※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、ミルクの量がわからず悩んでいます。大きめの赤ちゃんで、120mlを飲ませているが、吐き戻しもあり、ゲップが不安定。ストレスを感じており、グズグズ時には母乳をあげています。

生後2週間 ほぼ完ミです。
母乳はほぼでないですが、、グズグズのときに吸わせる程度

3人目にして初めて新生児期からミルク育児なので
量の加減がわかりません。
出生体重が3500gだったのもあり大きめだし
平均(規定量)の+10mlくらいでいいよーと
看護師さんに言われてミルクを飲ませてます。

生後2週間でのミルクの量はどのくらいでしたか?
できれば、大きめにうまれたお子様で参考にしたいです。

我が子は
4/20(今日)から2時間しかもたなくなったので120mlに増やしました。夜は寝るので100mlにしようか悩んでます。
それまでは1回100mlを6〜7回、深夜は4時間はあくことありました。

吐き戻しもあります。ゲップはするときしないときあり

120mlに増やした今日は3時間あきました。
それで先程また120mlを飲ませました。

ちょっと多いかな?と思うけど
グズグズだし
おしゃぶりや抱っこであやすもギャン泣き。
空気をよく吸うらしく何回かゲップさせるも泣く…

ミルクの加減がわからないし
間隔も3時間とかで常に時間気にするようになって
少しストレス。。

よっぽどグズグズでミルクの時間まであるときは
気休め程度で母乳飲ませてます。

コメント

ぷっちん

上の子が4000ちょいで母乳も出ず完ミでした!
私も3時間にめちゃくちゃ縛られてました…
夜中もアラームかけて起きてあげたりしてましたが、1ヶ月健診終えたら泣いたらミルクって感じにしてました🙆‍♀️
120mlで3時間持つならそれで良いかと思います!
吐き戻しが頻繁なら多いのかもしれませんが毎回でなければ気にしなくていいと思います〜

退院の時の医師からは2時間半くらい空いてればミルクあげちゃって良いと言われてたので、あんまり気にせずあげてました☺️

搾乳して冷凍してたので、あまりにも泣く時は冷凍を何個か合わせてあげてましたがあまり持ちませんでした😂

• maa

maa

ありがとうございます^^
    やっぱもたないと2時間半とかですよね😂
    120mlでも昼間は持たなくなりました…
    でも吐き戻しもあるし様子見ながらあげようと思います!

• 4月21日
うさみ

完ミです!4月頭に生まれて
出生体重3500の男の子です!

ミルク量 昼間は100くらいで3時間、夜は120くらいで4時間です!

足りなさそうな時は ちょっと足してます!

• maa

maa

ありがとうございます^^
    同じ時期に生まれて男の子同士!!
    出生体重も同じくらい!

昼間の100mlは飲んだら寝てくれますか?
    うちの子、朝から夕方まで覚醒することが多くもたなくなったんですよね…
    夜〜夜中は寝てくれることが多いのですが😭😭

足す時はどのくらい足しますか?120mlからさらに足しますか?

• 4月21日
  • うさみ

うさみ

昼間の100mlは飲んでも割とわーわー起きてます🥺💦

夜~夜中はうちも寝てくれることが多いのですが 120mlで足りない時は20ml足して トータル140ml飲みます!😂

みっちゃんさんのお子さんは120mlペロッと飲んじゃう感じですか?👶🏻

• 4月21日
  • maa

maa

やっぱ起きますよね…その時グズグズ言ったりしますか?
    常に口がハフハフしてて飲んだ1時間後くらいから泣いたりして中々寝ないし足りないのかな?と思ってたら吐き戻しがあるので難しいんですよね😭💦

120mlに増やしても飲み切ります😅しかも昨日や今日はそれでちゃんと3時間もつときともたないときと…夜中はそれで今も4時間以上あいて起こしました😅

140ml飲んだら吐き戻し多くならないですか…?

