※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園のマスク問題で不信感。転園検討中。

保育園を転園するか迷っています
現在年中です。
本人がマスク拒否のため無理はさせずに行っているのですが2歳以上はみんなマスクをつけていて1人だけしていない状況です。
そんな中の先生の態度が気になります。
マスクしないならしゃべらないで〜と聞こえてきました。
コロナもわかるけど
園児に過剰過ぎると思うんです。
転園も本人にとっては大変かと思いますが
この不信感をもったままあと2年通うのもどうかと思いまして。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園も大変なんだと思いますよ?あと、このご時世ご飯のときは喋らないのが基本です。マスクしていないのならなおさらです。先生を責めてはいけません。

りん

コロナの価値観は人それぞれですが…
子供にマスクさせる事無意味だと思ってます。
結局迎えに行ったらしてないし形だけに見えます。実際大人でもマスクしててもコロナになった😡と言うかたいます。
気にしなくていいと思います。どこ行ってもコロナの価値観は皆それぞれなので!
転園させるのも一苦労ですし転園までするのであればもう気にしなくていいかと☺️

🐼桜華🐼

私なら。ですが、転園しません。
転園しても似たような感じになるのではないでしょうか?
確かに無理強いは良くないし、小さければマスク嫌がるのは仕方ないですが…
お子様が何歳かはわからないですが、保育園側も大変なのだと思います。
大人より子供の感染率が高いのは事実ですし、保育園、こども園、幼稚園、で感染して登園出来なくなってるのも事実ですから…

ただ、私なら。ですが、「マスクしないなら喋らないで~」もちょっと言い方があるのかな?と思うので、先生に相談はしますかね…

はじめてのママリ🔰

他にマスクに柔軟な園が見つかれば転園もありかなとは思います。お子さんもその方が伸び伸びできるのかなと。。

少ないとは思いますが、うちの近くの園もマスクは親の判断というところもありますし、探してみてもいいかもしれません。

🍓🍓🍓

私なら子どもにマスクをつけさせる努力します。1人だけなんですよね?私の周りでもマスクつけてない年中以上の子はいなくて。(年少の子もほぼしてますが)

保育園だけでなく今のこの世の中、年中くらいの子がマスクできないとけっこうお出かけでも止められたり注意受けたりしないですか?

先生の言い方はあるかもしれないですが保育園でクラスターでもおきたら保育士さんも仕事している保護者さんも大変かと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出先で止められたり注意受けたことは一切ありません!
    マスクの弊害についてもTwitterにたくさんでてるのでみたほうがいいですよ😅

• 4月22日
幸🍀

マスクしないなら喋らないで、という方針ならば転園考えます。

マスクは感染予防効果ないとか、エアゾル感染をやっと日本も認めたこと、諸外国はマスク撤廃してたり、WHOは5歳以下には推奨していない、健康リスクや成長リスクなどの資料はお持ちですか?私なら対応を相談してみて、変わらないなら転園させます。

はじめてのママリ🔰

子供の通っている保育園(都内私立認可)は、年長の2月まではマスク無しです!3月からは就学に向けての練習でマスクつけてるそうです💡

周りを見ても、マスク着用している保育園児は見かけません😅幼稚園はコロナが流行り始めてからずっとマスクしてるそですが、落としたりツバでびしょびしょになったり違うお友達のマスクがカバンに入ってたり…とネガティブな話をよく聞きます💦

そんな保育園ですが、今年に入ってオミクロンで2回クラスター発生していますが、それ以前は一度も発生してないです!なので、私はマスク無しで問題ないし、むしろ子供の成長を考えたらマスク無しの方がいいと思ってます!
なので、転園が可能で且つマスク無し保育をしてくれる園があるなら、転園させるかもしれません😭

2歳でマスクっておかしいなぁと思って、2歳の娘に私はまだマスクをさせていないです☺
周りの目もあるので、年中さんなら少しずつマスクに慣れていければ良いと思います!
先生の言い方は私も気になってしまいますが、このご時世なので仕方ないのかなとも思います💦

新米まま

うちの子も
入園してから1週間
つけないで行ってたら
とうとう2人の先生に
マスク付けてきてくださいと
言われてしまいました😭

まだ2歳だから可哀想ですよね。。全部コロナのせいだけど
先生たちもそうやってなってるとちょっと悲しくなっちゃいますよね…難しいんですよね、、

正直私も先生に
マスクの着用お願いしますと
言われた時はイラッとしてしまいました😅笑

まかろん

2歳からって難しいですよね。うちの子は小規模卒園して、この春から普通園に通っています。
小規模ではしていなかったけど、今の園はしていて😓
それも入園前は4歳クラスから、と聞いていたのに入園早々やっぱり3歳児もしてくださいと変更になり、それだけで今転園考えてますよ💦
これから暑くもなるし。大人でもマスク一日中は苦しいですよね。
元々第一、第二希望で出していた園は子供にはマスクさせていない園だったので、やっぱそっちがいいなって💦
先生にも立場があるんだろうけど、今や子供のマスクって濃厚接触ルール回避のため、だけですよね😅

はじめてのママリ🔰

不信感、同意しかないです!
我が子も転園を今検討中です。

夫婦でマスクの有用性とコロナのリスク、マスクをするリスクを天秤にかけ子どもにはマスクは必要ないと考えています。

昨年妊娠中マスクをつけていて苦しくなり、赤ちゃんの発達には良くないとなるべく外して生活していました。
上の子どもも同じく成長中にマスクをする事は良くないんじゃないかと考えました。
調べると低酸素脳症や肺の発達に関する問題、皮膚炎、表情が読み取れないとこからくる精神的な問題などなどなど…

子どもはコロナ、特にオミクロンにかかっても後遺症は無症状です(無いに等しい)。

そのリスクも比較せずマスクを押し付ける教育者を目の前にして、子どもの健康を共に考えて行く場では無いと危機感を覚え転園を検討しています。
今後何かあっても行政の指示を遵守する経営者か、接する子どもたちを考える教育者か。
私は世間より子どもを取るつもりです。