※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

新しい会社で保険証ができるまで国保や国民年金の手続きは区役所で行かないといけないでしょうか?

社保から国保への手続きについて

夫が今日で今の会社を退職し2日後新しい会社に転職します。新しい会社では1週間〜10日ぐらいで保険証が出来るとの事だったのですが区役所へ国保、国民年金の手続きは行かないとですか?

コメント

ママリ

本当は手続きしないとダメです。
ですが、その日程なら国保の加入は4/21の1日のみなので、この1日のために加入して脱退してっていう手続きをするのは非常に面倒だなって思います😵
明日、確実に病院に行かないのなら手続きしないでもいいかな‥

• りこママ

りこママ

やっぱり本当は行かないとですよね💦
    明日病院に行く事は無さそうです!もし切り替えたら1日分の国保、年金料とられるんですかね?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

保険料や年金には日割りという概念はありません。
    毎月月末時点で属しているものの保険料と年金だけを納めたらいいです。
    なので明日1日だけ国保になったとしても支払うのは4/30に属している新しい会社の社保の保険料と厚生年金だけです。

• 4月20日
  • りこママ

りこママ

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日