※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の娘が発語がない。福岡市在住。相談先や健診について教えて欲しい。

娘のことで相談です。
先日誕生日を迎え、3歳になった娘の発語が0です。

口唇裂、二分脊椎がありましたが手術をしています。

3歳で発語がないことを相談したいのですが、
どこに相談すればいいのか分かりません。

福岡市在住です。
何かわかる方がいればアドバイスを頂けると嬉しいです。

また、三歳児健診の通知が届いたのですが、
尿検査も絵の検査も発語がない娘にはどう検査すればいいのか分からないです。
何か知っていたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保健センターで相談してみたらどうでしょうか?
保健師さんが繋げてくれると思います全然違う県なので参考になるかわからないけど、うちの方だと保健センターでも専門家に相談できたり、発達支援センターで相談できますし役所もできた気がします。

もうすぐ検診なら検診で相談されたらいいと思いますよ😊
うちも喋るの遅い方だったのですが意思疎通はできませんか?
絵の検査というのは眼の検査でしょうか?

尿検査はうちはおむつ取れてなかったのでおむつにラップ敷いてコットン仕込みましたよ。

  • なな

    なな

    教えていただきありがとうございます。
    保健センター、調べて連絡してみようと思います!
    意思疎通は正直あまり取れていないと思います。
    目の検査の事です!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意思疎通取れてないとの事であれば難しいかもしれませんが、見せた絵と同じ絵を指差しで教えて貰ったりとかやりようがあると思います。
    何かしら工夫してくれると思います。

    検診て発達診てもらって相談しに行く場なのでできない事があってもいいし、何かあれば次に繋げてくれると思うので相談しにいくつもりで行かれたらいいと思いますよ。

    • 4月20日
deleted user

かかりつけ医の小児科で相談されてみてください。紹介状を書いてくれるはずです。

まか

地域が全然違うので参考程度に…

お住まいの地域に市政だよりみたいなものはありませんか?
うちの地域の市政だよりにはそこにいろんな相談窓口の案内が載っています。
もしあれば、子育てや発達相談の窓口があったらそこに電話で聞いてみるといいかなと思います。
なければ市役所などの子育て管轄のところに電話でも良いと思いますよ。
急ぎでなければ3歳児健診の時でも相談できます。

尿検査はうちの子もオムツ取れてないので、採尿パックを貰って採りました!
絵の検査は聴力検査ですかね?
指示が通るのであれば、絵を指差ししてもらったらいいと思います。

あば

3歳児健診後でよかったら健診で相談したら保健センターにとりついでくれたりします。
保健師さん?との個別面談で今どのくらいの発達かみたいなことを調べてくれたり相談にのってくれたりします。
尿検査はうちは採尿パックつかってとりました💦
目の検査は同じ紙で大小同じ紙があってどれ?と聞いて指差してもらう感じじゃなかったでしたっけ?

はじめてのママリ🔰

市役所の子ども課的なところに連絡すれば案内してもらえると思いますし、いろいろな情報を詳しく教えてくれると思いますよ!

メレブ

我が家も3歳で発語なし、自宅でも健診でも目の検査、耳の検査ができず、3歳児健診のときに子ども病院に紹介状書いてもらいました。尿検査はオムツにコットン仕込んでました😂
療育センターにも行くことになって今療育に通っています。

N&Rママ

福岡市早良区在住です

息子が1歳半健診の時に発語がなくて要観察になったので、定期的に保健所から連絡があります

2歳半の時にも発語がなかったので、発達相談に来ませんか?と言われて、予約がいっぱい1ヶ月程待ちましたが、2月に相談に行ってきました

発語は1歳程度、理解力は3歳以上と診断されました

4月から満3歳児で幼稚園に通うことになっていたので、お友達に刺激されてお話できるようになるかもしれないとのことで、経過観察になり、6月頃に連絡があり、その時の状況で療育を紹介してもらうことになっています

発達相談のあと、発音がおかしかったりもしますが、ちょっとずつお話できるようになってきました

お住まいの管轄の保健所に相談したら対応してくれると思います😊