※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinka
お出かけ

ステップワゴンってペーパードライバーには運転難しいですかね?約6-10年…

ステップワゴンってペーパードライバーには運転難しいですかね?
約6-10年運転していないペーパーですが車が必要な地域に引っ越したので練習した方がいいとなり、予算約100万の中古で常用車を購入予定で探しています( ; ; )
旦那がステップワゴンはどう?と言ってきますが私的には大きいなって思います。
勝手にハイエースくらいの大きさのイメージをしてました笑笑
大きさに関してそんなことないよと言われますが、軽しか運転したことないので尚更大きいイメージしかなくて無理な気がします😂駐車が1番苦手なので小さめの乗用車がいいなと思っており、自分で調べたところ私はトヨタのルーミーがサイズ感的にもいいなと思っています。デザインが好みっていうのもあります🤣(NBOXとかが好みですが軽なのでむりでした😓)スライドドアも魅力です。
チャイルドシートは2つ付けます( ;∀;)荷物はそんなにないので大きくなくても大丈夫です。
すごく限定的になりますが…ステップワゴンとルーミーだとどちらがおすすめでしょうか?車は全然詳しくないのでアドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

私もペーパードライバーですがステップワゴンは絶対無理です😂怖すぎます笑
もう少しコンパクトなやつの方が、安心です😂

はじめてのママリ🔰

友人がペーパードライバーでステップワゴンを検討していたので全力で止めたことがあります。

ハイエースほど大きくはありませんがルーミーより1mぐらい長さがあります。高さがあるので慣れれば運転しやすいかもしれませんが個人的にはおすすめしません。というのも、大きい車は事故をした時に自分が無事でも相手を殺してしまう可能性があると思うからです。

駐車に関しても小回りがきくほうが簡単です☺️

🥨

ペーパーでは無いですが、軽からフリードに乗り換えた時はめちゃくちゃ怖かったです💦
立体式駐車場なのですが、何度かぶつけました😂😂爆
が、やっぱり運転してるうちに慣れるし、ルーミーとステップワゴンならそんな変わらないと思うのでどうせならステップワゴンで良いような‥💡結局どの車でも怖いと思うので😅
でも大丈夫、練習すれば慣れますよ!!

はじめてのママリ

大学生のときに親に免許取らされてから10年運転したことなくて、子供産んでから10年ぶりに運転&コロナで初めて車(ステップワゴン)購入しました!

もう大好きです🥰高さがあって見やすく運転しやすいです。
二人乗りベビーカーもそのまま入ります✨

これから3人目産まれるので、チャイルドシートも3つ並べる予定です🥰

購入してまもなく、車庫入れのときに一度コンクリで擦ってしまい😱、そのときは7万くらい?自分で修理代出すことにより反省し、それ以来何もありません!

スピードもだしすぎませんし、人が歩いている道を通るときは恐ろしいくらいスピード落として走っています!

ぽよ

ステップワゴン良いと思います!

ステップワゴンもルーミータイプも乗ったことあります!

ステップワゴンの方が大きいですが、そのぶん運転席の目線が高いので運転しやすく感じます!

ルーミーも結構横幅あるのでそもそも駐車の練習とかするなら最初からステップワゴン行っちゃって良いんじゃないかと!

ちなみに子持ちで車必須地域なら
両側パワースライドドアおすすめです!

あとルーミーだとベビーカーは楽々乗りますがベビーカー乗せちゃうと他がそんなに乗らないです💦
チャイルドシートも2個つけたら後ろはもう乗れません笑
足元に買い物袋とかくらいは余裕で載せられます!

deleted user

結婚前は都内に住んでたので免許はありましたが車は持っておらず運転する機会も無く私もペーパーでした!
結婚していきなり旦那のエルグランド運転することになりました笑

デカすぎ怖い無理😭😭😭
って思ってましたがエルグランドでの運転に慣れてきた頃に実母が乗ってたタンクを運転する場面があったんですけど軽怖かったです😂笑

慣れたら絶対大きい車の方が運転しやすいです笑
お子さんも2人いらっしゃるなら車内も広い方がって思うのですが🥺
ちなみにうちは来月ハイエースに乗り換えです笑
救急車と同じワイドボディの1番デカいやつです😂

駐車に関してはほんとに練習あるのみですよ!

deleted user

ルーミー乗ってます🙌🏻
家族のみしか乗らないならちょうど良いと思います!遠出や、他に人が乗る可能性があるならステップワゴンの方が良いかと😭
チャイルドシート2台に足元にベビーカー1つでもトランクは空なので荷物はそこに置けます!ベビーカー2台だとトランク半分しか荷物乗らなくなります😂
サイズ的には軽と変わらないですし、普段軽しか乗らない母もルーミーならと運転してくれます😂笑

アクアマリン

ペーパードライバーではありませんが、年明けに軽自動車(N-ONE)からステップワゴンに乗り換えました。初めは怖かったですが、数日で慣れました!軽からミニバンは運転にもっと違和感あると思ってましたが、そんなに違和感なく乗れました。他の方も仰ってるように、高さがあって視界が広いので運転しやすいです。左前方のタイヤ付近が見える室内ミラーがあり、死角もカバーしてくれます。何より高速道路では自動運転してくれるのでかなり楽です。

Rinka

皆さまコメント、アドバイスありがとうございます🙏
遅くなってしまってみすません!!そしてまとめての返信になってしまい申し訳ありません(><)

色々な意見をいただけてとても参考になりました。旦那にも話して相談しようとおもいました!
はじめは見学もなしでステップワゴンはやめようかな…と思ってましたが、明日実際に見に行ってみようと思います!どの車種になってもやはり沢山練習しないとですね😭慣れというコメントが多かったのでめちゃめちゃ怖いですが頑張ろうと思いました😢こんなに沢山のコメントいただけて嬉しいです( ; ; )実際に運転している方からの目線って全然違うんだなと💡1人で悩んでいたのでとても助かりました!😭🙏本当にありがとうございました😭❤️✳︎