※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と無認可保育園で悩んでいます。転勤で新しい保育園に入れることになり、どちらが良いか迷っています。

相談乗ってください🥺

認可保育園に今通っており、転勤で新しい保育園に入れるのに保活をしてました。

認可保育園に無事通ったんですが、少し通えるかと不安に。本当は家の近くで探したかっだのですがちかくの枠がほとんど空いてなかったのと空いてたところは電話で見学をお願いした際に少し無理だと感じました。
そのため少し離れたところの認可に希望を入れて見事通りました。

が、だんだん通えるか不安になり、職場の行き道にある無認可がいいのではないかと😭😭

ただ、無認可にも入れたことがないのでどんなもんかと心配ですし、今認可に入れてるので決して無認可が悪いわけではないけど不安になります。。。

認可を蹴ったら減点になるとかもあるようですがそれも承知の上でやっぱり無認可にいれるか、認可にするか本気で悩んでます。支離滅裂すみません🙇‍♀️🙇‍♀️どうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

ちちぷぷ

何歳のお子さんですか?
通った認可園はどんな場所にあるのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児です。
    通った認可園は今住んでるところなのですが家からは割と高めでした。

次の認可園は家からも遠目、仕事ばまでは更に遠目って感じです笑

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

無認可はどんなこどもの人数ですか?
    あたらしい認可園まではどんなルートでどのくらいかかるのでしょう?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70人いるようです。0.5歳が10人くらいでそれ以外の年齢が15人前後です!

車で家から認可園までが6キロ20分程度、認可園から職場まで7.4キロです。朝は混むエリアなのでこれまた難儀です。。

丁寧に質問してくださってありがとうございます😭😭❤️

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ。無認可園でそんなに園児がいるのですか??悪くなさそうですね。何を持って無認可といっているのか?(無認可を売りにしていてあえて認可にしない無認可園もあります)
    見学に行かれたらいいかなと思いますよ!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療法人がやってらっしゃる保育園です。見学に行きたいのですが、県外にいて仕事もなかなか休めず認可を蹴るまでに見学の時間が作れそうになくて完全に詰んでます。。。

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど💦無認可に空きはありそうですか?
    では、引っ越しされて認可に通わせながらあーきついなと思ったら(思わなくても時間があったら)無認可を見学して、転園するという形はどうですか?お子さんは少し可愛そうですが、先は長いのでいいかなと思います!
    無認可は見ないで入園はちょっと怖いです💦本当にいろいろなので💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱりそうなんですね😂😂お言葉とても身にしみます。子供のためにも一度認可に入れるのがいいかもしれないですよね。

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!1年くらい通わせるか?無認可に空きがあるなら早々に転園もアリだとは思いますが。
    ちょっと慎重にいきたいですね。
    認可園最高!で転園したくないかもしれないですし。認可ももちろん様々なので、入ってみないとわからないですし😊

• 4月20日
はじめてのママリ

実際どれくらいの距離なのでしょうか…?🤔
具体的の方が皆さん回答しやすいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ保育園に行くって感じの距離感で職場の行き道とかではないです。

• 4月20日