※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

義実家で猫アレルギーの娘がいることを伝える方法について相談です。義母は猫好きで、義実家は猫の毛だらけ。自宅に招きたくないけど、どう伝えたらいいか悩んでいます。

今週末、義父母に会うのですが、猫好きで義実家でも猫を飼ってる義母に娘が猫アレルギーであることを伝えようと思っています!
ただ、どうやって伝えようか悩んでます😥

・自宅から義実家は車で15分距離
・私は自宅に義父母を招きたくない
 義母の服が会うたびに猫の毛だらけ
・孫は、私が産んだ娘たちしかいない
・アレルギーの認識が甘い
 猫が別室にいれば大丈夫だと思っている
・義実家はいたる所に猫の毛だらけ
 料理してる横を猫が歩いている

先日、食物アレルギー症状が出たので血液検査したら、猫アレルギーが判明し医者から排除するように言われました。

上記のことがあるのでどう伝えたらいいですか?
もし、100歩譲って自宅に招くとしたら玄関先でコロコロしてもらうとか失礼ですかね💦

コメント

りぃ(26)

娘も同じく猫アレルギーです!

義母もわりと軽視してる方です😅

なのでこちらの対策としては
アレルギー用の薬を服用させる(娘は6ヶ月から)

あとは
もう率直に
娘がアレルギーでたと
別の場所で会えないか
命を守るためにこれを呼んで欲しいと
アレルギーによるアナフィラキシーのURLなんか送るとかですかね?

あとは旦那に言ってもらうかかなー😥

  • Yu-mama

    Yu-mama

    娘さん、そんなに早くからアレルギーのお薬を服用されてるんですね😳💦
    うちの娘にもお薬があればいいのですが、まだどのような症状が出るかわからない状況なんです😥
    アナフィラキシーのURL送っても多分、読んでくれないかと。以前、まだ猫を飼っていない頃に家に行ったら昔ながらの扇風機が回っていて危ないから私がカバー買って義母に渡しましたが結局つけてくれなかったことがあるんです😭
    コメントありがとうございました!

    • 4月20日
ママリ✨

医者から「命に関わることもあるから猫と触れ合うのはもちろん、今の段階では症状がどれくらい出るか分からないので猫飼ってる人との接触もなるべく避けてください」とまで言われてます😓

くらい大げさに伝えます。
それでも会ってやるんだから気をつけろよ。という念を込めて✋笑
なので、家以外でしか会わせないし娘に触るなら手洗いなり消毒なりしてもらいます。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    コメントありがとうございます!
    その言い回し参考にさせて下さい🙏
    ほんと、それでも会ってやるんだからにはめちゃくちゃ共感しました!

    • 4月21日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    うちも実父が動物飼ってますが、飼ってる人って毛がついてる、とかの基準が低くなる人が多いので(感覚が麻痺する?)、家にも呼ばないし行かないし、外でしか会ったことないです😊
    会う前には「毛がついたまま来ないでね」って言います(笑)

    • 4月21日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちも実家だったらバンバン言えるんですが、義実家とは上辺だけの付き合いにしてるので中々いけないんですよね💦

    私の親戚にも動物飼ってるんですが、めちゃくちゃ身なりや家が綺麗で動物にもきちんと躾されてるのでそれが当然だと思っていたんですよね、私。義実家の不衛生さにはめちゃくちゃビックリしました😰

    • 4月21日
deleted user

コロコロもそうですけど、身なりきちんとしてもらわないと、会わせられないってガツンと言わなきゃダメだと思いますよ。
なんなら、通院の際に同席してもらうとか(コロナで難しいかな??)
アレルギーの考えが甘い人にはそのくらいは失礼ではない!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りだと思います。実は、私もアレルギー持ちで私の親戚の家で猫飼っていましたが、とても身なりがきちんとしていて家には猫の毛なんて一つも落ちておらずまた、猫をダイニングテーブルやキッチンを歩かせることなんてしなかったので義実家の不衛生さがびっくりしました😰
    最後の1文とても勇気づけれました!

    • 4月20日