※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
妊娠・出産

双子の妊娠を期待していたが、一人だけの妊娠が確認され、薬の補充が間に合わず不安だった。双子だと判明したが、薬の影響で補充が遅れたことが原因か悩んでいる。悲しみや後悔があり、同じ経験をした方の乗り越え方について相談したい。

元々双子を妊娠していましたが、心拍確認できず
現在一人を妊娠しています。

妊娠できてとても嬉しいし、成長も嬉しいのですが
もう一人育てれなかった事が寂しいです。
双子の方をみると余計おもってしまいます。


と、いうのも私は黄体ホルモン不全で薬をのまないと
妊娠継続が難しく、そのため不妊クリニックにかよって
人工受精をしての妊娠でした。

人工受精が12月末で年末年始の休みが入ることもあり
薬が途中で無くなってしまう事が不安でした。

クリニックには生理予定から一週間遅れたら来てくださいと言われていたので、その通りしましたが生理予定3日目には
ホルモンの薬は、無くなる数でした。
指摘しましたが問題ないと言われました


その後病院に行き妊娠確認でしたが、双子だったとわかったのは次の検診の時で、双子だったんだね。途中で薬が補充出来なかったのが原因だったかな?とボソッと先生に言われたのが
ずっと心にひっかかっています。

数を指摘したのに問題ないと言われ、結局それが原因だったかも…と言われたのが悲しかったです。

妊娠して嬉しいのですが、悲しい気持ちがずっとあります。
時間が解決してくれると思いますが、あの時もう少し訴えれば救えたかもしれなかったと後悔しています。

検診でも双子の妊娠は無かったことのように
話されるのも、少し悲しい気持ちがあります。

二回流産経験がありますが、違う悲しさでモヤモヤです。
同じ方、近い方どう乗り越えましたか?



コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在お腹の子が双子でした
私も双子の方と投稿みてたり
双子みると、本当は双子だったのにな…と思ったりします。
1人はちゃんと成長してるのでそれは嬉しいのですが
やはり、1人流産したことには変わりないし悲しいです。

あの時仕事無理してなかったら…とか思ったりしますが
今はもう1人の事を元気に産むこと考えようと思ってます。

ただ、周りから言われた
「もう1人いてよかったね」と言葉はかなり傷つきましたね。

確かに1人は元気だからよかったけどそんなに簡単に言われたくなかったなと…。
私は最初の検診で双子とわかり
3回目の検診でも2人とも元気に育ってますねと言われた直後に心臓止まってることを確認したのでものすごくショックでした。
数秒前の2人とも元気。あの言葉が本当であってほしかったなと。

今は胎動感じながらも
この子だけでも元気に産まれて来てねという気持ちです。

悲しい気持ちは消えないけど
元気に産まれてくれること
想像してなるべくプラスに考えるようにしてます。

  • るるるる~

    るるるる~


    「もう一人いてよかったね」はとても傷つきますね。
    慰めの気持ちで言われたのかもしれませんが、余計に傷つきますよね。

    双子妊娠だったことは、本当の仲のいい人にしか伝えてないのですが、他の人にも双子だったんですって言いたいけど
    色々考えた結果言わずに過ごしています。

    自分でもその子を無かったことにしてるような気がしています…。

    本当に元気に産まれてきてくること、プラスに考えて過ごさないといけないですね。

    ありがとうございます

    • 4月20日
ブルブル

胎嚢も2つあったのでしょうか??

  • るるるる~

    るるるる~

    胎嚢も胎芽も2つありましたが、一つは心拍確認できませんでした。
    不妊クリニックに通っていて、排卵は一つだと思うといわれたので、一卵性だねといわれました

    • 4月20日