※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出て休園中。濃厚接触者の子供を預かってもらえず、先生も出勤。感染拡大の懸念があるため理解できない。

保育園の先生、分かる方教えてください

今うちの園で全クラスコロナの園児が出ています
そこで昨日今日は休園になっているのですが、
クラスそれぞれで出ている為、うちの子供達は濃厚接触者になります。

もちろん担任の先生も濃厚接触者ですよね?

それなのに出勤してるってどうなんですか?
下の子が濃厚接触者でクラス閉鎖になった時、
上の子も兄弟だからといって預かってもらえませんでした。

私からしたら、上の子だけでも保育園が預かってもらえたら
下の子は身内に頼んで仕事行けるのに。
身内に頼むとしても2人同時だと大変だから頼りづらい。
でも片方だとまだ楽だから預かる側もいいよと言ってくれる。

今回も、下の子の観察期間は金曜日まで。
上の子は月曜日まで。
なので下の子は本来なら土曜日から保育園いけます
けも、上の子が観察期間月曜日までだからダメだと。

それなら仕方ないと諦めつくのですが、
濃厚接触者に値するであろう先生方が出勤してるのは納得いきません。

私はシングルで出勤できなくて困っているのに、
濃厚接触者の先生が働いてる事によってさらに感染を広げる可能性があるのに出勤してる事が理解できないんです。

コメント

mi-eighter

先生達はもしかしたら濃厚接触者じゃないかもしれませんね…。
常にマスクしていて食事も感染者と離れていたなら濃厚接触者に当たらないかもしれません。
子どもさん達は濃厚接触者と言われたんですか?

濃厚接触者で出勤してることはないと思いますよ💦

• ラン

ラン

子供達は同じ空間にいたということで濃厚接触者扱いです。

観察期間中先生方どうしてたんですか?って聞いたら、順番に出勤してって感じでしたと。
    子供の方が完全にマスクは出来ないかもしれないけど、先生は許されるんですかね〜

• 4月20日
  • mi-eighter

mi-eighter

うーん。。私も保育士ですが、保育者は一切マスク外しませんね。。
    給食も別テーブルで食べながら喋らず見守っています。
    近くに行く時は必ずマスクですので、うちのクラスも感染者出ましたが濃厚接触者にはならなかったです。。

• 4月20日
cmi

マスクしてたら濃厚接触にならないと思います💦

• ラン

ラン

園児と生活していて必ずマスクを外さないで保育できるんでしょうか?

先生方にも陽性者がいるので、マスクをしてる園児は濃厚接触者で先生はセーフってちょっと😂😂

• 4月20日
  • cmi

cmi

食事も一緒に取らないのでマスク外さずに保育出来ます。
    園児はマスク外して食事するので濃厚接触になるのかと。
    保育者も食事の時は喋らず、向かい合わない、マスク外して喋らないので濃厚接触にはなりません。
    園に対して納得できない事があるなら直接役所か園に対して言った方がいいと思います。

• 4月20日
ちいこ

うちも先生に陽性者が出て、クラス休園?になりましたが先生は出勤されてましたよ!

マスクが完璧なら濃厚接触者には当たらないらしいです!

ぶたッ子

濃厚接触者かどうかの判断は園でしているわけではないですが、きっと保健所が園児はマスクを外して給食食べたり、完璧につけられないから、同じ空間にいたら濃厚接触者。
保育士は給食は一緒に食べないし、マスクをしっかりつけているから、濃厚接触者にならない。って判断されて、出勤してるんじゃないんですかね?🤔

さすがに濃厚接触者で出勤させてる園はないと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

保育士です。

保育士は子どもの前では基本的にマスクを外す事なく過ごしてます。

鼻をかんだり、飲食をする時は必ず子どもや他の先生が近くにいないところで行ってます!
前後でしっかり手洗い、消毒もしています。

今は、マスクを外した状態で一定以上一定距離内で接していなければ濃厚接触者にはあたりません😓
子どもはマスク着用といえど、食事の時やお昼寝中は外しますし、遊びの中でどうしてもズレてしまってたりするので、濃厚接触者の基準が大人より厳しくなってしまいます😥

濃厚接触者の基準を国が定めたすぐの時は、園内でも対策の取り方を試行錯誤している最中だったので、クラスで陽性者がでると先生も濃厚接触者になってお休みしていましたよ😓

幾度か波を経験して、先生が次々と休んでしまうとクラスどころか園全体で保育が行えなくなるので、なんとか濃厚接触者にならないように、感染しないように日々気をつけています😢

あんドーナツ

子供はマスクをせず過ごす為濃厚接触者で、先生はほぼマスクを外すことなく保育するので濃厚接触者には値しません💦前ほど厳しくないので同じ空間にいてもマスクをしていれば濃厚接触者には該当しないです💦

はじめてのママリ🔰

保育士ではありませんが教員です。

学校や園は先生がいないと成り立たないので、濃厚接触にならないようにこどもの前では絶対にマスクを外しません。給食もこどもたちと同じ場所や時間では食べないよう工夫しています。
クラスの子に1人感染者が出て、それに関わる先生までも濃厚接種になっていたら、園や学校は永遠に再開されないと思います。
こどもたちが元気になれば受け入れる態勢をとっておく。これがこちら側の努力です。