※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で悩んでいます。復職後の忙しさに涙し、子供たちとの時間が足りないことが寂しいです。家事や上の子の習い事で下の子にかまってあげられない日々に苦しんでいます。

復職しました。
4歳と1歳の子がいるので2度目の復職。

通勤が遠く、早朝に私が先に会社へ行き
17時すぎに下の子を迎え
帰宅してからはご飯の準備、お風呂など
バタバタとして20時には寝かしつけ。

ふと、隣で寝ている下の子を見ながら
1日の中で下の子と触れ合う時間がないことに涙。
帰宅してからの家事と、
上の子の習い事の宿題を見てると
下の子にはテレビを見させていたりして
かまってあげられる時間がありません。

復職も自分で選んだことで
もちろん家計のためにも必要ですが
寂しさ溢れて涙して寝れなくなりました。

コメント

怪獣怪獣ママ

私も今週から復職しまして、上の子とも下の子とも時間が取れてなく、そして、仕事復帰からのイライラや疲れもあり、子供に優しくできなくて、鬱なんじゃないかって思うくらい毎晩涙が出ます💦
子供達に申し訳ないです😭

• にこママ

にこママ

お子さんの月齢も同じくらいですね🥰!育休で1日一緒にいたからですかね。そのうち慣れるものなのか。なにより夕飯の用意がもっと上手にできないかと模索中です。寝るのも遅くなるし子どもたちとのふれあいの時間もなく、唯一触れ合うお風呂もさっと入ってゆったりできず。。

• 4月21日
  • 怪獣怪獣ママ

怪獣怪獣ママ

そうなんです!😊月齢も同じくらいだし、悩みも似てるしで思わずコメントしちゃいました😭
    それもあると思います。
    たしかに帰ってきてから夕飯の支度となるとバタバタですし、次の日のこと考えると早く食べさせて寝かせなきゃ!って思っちゃってうまくいかないですよね😭
    うちは上の子も下の子も偏食なので、上の子には食べたいものをきき、下の子はレトルトの離乳食をよく食べるのでそれとご飯というメニューばかりです😱

• 4月21日
  • にこママ

にこママ

昨日はシチュー作って下の子も同じものたべました😊これから、野菜たっぷりスープ的な、野菜ぶち込んで煮込むだけを一品と米というメニューにしようかと感じました😇いろいろ試行錯誤ですね😵‍💫

• 4月22日