• 4月22日
  • うさみ

うさみ

グズグズ言ったりします!!同じく1時間くらいでなかなか寝付けない感じで 口がハフハフしてて…気休めでおしゃぶりなんかも試してみてます💦結局怒って泣くのでちょっと足りてないのかなぁと思ってます😭😭

そして ほんとに同じく夜はしっかり寝るんですよね💦

うちは今のところ吐き戻しなく飲みきってくれます!!

ただ昼は ほんとに頻回に欲しがるというかグズグズするので困ってます🥺💦

• 4月22日
  • maa

maa

グズグズしますよね😭
    今日も午前中、グズグズでした…
    ほんと一緒です❗️
    うちも退院してすぐにおしゃぶり買いました🤣だんだん嫌がるようになりましたが…
    ほぼでないけど授乳でも気休めで吸わせますけど、怒って拒否されるしで試行錯誤中です😂
    この時間になると少し寝てくれるようになります…で、夕方〜夜がグズグズです💦

足りなくて足した後は落ち着きます?さらに欲しがるとかないですか😅❓

同じ方がいてなぜか安心しました…食い意地がすごすぎてうちの子だけかな❓と不安になったので…

• 4月22日
  • うさみ

うさみ

同じですね!!口が寂しいのかと思いおしゃぶりやってみても口から出したり💦同じく 授乳してみても 入院中は一生懸命吸ってくれたのに 最近は嫌がるようになってしまいました🥲

夜中寝てくれるのは ありがたいんですけどね…🥺長く寝る前は特にずーっと起きてて グズグズ言ってます💦

昼は落ち着かない事が多いです!足してあげてるのに1時間くらいで欲しがることもあります…💦夜140mlあげる時は落ち着いてくれる感じです!

同じくです!色々詳しくきけてめちゃくちゃ嬉しいです😭!

ただでさえ大きく生まれたのに、このままのペースで行って 太り過ぎたらどうしようとかも悩みました🥺💦

• 4月22日
  • maa

maa

そうそう!おしゃぶり器用に出しますよね😅
    私も入院中、頑張ってたんですけど、看護師さんにも手伝ってもらいながら。
    でも、帰ってから嫌がるのをみたら無理に吸わせるの可哀想になってだんだん減りました…

同じすぎてびっくりです!
    今日は15時から19時までぐっすりだったのでその間に家事をして、、でも今、めちゃくちゃグズグズです😓💦
    19時にミルクを飲ませたから22時まであけないとだし…
    20ml増やして140mlにしようかめちゃくちゃ悩んで抱っこ粘ってます。
    うんちとかするとお腹の減り早かったりするんですかね?💦

うちも太り過ぎないか不安です…
    2週間検診では、一日あたりの増える量が平均より少し下と言われましたけど、増やせとも言われず、、ミルク缶にある通りの量を飲ませてる感じです…

• 4月22日
  • うさみ

うさみ

ちゃんと舌でペロって出しますよね😭
    そうなんですよ💦授乳してて嫌がってる姿見ると こっちも辛いし 無理してあげなくてもいいかなって思いますよね🥲

お子さんは、昼間飲みムラって結構ありますか??🥲

うちは今日18時頃から21時くらいまで 泣いたりグズグズが続き、やっと落ち着いたところです💦うんち関係ありそうな気がします🥺!!うんちよくしますか??

不安になりますよね💦うちも今のところ 1日あたりの増える量は少なめで 注意もなかったので ミルク缶通りにあげてみてるんですけど…
    何か こんなにミルクってあげる量とか悩むもんなんだっけな?💦ってなってます😭😭

• 4月22日
  • maa

maa

飲みムラ全くないんですよ!
    あげたらあげた分だけ飲むんやろなぁてくらい毎回飲みきってます😂だいたい10〜15分の間で飲みきります。
    で、足りないのかわからないけど、グズグズタイム入ります😭
    この時間はびっくりするくらいすんなり寝てくれます😪😴

