※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の仕事の都合で引っ越しを考えているママさんが、地元を離れることに寂しさを感じています。家族や友人との関係や子供の保育園について心配しています。引っ越しは旦那の地元になる予定で、新しい環境に不安を感じています。

旦那さんの仕事の都合等で、自分の地元とか
離れたママさん、やはり寂しかったですか?
引っ越してからママ自身の心境とかどうですか?

わたしが今その状況で、もしかしたら早ければ
夏や今年中に引っ越しをしなければいけません。
旦那の地元に行きます。

長男がこの4月から保育園に行ってて、先生も
いい人だし長男も楽しんで行き始めているし、
長男産んでから約4年間、支援センターの先生たちや
仲良くなったママ友とも離れてしまうのも寂しく。

わたしの親は今電車で1時間ほどの距離にいるので
わたしの私用がある時留守番頼めたり頼っています。
仲のいい親戚もいます。

引っ越すのは関西→九州の距離です。
九州に行ってもまた新たな保育園や支援センターで
先生たちには恵まれるとは思います。
向こうの義両親もいい人だけど、気軽に頼みごと
できるほどではないです。(今は、ですが)

旦那の仕事の都合だし仕方ないと思うし
ゆくゆくは旦那の地元に帰りたいと旦那も言ってたので
仕方ないことだとは頭では理解してますが
いざ話が具体的に出てくると寂しくなってきました。

地元とか離れたママさん、どうでしょうか…。
距離にもよりますよね…。

コメント

あすか

再婚を機に、いまの旦那の地元 ( 私の地元から高速2時間ほどの距離 ) に1年半ほど前に引越してきましたが、未だに友達がいません😂
地元にいた頃は仕事が休みの日は親や友達と出かけていましたが、いまはそれも出来ず、休日も退屈な日々を送っています😂
何かあってもすぐに頼れる人が近くにいないことや、すぐに会える距離に誰もいないこと、めちゃくちゃ寂しいです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

寂しいですか😔高速2~3時間ほどでしたら自分の運転で毎週でも帰れるので全然引っ越しするんですが、
    朝出ても到着夜とかの距離になるので、そんなに頻繁には帰れなさそうで…😔
    義両親は近くになりますが、実親ほどラフに頼みごとできる関係でもないのでわたしのメンタルがもつか心配です。

• 4月20日
モルペコ

夫の転勤で県外に引っ越し、飛行機でしか行けない距離です🥲
友達もゼロ、親戚ゼロ、土地勘勿論ゼロ。
下の子が生後6ヶ月頃、上の子絶賛イヤイヤ期中に引っ越しし、夫は頼りない😑
さらにそこから市外に引っ越しまたまたゼロからスタート。
夫に振り回されています💢
しかも、コロナ禍で全然帰省できてません😭😭
私はそれなりの年齢なのでなんとかメンタル面は持ち直しつつあります👍
幼稚園や小学校のママさん顔見知りが数人できたからかな😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙌
    飛行機でしか行けない距離…😱😱ちなみにどこからどこに引っ越したのか聞いてもいいですか…?
    コロナ禍で帰省できないのも辛いですよね…。うちの実家はそんなにコロナ気にしてないのですが、第5波や第6波みたいな流行がまた来たら、さすがに帰省は控えるだろうし…。

わたし、パニック症持ちで不安障害みたいなのがあって治療中で…。酷い時は過呼吸みたいなのになったり嘔吐し続けたりした時、上の子達のこともあるし母にヘルプ頼んでいたのでそれができなくなることの不安もあります。
    でももうわたしも大人だし家庭があるし、いつまでも地元や親や今周りの人と離れるのが寂しいなんて理由で主人と別居とかも決断もできないしどうしようもないですが、もう不安しかありません…。

もしわたしが子供いなかったら、帰省とかも大型連休とか関係なくできるだろうけど
    子供が保育園行ったり小学校行くとその休みに合わせてしか帰れないだろう、と思うと、年に数回帰れるんだろう…。帰れた時は何泊くらいできるんだろう…。
    とか色々今から考えてしまいます😔💭

• 4月20日
  • モルペコ

モルペコ

南の方から関西に転勤でした。
    私も不安だらけでしたよ。
    転勤族ですが、地元に戻れるなら転勤しますが、夫は現在の職場がいいみたいだし、上の子も小学生になったので転勤なしの予定です😌
    ここまできたら、腹括るしかないし吹っ切れました。
    涙するくらい地元恋しくなりますが、🍺飲んで次の日にはいつもの生活です!

• 4月21日