※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家を注文住宅で建てる予定です。ニッチの施工ってけっこう料金上がっち…

家を注文住宅で建てる予定です。
ニッチの施工ってけっこう料金上がっちゃいますか?
ニッチすることでデメリットあるのでしょうか?
壁が薄くなるから耐震性が落ちるとかあるのかななんて
思ったりしましたが、、、。

コメント

妃★

外との間の壁だと、その部分の断熱材が少なくなるのでニッチはあまり良くないですが、家の中の壁(廊下とキッチンの間の壁など)だとニッチで耐震強度が下がることはないです。
耐震は、柱とその筋交が重要ですが、筋交とニッチとの兼ね合いは施工会社に相談するのがいいです。基本的には問題ないかと思います。
料金が上がるかどうかは施工会社のさじ加減次第なので、なんともいえませんが、我が家のニッチは追加料金は取られなかったです。キッチンそばのインターフォンがついてるニッチと、玄関の鍵置き場ニッチ、トイレ前のニッチ(ここになぜあるか覚えてないw)があります。

Anp

HMや大きさ、形によると思いますがうちのとこは画像より大きいサイズで+5000円でした🙂
(ただHM通さず大工さんに直接交渉しました)
耐震性については特に何も言われたことないですね🤔

ma

うちは+なってないです!
地元工務店です♪

ママリ

耐震性に影響が出るところにはニッチは設けないので、大丈夫だと思います!
デメリットは凹凸が増えるので、汚れが溜まりやすく、掃除する箇所が増える位ですかね。
うちは家事を極力減らしたかったので、ニッチは作ってません😂