腹が立つことが増えました。
それに対し、赤ちゃんの下の子がかわいく思えてしまいます。
上の子も甘えさせてあげないといけないのに、怒ってばかり…。
甘えられると嫌だと思ってしまったり、遊びの相手も嫌だと思ってしまいます。
上の子かわいくない症候群になっているのかなと思います。

旦那は在宅ですが、仕事が忙しく、ほぼワンオペです。
どちらの実家にも頼れない環境なので、里帰りをせずに、またコロナ禍もあり、ほとんど帰省せず夫婦で育児をしています。
それもあってか、2人目とはいえ新生児の頃から余裕がなく、2人の子育て、家事にいっぱいいっぱいになってしまい、旦那や上の子に感情を爆発させてしまうこと、八つ当たりしてしまうことが多々あります。

上の子へすぐに怒ってしまうこと、当たってしまうこと、毎日自己嫌悪で、上の子の寝顔を見ると、胸が苦しくなり涙が出ます。
上の子は、最近では甘えることもしなくなってきたように思います。
自分自身どう接したら良いのか、最近わからなくなってきています。
上の子のことは、下の子と同じように大事に思っています。
それなのにイライラ。苦しいです。

このような経験をされた方、どのように乗り越えたのかを教えていただきたいです。

コメント

みん

すいません、回答になってないですが、同じ年齢の子たちの子育て中です。私も上の子大好きだし大切に思っているのに、可愛いと思えないことが多々あります。同じく、めちゃくちゃ生意気だしイライラします💦💦💦

• マミちゃん

マミちゃん

月齢もほぼ同じですね!
    カチンときたら大人気なくやり返してしまいます😞
    下の子を見てるからか、5歳なのにだいぶお兄さんに思えてしまい、何につけても自分でしなさいと言ってしまいがちです…😭
    成長はうれしいし、まだまだかわいいところもあるのに💦

• 4月21日
はじめてのママリ

すっごく分かりますよ!!
私も同じで、上の子のこともとっても大切だし大好きなのに、甘えられるとイライラしたり、何かと鬱陶しく感じます。
下の子はやることなすこと全て可愛いのに上にはイライラ、、
下が産まれる前(上の子がまだ一人っ子の時)は本当に可愛くて上の子可愛くない症候群なんてあるの?!ってくらいだったんですけどね、、不思議です😔
そんな自分に自己嫌悪で寝顔見て涙出てくるのもとっても分かります😢
たぶん環境的に誰にも分かってもらえないし疲れていっぱいいっぱいになってるんだと思います😞
私は実家や義実家近くなのに気遣って甘えられないし美容室や医者に行きたくても旦那も休んでくれないしそういうのでストレスが溜まってるんだと思います、、

• マミちゃん

マミちゃん

本当にそうです!
    大切で大好きなのに鬱陶しく、下の子はかわいい。
    たまに下の子にも本気で怒ってしまう時もあります…😭
    誰かに頼れない、甘えられないって辛いですよね。
    子どもたちのお世話や相手をしていたら、息つく暇もないというか、
    家事もすぐに中断になるし、もうしまいにはキーッとなってきます😂
    1人ホッとできる時間が真夜中ってことがよくあります。
    せめて旦那にはわかってほしいと思いますが、中々…。
    疲れてます!溜まりますよね〜😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子にも怒ってしまいます💦わかります😢寝ない時とか、、
    家事中断されるのが私は嫌すぎて子供達が寝た後に朝やっていたお風呂掃除やトイレ掃除しています(´;Д;`)それでも朝はグズられるので参ってます😩
    旦那の実家の手伝いを昼間はしているので休みがほぼなく、最近は余計ストレスでイライラ、子供たちに当たってしまうという情けない事態に陥っています😭
    お互い頑張りすぎない程度にやっていきましょう🥺✨

• 4月21日
  • マミちゃん

マミちゃん

寝てくれたら家事もはかどりますよね〜♪
    私も眠ってる間にお風呂掃除したり、集中してしないといけないことをしたりです✨
    昼間も働いておられるのですね!
    すごいです!毎日お疲れ様です‼︎
    それは余計に時間がないし、心身疲れてしまいますね😭
    余裕がないと、穏やかに接することができませんよね💦
    上手く休んだり、息抜きできたらいいのにと思います😢中々できません…。
    本当に!頑張り過ぎず、気負わずにいこうと思います😭

• 4月23日