※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お金・保険

住宅ローン控除の住民税減税について質問です。還付金が1%未満で残りは住民税が免除されると聞きました。免除される時期や給料からの住民税引き落としについて教えてください。

住宅ローン控除の住民税減税について質問です!

昨年秋に家を購入、今年確定申告をしました。
還付金についての案内ハガキは届きました。

還付金が住宅ローン借入額の1%未満でしたので
残りの分は住民税が免除?されると聞きましたが
これはいつの分から免除されるのでしょうか?

旦那は会社員で、毎月給料から住民税が引かれていますが
給料から引かれなくなるという認識であっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年6月からの住民税ですが、0にはならないので天引きの額が減ります😊ただ所得が少ないなら天引き0かもしれませんが、一般的な稼ぎの方なら0はないと思います💦私は育休中で産前産後のみ給与や賞与があるので0になりますが…

うさぎ🔰

市県民税が天引きになる感じだと思う思いますよ。
ただ0にはならないです。
我が家の場合は毎月12000円引かれた額になりました。

ママリ

去年の所得税で引ききれなかった住宅ローン控除は今年の住民税で控除されます。
令和4年度分の住民税は6月から1年かけて支払います(給与から天引きされます)が、計算して求められた住民税に住宅ローン控除を適用させて減額された金額を12等分して毎月払っていくことになります。
5~6月くらいに住民税決定通知書っていう。今年の住民税はいくらですみたいな紙がもらえますからそこで確認してみてください🎵

ハル

まとめてのお返事でごめんなさい!
大変参考になりました😊ありがとうございました🎶