※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あやか
妊娠・出産

妊娠5週で出血し、心配です。赤ちゃんの成長が不安で、処方されたお薬についても不安です。します。

お薬ついて質問です!!
5w初マタです!

今朝の質問の続きなのですが…

今月の7日、初診して当時おそらく4w程でまだ赤ちゃんが見えないから2週間後来てね、と言われました!

しかし、本日朝起きて下着を見たら茶色い血らしきものが少し付着してました…

慌てておまたをトイレットペーパーで拭いたらみたら、やっぱり茶色いおりもの?のようなものが…💦

身体の調子は下腹部が重く痛かったり、きゅーーっとしたりします
また左の股関節が鈍い痛みを感じます

そして病院へ行ったところやはり出血が確認されました…
まだ時期が早く赤ちゃんの確認もできていません(;ω;)

しかも、赤ちゃんのお部屋?丸いところが、
7日初診した時は4mm、本日13日は6mmとあまり成長していないね、と先生がおっしゃっていてとても不安です……。゚(´pω・`)゚。

そしてそして、とりあえず張り止めのお薬処方するね、と頂いたお薬に
"切迫流早産のときに用いる"と記載しており更に不安を感じています……

実際お部屋の成長は遅いのでしょうか??
本当はまだ5wも経っていないのかもしれない、赤ちゃんと自分を信じなきゃとポジティブに思っているのですがやはり不安です…

ちなみに最後の生理は3月29日で4月25日が予定日でした!
検査薬を使用したのは4月27日と5月2日でどちらも濃い陽性です!!

また、お医者さんに処方して頂いたので大丈夫かと思いますが、このお薬は飲んでも問題無いのでしょうか??

長くなってしまいましたが回答よろしくお願い致します。゚(´pω・`)゚。!!

コメント

ハルナツ

こんにちは!

わたしは妊娠5wくらいで袋がみえましたー!先生には、初期の流産は子宮の収縮で起こることや、胎児側の原因でおこるから…。と説明を受け、同じお薬処方されて二週間飲みましたよー!

その後、大きく育ってます!
今は仕事で動くと少し張る気がするときにのみ飲んでます(^人^)

ハルナツ

仕事内容によると思いますが、私は結構普通に動いてしまってます(~_~;)
お腹に激痛がなく、鮮血でなければ大丈夫と聞きます!

妊娠して、ただでさえ不安なのに出血!って、なると気が気じゃないですよね(T_T)
赤ちゃんのことを信じ、お身体大事にしてください!

ハルナツ

追記です!
収縮での流産を予防する為に、念のため飲んでおきましょうとのことでした!

☆あやか

私も2週間分のお薬を頂きました!!
予防するためのお薬なのですね(・ω・`)!
同じ薬を飲んでいた方がいらっしゃって安心しました!

質問を重ねてしまって申し訳ございませんが、当時お仕事はお休みを頂いていましたか??

ハルナツ

いえ、仕事は今でもフルタイムっす!

出血があるとの事なのですが、先生から指示はなかったですか?

少量の出血はよくあるらしく、家で安静にしていて気になって仕方ないくらいなら仕事に行って、気分転換してもいいよーって感じでしたw

☆あやか

そうなのですね!!
私もとりあえず本日はお休みを頂きましたが明日からはまたお仕事なので大丈夫かなって思いまして…(・ω・`)

特に先生には何も言われませんでした!

確かに気にし過ぎても仕方ないですものね笑
ありがとうございます(´ω`)♪

ゆき..,

私も、まだ4w?の頃から何度か出血が続き、切迫流産と診断されました。
子宮が生理を起こそうと動いていて出血していたそうです。
初診から(一週間後)よりは胎嚢が成長していたため、子宮の動きを少なくさせる薬(ダクチラン)を飲み、その後流れなければ、成長しているかしていないかなどで判断出来ると言われました。
大きな病院ではなく入院設備のないクリニックだったため、必ず安静にしているように、と2週間の診断書が出されました。

その一週間後、胎嚢はなんとか少し大きくなってはいるものの、やはり胎芽は確認できず、順調ではなく育つ確率は100に1つだと言われました。
薬をやめて自然に流れるのを待ち、連休中に救急で手術をするか、休み明けまでもった場合も、診察の結果成長が見られなければ手術になるだろうと言われました。

しかしGW中も、薬を飲んでいなかったので少しは出血がみられたものの、生理痛のような腹痛や大量出血はありませんでした。
休み明けに診察してもらったのですが、ぱっと見は何もなかったのですが、角度を変えてよく見てもらったところ、隅っこの方に小さな胎芽と心拍が確認できました。
今は+4週間の診断書が出され、パートも辞めることにしました。

数えでは9wだったのですが、ギリギリ6wくらいだと言われました。
排卵がかなり遅れていたのではないか?と。

☆あやかさんも、諦めずに信じてみてください!
ネットで色々調べたのですが、9-10wになってようやく確認できることも多いとありました。

ただ、しっかりと安静にしていてくださいね(>_<)
家事などもってのほか、食事、トイレ、軽いシャワー以外は横になっているように。座っている体制も子宮が縦になるので安静とはいえないといわれました。

ご自愛くださいね!

☆あやか

詳しくありがとうございます!
出血しても赤ちゃんが成長してくれるのですね(・ω・`*)
私も赤ちゃんを信じて頑張ります!!
とりあえずしっかりお薬を飲んでお休みします(´ω`)
回答ありがとうございます(`・ω・´)❤️

☆あやか

本当不安なります……。゚(´pω・`)゚。
よく分かりました!!
回答ありがとうございました(´ω`)!

まいまいま

初めまして!

私も同じ5W6Dの初めての妊娠です。
2.3日おきにうすーい茶色のおりもの?のようなものが付いていて慌てて受診したのですが、特に異常はなく念のために黄体ホルモンの注射をしてもらいました。
あとは安静にと。
怖かったので今日は仕事お休みしました!

つわりで食欲もなくふあんですが赤ちゃんに話しかけてがんばりってます♡
お互い、大事にしましょうね(^ ^)