※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、歩くとお腹が張り、気分が悪くなります。家事で精一杯で散歩も買い物も辛いです。運動しないと言われ、身体の変化に戸惑いを感じています。

妊娠20週頃から10~20分くらい歩くと、お腹の張り・動悸・息切れ・吐き気などの症状があり長く歩けません。
動くとお腹が張りますが、子宮頸管の長さも充分で切迫早産では無く、専業主婦なのでいつでも横になれる環境で横になればお腹の張りは落ち着きます。

歩けるなら散歩や買い物に行きたいのですが、気分が悪くなるので家事で精一杯の状況です。
買い物で歩いたあとや、お風呂のあとで気持ち悪くなり嘔吐してしまうこともあります。
血圧も正常で安静にするよう言われているわけでもないのに、なぜこんなに動けないのか嫌になります。

実母や祖母には、「運動しないと赤ちゃんが大きくなり過ぎて産むのが大変になる」「そんなに散歩をしない妊婦は見たことない」と言われ、会う度に散歩をしているか聞かれます。
先日なんとか休みながら5時間かけて4000歩歩きましたが身体の辛さと、同じ女性である母や祖母に理解して貰えない精神的な辛さで妊娠前の身軽だった身体に戻りたいです。

質問内容が明確ではなくすみません。つわりでも切迫早産でもないのに、こんなに動くのが辛いものでしょうか?

コメント

私も全く同じ感じで今まで過ごしてきました💦
切迫の心配はないのですが、お腹がよく張ったり貧血で突然気持ち悪くなったりクラクラしたり🥲動悸もあります。
運動もできる時は30分〜1時間歩いたりしていますが、妊娠中期に入ったくらいから腰痛があり酷い時は痛すぎてまともに歩けないので運動もできません🤦🏻‍♀️

そんなこんなでいつ急にしんどくなるか不安で夫の心配もあり、仕事もずっと休んでいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。貧血で気持ち悪くなってクラクラするのすごく分かります🥲でも採血ではそんなに貧血が酷いわけではなくて…
    動悸もあってマスクも苦しくなって酸素ボンベが欲しいです…

怠けたいわけではないのになかなか外出も運動も難しいですよね😭
    私は仕事辞めてしまいました…
    運動もなかなか出来ず家で休んでいるとすごく孤独な気がしていましたが、自分だけじゃ無いんだと思えました🥲

もうすぐ9ヶ月なんですね☺️
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように身体を大切に頑張りましょう😫

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺

私は初期の悪阻から動悸、息切れなどかなりつらかったです。産むまでありました💦
2回とも😂

息苦しさとか相談しても妊婦は血の量が増えるから当たり前みたいな感じで言われ我慢してました😓
散歩なんて行ったことなかったです。。キッチンに立つだけでクラクラ息苦しく、トイレに行くだけでも酸欠状態だったので😅

経験した人にしかわからないと思います。祖母、母にも「なんで、、」とか色々言われました。病気じゃないんだからとか。
だから薬も何もなくて困ってるんですけどね。
無理しなくていいと思います。

倒れたりでもしたら大変ですし🤔無理のない範囲で、調子がいいときにできそうなことを試してみるでいいですよ!

まったく運動なんてせず2人とも3000gなかったです。色々と言われるのはストレスですよね💦人それぞれなんでしょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😖
    私は悪阻が軽く、それでも辛いのに悪阻まであったら乗り越えられないです🥲

血の量が増えて動悸がするのに、肺は圧迫されてしっかり空気が吸えないし…産むまで終わらないですね…
    周りから、「産まれてからのほうが大変よ!」と言われますが、本当か?という感じです😂

今日も母に連れ出され、2時間かけて歩き1500歩…帰ってきてから疲労で起きれません😂
    怠けたいわけではないのに動けない自分がもどかしかったですが、無理せず家の中で出来る範囲のことをします!

ありがとうございます😭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉いですね😭尊敬します😂
    私はずーっと横たわっていたので笑

今思えば、フラフラとかは貧血気味だったかも。と感じてます😓
    数字的にはギリギリだったので特に貧血とは言われませんでしたが。鉄とか大事だったかもしれないなと😂
    キラキラしたものがよく見えていたので✨

赤ちゃん楽しみですね❗️無事出産されることを祈ってます❣️お大事にしてください🧚🏻‍♀️

• 4月21日