※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
サプリ・健康

保育園でパートで勤めています。一年半ぶりに育休から明けたら、コロナ…

保育園でパートで勤めています。
一年半ぶりに育休から明けたら、
コロナ対応もかなり変わっていました。

うちの園は3歳以上児は、マスク着用をお願いしています。園庭でも、散歩でもマスク、です。

私は子どもへのワクチンもマスクもしなくていいのでは
と思っています。

大人でもマスクは息苦しいのに、ましてや、子ども。
鼻水、よだれ、、床に落としたり、ハムハムとくわえてみたり。
とにかく走ったり動いたりが多い子どもたち。
汚れたら、新しいマスクと交換という形ですが。
不衛生、かつ、正直してる意味あるのかな?という感じです。
マスクをしていない子に、お口からバイキン入るよ!マスクして!、給食でおいしーい!と大きな声で喜べば、バイキンがお口に入るよ!静かにね。
もう、日々違和感だらけです( ; ; )
他にも謎ルールがたくさんでびっくりです。

先生たちは上の言うことを言われるまましているだけ。
子どもも先生の言うことを素直に聞いてるだけ。
誰もわるくないのですが( ; ; )

マスクのデメリットたくさんありますよね。
皆さんなんにも疑問に思わないのか、知らないのかな、と日々心苦しいです。

年齢の低い子ほど、二酸化炭素濃度の上昇が大きくなり、体に負担がかかります。頭痛、めまい、倦怠感。
飛沫は防げてもウイルスは防げませんよね。
厚生労働省や、色んな情報を見ても、明らかです。
マスクの科学的根拠はないそうです。

大人でも息苦しいマスクなのに。

子どもこそ思いきり空気を吸ってたくさん遊ばせてあげたいです。

東京マラソンなど、大人、のイベントはやってますよね。
なのに、子どもは…?
子どもばかりにしわ寄せがいくのが本当に悲しいです。
なんとかしたいです。

同じように疑問を持たれている方、保育士さんいませんか?
まだ働き始めて2週間ですが、園長等に声を出した方がいいのか悩んでます。
沈黙は容認ですもんね( ; ; )

また、私立園と公立園ではだいぶマスクの対応が違うようです。娘の園は、3歳〜5歳、誰もマスクしていませんし、マスク着用のお願いの手紙も出ていません。
全体集会の時だけ、マスクしております。

批判は不用です。
こんな意見もあるんだな、と思っていただければと思います😌

コメント

はじめてのママリ🔰

パート保育士です。給食楽しく食べさせてあげたいけど黙食だよと喋っている子に注意したりするの内心は少し嫌です💦
マスクもたしかに賛否両論ありますよね。

ただ園の方針があって今の時代、それも含めて園を選ばれてる方も多いと思います。マスクをしない園は不安だなど。なので私なら自分の方針とは少しずれていたとしても園の方針には口出しはしないですね💦

カナメ

わたしは医療従事者で、保育士ではありませんが、わたしの子供も3歳からマスク着用となりまったく同じ意見です。。😓
無意味なことは正直多いです。やり方が極端だなとは思います。
とりあえず感染対策きちんとやるべきことやってます。というふうにしかみえないだけですが、、このご時世、いまは仕方ないのかとも思いますが。疑問はたくさんあるのが正直なところです

🔰はじめてのママリ

保育士です。
私も保育園のマスク、意味ないと思います。
娘の園では一応マスクして登園させますが、帰りはつけてこないですw
不織布マスクしてましたが、もったいなくて布に変えましたwあるとないとじゃやっぱした方が予防は出来ると思うのでw
でもこれで感染してもマスクが布だから!してないからだ!なんて文句は言えないくらい、こどもの集団生活ではマスク生活は厳しいものがありますよね...。

顔も見えない、表情も見えない、保育士もマスクなんとかならないのかなって思ってしまいます。

ママリ

保育士では無いのですが、うちの子が行ってる園もマスク着用です
何だか可愛そうです😢
お外で遊ぶ時もマスクで心配になります
給食も黙食。みんな前を向いて食べる
自分や友達を守るためと言えばそうなのかもしれませんが…
他にも大事なこと沢山あると思います…

