※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピモサ
妊娠・出産

切迫早産中で安静が無意味か悩んでいます。病院での対応に不信感があり、安静の意義を疑問視しています。自身の経験を振り返り、体力回復の必要性を考えています。周囲の意見を聞きたいと思っています。

切迫早産中の安静、無意味だと思いますか?😭
今日で33週に入りました。
ただいま頸管長20ミリ、服薬しながら自宅安静中です。
痛みを伴う張りは少なく、生理的な張りも含めて1日に30回〜60回以上張ることもあります。
今朝こちらで相談させていただいたのですが、生理痛のような痛みがあったので、病院に連絡をして受診することになりました!
ですが、内診は5秒で終了。
安静は無意味、むしろ動いてとのことでした💦
寝てばっかいると張りが気になっちゃうでしょ?と、私が気にしすぎのような感じで😵
強めの張り、弱めの張りと違いはありますが、目で確認し、触って確認し、ちゃんと数えているつもりです😔
嘘でもないし、大袈裟にしてるつもりもありません😔
前回の検診の時に、張りが増えるようだったら連絡をと言われたので、数えてみただけなのに…
いつもと違う曜日に行ったので、いつもと違う先生でした。
入院にならずに帰れたのはよかったのですが😊
診察室に入って椅子に座る前から、大丈夫そうだけどね!と。
まだ私おしっこ出しただけなんだけど…なんにも喋ってないし診てもらってもないのに、なぜわかる?とそこからすでに不信感でした😰
切迫早産で入院してる方をここでたくさん見ますが、すべて無意味ということなのか…私はこの1ヶ月、周りに迷惑をかけながら、なんのために安静にしてたのか😔
私自身、切迫と言われた最初の1週間はがっつり安静にして、頸管長伸びました、そのあともう少し動いていいと言われ動いたら、1週間で7ミリ短くなったので、やはり安静は意味があるのでは?と思うのですが…
入院にもならず、安静もいいと言われ、本当は喜ぶべきところ、あまりに面倒臭そうに診察するので信用できず、モヤモヤしたままです😔
出産の為に体力戻すことは必要と思いますが、まだ少し早いのではと思うのですが…
うーん、私がおかしいのか😣
長いつぶやきみたいになってしまいすみません🙏💦
みなさん、どう思いますか?

コメント

のあ

仕事してたらあれよあれよと頸管みじかくなり27wから自宅安静、家事はしていいと言われていたので油断してたら31wに2.1cmで入院、37w0dで退院。退院時子宮口1.5 赤ちゃん下がってきてると言われました。
38wから動くぞ!と思いほぼ寝たきりにしてましたが37w6dで破水し出産しました😂
途中出血したり色々ありましたが、治療しててよかったかな、って思ってます。多分私の場合は入院とかしてなかったらすぐ産まれてただろうなと……
先生に動いて良いと言われても私なら臨月まではできる限り安静にします😢動いたせいで産まれたとか、自分を責めたくないですし……

にゃお

1人目、2人目どちらも切迫早産でした。
1人目は結局予定日前日まで産まれなかったので、2人目の時は完全に油断してあまり安静にできていませんでした。そしたら、36週0日でリトドリンやめた途端に生まれてしまいました。赤ちゃんも小さくて1ヶ月NICUに入り、正直後悔したり、子供に申し訳なくて泣いたりしました。
結局、他人はどうとでも言えるけれど、早産になって大変な思いをするのは、母親と赤ちゃんです。私なら赤ちゃんが産まれてもいい週数、体重になるまで安静にしてます!