飲みムラありますか❓

うちと同じです😅
    うちは19〜22時でした💦
    旦那にみてもらってる間にご飯食べたり…
    もうミルク缶にこだわらず増やそうかまで考えました😭
    泣いてるのめちゃくちゃ可哀想で。。
    旦那にも、1回満足いくくらい飲ませたらて言われました。
    満腹中枢ないからそれはあかんと伝えましたが…それくらいほんと可哀想で。

うんちはよくするときもあれば一日1回でまとめて出したりしてます。今日は1回だけでしたけど、昨日は2〜3回出てました😂違いがわからず…

ちなみに吐き戻し結構あったりしますか??

ミルク難しいですよね。。
    うち、今回初めて新生児からミルクなので試行錯誤してます😓

• 4月23日
  • うさみ

うさみ

最近 昼間は飲みムラがあったりして、余計にグズグズな感じです🥺💦かと言って ちゃんと飲んでもグズグズするんですけど💦何か飲むのも ゆーっくりで…💦

同じですー!!!この夜の時間帯は、うちの子めちゃくちゃ真っ赤になって怒って泣いてて 可哀想になりますー!😭😭
    やっぱり時間はちゃんと空けないとだから なんとか粘りますが 欲しがってる姿見ると 可哀想で💦

うちも1日1回だったり、たまに数回する感じです!1日1回の時って結構量出ますか??😂

うちは吐き戻し今のところ1回もなくて💦結構吐き戻しますか??

難しいです💦うちは1人目も混合でやってたのですが ここまで悩むこともなくで…自分のやり方が合ってるのか間違ってるのかとかも分からずです😭

• 4月23日
  • maa

maa

1回に飲み切るの何分くらいかかりますか❓飲みムラあると余計グズグズですよね💦

もう思い切って140mlに増やしてみました!吐き戻しあるけど、、まだ今日は昼から夕方までぐっすりやったしよかったかな?と😂夜中は寝ると思うから120mlに減らす予定してます!

うんうん!真っ赤なります😭
    めちゃくちゃあげたくなるけど、ぐっと我慢して誤魔化して…

一日1回のときは結構でます!
    オムツいっぱいに😆
    なんなら拭いてる間に追いうんちされます😅

吐き戻しないんですか❗️すごいなぁ😭ゲップとかしっかり出てるんですか?
    うちの子、ゲップとかしても吐く時はドバッと吐く😅
    横向きに寝かすと嫌がるので仰向けで頭だけ横にしてます。

私も同じこと思ってて
    ここで質問してみてあかんかったら見直そうと思ってたら同じ方がいてむしろ安心しました😂

• 4月23日
  • うさみ

うさみ

下に書いちゃいました💦すみません!

• 4月24日
うさみ

大体15~20分くらいかかってます!グズグズやばいです💦抱っこしてあげるとグズグズ落ち着いたりしますか?🥺

量とか難しいし、あげてみないと分からないですよね💦その都度 増やしてみたり 減らしてみたりこちらも試行錯誤しながらですよね🥺!

うち今日の昼辺りがグズグズすごくて💦なんとか3時間我慢させました!子供も自分もよく頑張った!!って思いました🥹💦笑

追いうんち!分かりすぎます!😳やはり溜めて出した時の量は半端ないですよね!

ゲップ出ないことも全然あります!なので私も吐き戻しが無いこと不思議に思ってます、、
いつドバッと来てもいいように 横向きにしたりはしてて😣💦

私もです!!!ここまで似た状況の方と色々お話できて すごく安心しちゃいました☺️感謝しかないです!!!