でも何かあった時に、園ではマスクはしてたのか?とか何か対策をしてたのか?とか問題になるから、やらなきゃいけない部分もありますよね…
園側が、こんなに注意してました!って言えるよえにするために…

☆☆あーみ☆☆

保育士ではないです。
うちの子供の保育園は、マスク着用の決まりないです。基本みんなマスクなしで過ごしてて、親がさせてる子供だけマスクしてます。(ほぼみんなしてません)

私は親の立場として、最近暑くなってきてるし、息子はいつも走り回って汗だくになってるのでマスクして1日過ごしてたら息苦しくなりそうで心配なので、なしでもいいかなって思ってます。

ちなみに保育園以外では、外ではマスクしなくていいよ、って伝えてて(公園で人がいっぱいの時はさせてますが)お店の中とか室内に入る時だけマスクさせてます。

はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが、お気持ちすごく分かります。うちの園も3歳からマスクです。うちの子は1歳ですが、これからもずっとマスクだったら、、、と思うととても心配です。先日新入園児の歓迎会で、みんなマスクでお歌を歌っているのを見て可愛そうでした。マスクはウイルス通します、表情も分からないし、成長にも影響ありますよね。おかしいと思わないんですかね😭
ただ、子供がマスクを外すためにはまずは大人が外さないとダメかなと思います。海外ではマスクしなくてもいい流れになってきているのに、、、。何か出来ることはないかなと日々思っています。署名集めたりなど、、。

幸🍀

同じ考えです。我が子の私立認可保育園は年少以上児に「お願い」という形でルール化されています。前から子どものマスクは反対でしたがこの1年は我慢してました。一時的なもの、と思いたかったですが、保育園は今年度も「お願い」を継続しました。

そんな中、子どもの初めての乳歯が抜けました。ですがマスクをしていて、いつ抜けたのか、歯がどこに行ったのかもわからず、お迎え時に私がマスクを外して初めて分かりました。歯茎から出血もあり、汚いマスクして口呼吸とか不衛生でしかない。マスクしてたら誤飲や鼻血、口周りの怪我に気付くのが遅れると思いました。他の理由もあり、マスク不着用を担任の先生に申し出ましたが却下され、役所に厚労省の通達に違反しているから指導してくださいと言い、即保育園に指導が入りました。

ぜひ園長先生に声をあげてほしいです。

• 幸🍀

幸🍀

保育園に指導が入った後、保育園から「お願い」であり「強制」ではない、させたくない方は申し出てくださいとメールがきたので、私は申し出ました。お手紙と資料を持っていきました。

ただ、一定年齢以上への一律の「お願い」自体が駄目だと2月15日付けの厚労省からの通達には書いてあります。保育士さんでも知らない方が多いので、ぜひ一読してみてほしいです。まるちゃんさんのように疑問を持っている保育士さんの存在はとても大きいです。子どもの園は、ノーマスク派の保育士さんは退職してしまいました😢

• 4月22日
ママリ

違和感を感じている保育士の方がいる事心強く感じます。
私は保育士ではありませんが、娘の通う公立保育園も以前はマスク着用は特に言われていなかったのが、オミクロンになってから、できる子は、無理ない範囲でマスクとお願いがありました。
外遊びでは、しないようにしてくれてます。
基本緩い感じで、これからは熱中症の方が怖いので、しなくても大丈夫な感じです。

マスクをしていない子への、まるちゃんさんの保育園の保育士さんの声かけすごく違和感あります、、。いたずらに恐怖感を植え付けてしまわないかな?マスクしていない人を否定する感覚ができてしまわないかな?と、、。

私はマスクをする事で起こり得るリスクや、マスクをするかしないかも選ぶ事ができない圧力、マスクをしていない人を否定する雰囲気の方が怖くて、、。
うちは娘には、ほとんどさせた事がありません。
保育園にも、不安を伝えて受け止めていただいています。
娘は、マスク苦しいようで嫌いなんですが、たまに商業施設のイベントなどで、マスクしてねーとアナウンスがあると、しなきゃ!って思うようで、そういう時はさせます。今後娘の気持ちも考えつつ、どう話していこう?と悩んでるとこです。

たしかに、コロナは怖い病気(夫が後遺症で苦しんでいます。)の一つかもしれませんが、マスクをさせることに必死になっている構図は違和感しかないです。