とま

私は32週で同じような張り具合です。
正直、動いてても寝ててもはりの程度変わらないな〜って感覚が正直なところです。もちろん個人差もあるので分かりませんが、、、。
朝昼晩張り止め飲んで、ややゆっくり目に動いてます。
体重管理や、体力のこともあるので😭

• ままり

ままり

横からすみません🙇‍♀️
    自分と同じような感じかなと思いついつい書かせて頂きました🙇‍♀️
    私も張りが酷くて寝てようが動いてようが1時間に4.5回張ってしまいます
    とまさんはどうですか?😭
    頸管長なども参考までに教えて頂きたいです🙇‍♀️

お返事頂けると嬉しいですれ🙇‍♀️

• 4月23日
  • とま

とま

28センチと言われました。
    長くはないけど短くもないと笑
    ここ最近は痛みのある張りものもだいぶ出てきて、
    立ち止まってしまうことも増えました。

• 4月23日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    とまさんはどのくらい張りますか?💦

私も最近張りが強くなってきてしんどいです💦

• 4月23日
  • とま

とま

下にコメントとして書いてしまいました。

• 4月23日
りのあ

1人目も2人目も切迫で、1人目は34wで産んでます!
1人目の時は今と違う産院に通ってましたが途中で安静解除になって安静気味に普通に生活してたらあれよあれよと短くなって入院した翌日に破水しました😇今回はなるべく安静にしていてやっと35wまで来ました!絶対とは言えませんが1人目の時に安静解除になったのは間違いだったんじゃないかって思ってます🤣人それぞれだと思いますが私は安静は意味あると思ってます😣

3人ママン

切迫早産に関しては、ほんとうに産科医で意見が分かれるみたいです。
いま、わたしも入院してるんですが、わたしの先生は、点滴しっかりして張りをおさえて、絶対安静に!という考えの先生でしたが、他の先生は、点滴は長期やっても意味がない、という考え方の先生もいたりしてます。

でも、やはり安静にすることについては、わたしは効果あると思いますよ。
一人目も二人目も切迫早産で、自宅安静してましたが、1週間で短くなって、20ミリきって即入院でした。

でも、あまり張りを数えようとするのは、そっちに意識がいってしまぅたりもするので、逆効果な気もします。夜に頻繁に張りを感じるのはそのためです。
今回、わたしは、主治医の先生が、ほかの先生にも意見を聞いてくれて、わたしには早産既往歴がないので、(切迫早産にはなりましたが、2人目は、37週で産みました)このまま様子を見て大丈夫であれば、32週で退院、病院と同じような安静を保ってくださいと言われました。34週ごろからは少しずつ動いてもいいみたいな感じで言われましたよ。

安静は、わたしは、ある程度効果があると主治医やほかの先生から聞いてるので、それは意味のないことではないと思ってます。ただ、生まれる時は生まれちゃうので、安静にしてても早産になることはあるとは思います💦

• 3人ママン

3人ママン

すまません、間違えました💦切迫早産になったのは、二人目と今回の3人目です。
    一人目は何もなかったです。

• 4月20日
rimama

31wで子宮頸管2.1cmでした😣
病院の先生からは本当は入院レベルだけど上の子がいるからとりあえず自宅安静で様子見て、4日後の検診で短くなってたら即入院、と言われました😭
個人医院でしたので、とりあえず36wに入るまでは絶対横になってて‼︎と言われました😭
切迫早産で健診こまめにいってましたが36wまでは毎回横になってるか確認されてました💦

まだ33wとのことですし、できる限り横になられてる方がよいかと思います😢

ままり

少し前の質問にすみません🙇‍♀️
私も張りがとにかく多いです。
頸管長は1番短くて2.5㎝です。
2週間前の健診で何故か測られなかったので、今どのくらいかわからないのですが、ほぼ寝たきりです。(先生には絶対に安静とか言われてないです)

横になっていても1日そのくらい張りますか??
私は1日何回か分からないですが、横になっているのに、1時間に弱い張り強い張り合わせて5回くらいあります😭
なので多分ピモサさんと同じくらい張っています。

同じような感じだったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️回答になっていなくすみません。

とま

はっきり数えてませんが、
さすがに動きすぎたな〜って思った時は“陣痛きたかも”のアプリで測ってしまうほど頻繁でした。痛みもあって。
そんな時間帯も合わせて平均すると同じく4.5回かなとおもいます。
痛みのない張りも含んでいます。

• ままり

ままり

とくに安静にはしてないですか??
    私も5分間隔なんじゃ?!って時たまにあります💦
    ですがだいたい横になっていても1時間4.5回張っちゃいます💦
    とまさんも張るわりには頸管長、多少短いですが、キープされてるんですかね🙇‍♀️

• 4月23日