※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、旦那が付き添い。陣痛4日間、痛みに耐えて泣く旦那。産後、旦那はトラウマ。旦那の反応に戸惑い。付き添いの意味について疑問。

出産時旦那に付き添いして貰ったのですが、その時の話です。

高位破水からの入院で、陣痛促進剤を使い結局産むのに4日かかり、その最後の生まれた1日付き添いしてもらいました。

あまり泣かない旦那ですが、陣痛に4日間耐えてやっと分娩室行けるってなった時には、心配で泣いてたみたいです🥲(私はやっといきめるー!とハイテンションになってました笑)

陣痛促進剤の4日間の痛みで寝れてないし意識朦朧だしで、付き添いして貰った最終日は看護師さんにお腹切ってください〜と泣きついてました🤣
陣痛に叫び、合間に気を失いながら産みました🤣

そんなこんなの陣痛出産は、誰もがこんな感じじゃないのかなと思います。特別自分が辛いとかではなく、みんなこの激痛を乗り越えて産んでると思うのですが(まっっったく痛くなかったよ!なんて出産はないと思うので…)

旦那はその時のことを若干トラウマになってるらしく
私は付き添いしてもらって、こんなに大変に産んでるんだよ!ってことをわかってもらえたらなと思っていたのですが

旦那的には「辛すぎる、可哀想、痛そうで可哀想で見てられない(ちゃんとずっと腰はさすってくれてました!)2人目は無理じゃないかと思った。こんな痛そうな(私)みてられない。可哀想で…」と🤣

なんか、産んでくれてありがとうね!大変なんだね、的な感じを予想してたので、なんか可哀想と言われると、陣痛ってこういうものだと思うし、う〜〜〜ん…となります😂

付き添いした旦那さんってこんなものなんですかね…?

コメント

みさ

2人目はコロナ禍だったので付き添いはできなかったのですが1人目はしてもらいましたが!
生まれた時泣いて頑張ったな!と言われただけでしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん側からしたら産後、どう言葉かけていいか難しいですよね😂何言っても軽いような感じもするし…
    分娩台までは付き添いなかったので、それはいいなぁと思いました😃

    • 4月20日
やきいも

旦那さん優しいですね😊
本人はアドレナリン出てますし終わりが見えて嬉しくなりますよね笑
女性は強いですよね😂
うちも立ち会いして感動はしてましたが特に何も言われなかったです😅ありがとうくらいは言われた気もしますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうと言われたんですが、旦那さんどうだった〜?みたいに周りから聞かれると「痛そうすぎて可哀想で…」って言われると、なんか弱いって言われてるように感じちゃって

    • 4月20日
  • やきいも

    やきいも

    弱いって言われてるように感じちゃうんですね🥺
    出産が痛すぎるのはみんなそうなので、ご主人もそういうつもりで言ったわけではないと思うし周りもそうは受け取らないと思いますよ😣💕
    でも私も可哀想と言われたらうーーんとモヤッとすると思います💦

    • 4月20日
ママリ

うちもそんな感じで次は死んでしまうかもしれないから二人目いらないって言われました😂私は高位破水→促進剤1日で産めたので楽な方だと思うんですが💦
産んでいる途中で泣き出して、やばい!旦那泣いてるから早く産んで泣き止ませないと!!って思いました😂泣きたいのはこっち😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く産んで泣き止ませないと🤣ちょっと笑ってしまいました😂強い!笑

    • 4月20日