※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後義姉がとても苦手になって困っています。タイトル通りです。出産前…

産後義姉がとても苦手になって困っています。

タイトル通りです。出産前は常識もあり良い義姉だと思っていましたが産後関わるとしんどくなってしまい困っています。


義姉は未婚のため息子の事がとても可愛いらしく、何かと預かったり関わりたがります。

ママリさんが少しでも楽になるように手伝う!と言われるのですが正直手伝いになるどころかとても気を使う相手だし子供の扱いも分かってないためあまり触られたくないです。

義姉が抱っこしてる所を見ると、モヤモヤと嫌悪感が湧いてきて精神的にも疲れてしまいます。


これから先、ずっとこうなのか、、?うちの子に執着す?ようになったらどうしようと思うと先が思いやられます。義母も同じような感じで、もう一人未婚の義姉がいるのですがこちらも息子が可愛いようです。

旦那に話しても何も分からず、どんどん母さんと姉さんに頼れと言われるし、私が不機嫌そうにしたらブチギレてくるので話になりません。

同じような方いますか❓

コメント

okome

同じじゃなくてすみません💦

姉と妹の差なんですかね?
既婚(まだお子さんなし)の義妹がいますが、元々子供好きじゃないけど、娘の事は可愛がってくれます☺️
旅行のお土産や誕生日プレゼントなど、会った時も一緒に遊んでくれますが、やはり子供の扱い不慣れなので、必要以上には接してこないですね!
ちなみに私も元々子供好きじゃないけど、甥っ子姪っ子は可愛いし、遊び相手にはなります!が、2人きりにされると困ります😂近くに親(姉)はいてて欲しいです💦

もし私がその立場になったら、預かるって話は全てお断りしますし、頼らないです😂
夫にも、私からしたら他人だから専門家(保育士さんとか)でもない人に預けたりしたくないってストレートに拒絶を示しますね☺️
たまに夫が冗談半分といいつつ「お母さん(義母)に見てもらう?」とか言う時ありますが「は?(゚ω゚)?」って言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    適度な距離感の義妹さんいいですね✨やはり預かる話は断りますよね💦他人の素人だし!
    旦那から義母にみてもらおうかって言われるのも同じです!😂ほんとに、は?!ですよね。あり得ません。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

1人目が産まれたとき、義母に対してそうなりました😂

何かと気遣いしてくださるんですが、出産のときの出来事や、『いつでも預かってあげる!』とか『👶見とくから買い物行ってきてもいいよ』とか言われると私から離したいのかな?とマイナスに考えてしまい、言われるたびにモヤモヤイライラしてました!笑

なので、自分の気持ちが落ち着くまで、少し距離を置きました。
会うのも旦那がいるときで、その間は買い物に行ったり…笑

子どもが少し大きくなってくると、自分の気持ちにも余裕が出てきましたよ🙆
子どもにとっては可愛がってくれる人が多い方が嬉しいよなーとか、今思えばガルガル期もあったのかなぁと思います😅

けど、子どもにとってはママがにこにこしてるのが一番だと思います!
旦那さん、もう少し奥さまの気持ちも分かってー!って言いたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    義母にもなりますよね〜!私から離したいのか?!って思うのめちゃくちゃ分かります!!
    私も距離置きたいのですが旦那が怒るので仕方なくって感じです。
    子供にとっては可愛がってくれる人が多い方が良いのは理解してるんですが、中々気持ちが追いつかなくて💦

    旦那は私よりも自分の家族が大事みたいです😂

    • 4月22日
deleted user

私と義姉かと思うくらい、気持ち悪いぐらい、共感でしかないです。笑
私も義姉が未婚で息子にベタベタで無理やり抱っこをしたり、写真をバシャバシャ撮ったり、本当に何もかも嫌で嫌いです。
私はすごく顔に出るタイプなので、しつこいときはめちゃくちゃ嫌な顔をして黙ります😑抱っこも「子どもがそばにいないと落ち着かなくてストレスなのでもういいですか?」って言ってやりました!!😇

写真も前は旦那にお願いして色々送ってもらってるよだったので私も旦那に写真を送ることは無くなり、代わりにたまに会う時に「超可愛い写真あるんですよぉ〜!まあ誰にも送ってないで私が独り占めしちゃってるんですけど💓」って嫌味満載で返しました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです!!😭
    まさしく!!写真撮られるのも本当に嫌で💦💦
    私も限界になったらそのセリフ言ってやりたいです!

    旦那に送った写真がそのまま義家に転送されてるのもなんか許せないんです!!
    良い感じの嫌味を言えるように私も頑張りますね笑

    • 4月22日