• maa

maa

抱っこはあまり癖がつくと嫌だなぁと思って最低限だったんですけど、、
    実母がこないだきたときにずっと抱っこしてたせいか、最近グズグズなったときに抱っこしたら落ち着くようになりました!
    今も、抱っこのまま寝てますよ😆下ろしたら絶対起きるので…
    お腹空いてる時は抱っこすると落ち着かないときもあります。
    足がピンピンして落ちそうになるときも😭

飲んだ後のグズグズは抱っこするようにしました!
    今まではおしゃぶりとかで誤魔化して布団で寝てもらってましたけど…

ほんとに量は試行錯誤しつつ
    最近はずっと140mlで飲ませてますけど、やっぱよく吐く😓
    だからて減らしたら激おこだし…
    明日、新生児訪問があるので聞いてみようと思ってます!
    体重、増えすぎてたら減らさないとあかんかも😓

3時間我慢お疲れさまでした😭
    めちゃくちゃ頑張って達成感ありますけど、辛いですよね…
    うちは昨日は昼から夕方まで覚醒して夕方から夜寝てくれました!今日は朝からグズグズで…

口を開けて寝てるせいか、昨日あたりからオナラがめちゃくちゃ多くて🤣ミルクも哺乳瓶の中、泡だらけになるくらいで…

今日は朝、大量うんちで追いうんちまでしました😑
    うんちの緩さってどうですか?
    結構、緩かったりしません?
    下痢と見分けがつかない😅

• 4月25日
  • うさみ

うさみ

あー、すごいわかります💦うちは特に旦那が ちょーっと泣いたりすると かわいそうに〜ってすぐ抱っこしてて今では 抱っこで泣き止む抱っこマンです、、🤣
    体重もあるし男の子だからってのもあるのか 足の力強いですよね!🥲🥲

飲んだあとのグズグズはとりあえず抱っこかおしゃぶりかで誤魔化すしかないですよね…
    夜はベットじゃなくて同じ布団で添い寝とかしてますか??

吐き戻しちゃうけど 満足!ってなるのが140くらいなんですかね🤔ちょうどいいタイミングでの新生児訪問ですね👏☺️
    あぁ、、、うちも増えすぎてたらどうしよう… 既に結構重たくなってきてるし心配💦

うちは今日は22時付近ピークでした💦🤣やっぱりグズグズタイムありますよね、、しかも長めに!でもそれがあるからこそ夜は割とまとめて寝てくれるんですかね🥹

寝てる間に空気吸ってるんですかね!?結構うちの子もオナラするんですけど 回数多いなって思うと大量うんちって事が多いです😇

うちの子も結構ゆるゆるです!確かに下痢と見分けつかない気がします💦1日1回のうんちでも緩いうんちですか??

• 4月26日
  • maa

maa

抱っこ癖つきますよね😓
    うちも日中の抱っこやと全部家事放置なるしなにもできなくなったので、新生児から使えるだっこひもするようにしました😑

男の子、まぢで足強い❗️
    ゲップ出す時も気持ち悪いのか動くから頭落ちそうなるし怖い。

夜はお布団で寝てくれてます。
    ベビー用の布団です👌
    私は添い寝ではなくてその横に布団をひいて寝てます!

新生児訪問終わりました!
    なんと!体重4200g超え
    先週の2週間検診のあとから1週間で550gも増えてたらしくて飲みすぎと言われました😂
    確かに23日くらいから1回140mlに増やしたと伝えたら飲み過ぎやから120mlに減らして夜の寝る前だけ140mlにするようにと言われて、昨日の昼からしたら、3時間きっちり(ひどいと2時間)でたまにの4時間おきにもならず…
    夜中も140ml飲ませたのに3時間おきで…今まで4.5時間やったのに😭おかげで1番寝不足のまま朝を迎えました…
    今のミルクも抱っこしたら寝そうだったので初めて、授乳クッションに置いてあげちゃいました…

たしかに吐き戻しは減ったように思うけど
    昨日8回になったし(今まで7回)
    このまま120と140にして
    8回やと140を7回あげてたときと比べて総量変わらんねんけどて思いましたね…
    やったら130にするか140を4時間おきにしたらいいんちがうと思いつつ…どれが正しいかわからないです😵

1日1回のうんちでも緩いです
    母乳もたまにあげてるので1日1.2回

• 4月27日