※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の娘が1ヶ月ほど下痢が続いています。病院での治療も試みましたが改善せず、他の病気を心配しています。大きな病院での検査を受けるべきか、現在の病院を継続すべきか悩んでいます。

下痢についてです。
生後7ヶ月の娘が、1ヶ月ほどずっと下痢をしています。少し長いのですが読んでいただけると幸いです。
経過としては、

3月
13日 白色便が出たため受診。ビオフェルミン処方 便4〜6回
19日 便色普通だが、回数多いため再受診。腸炎との診断。
   下痢止め、ビオフェルミン、ノンラクトを勧められる。
21日くらいから落ち着き始める。
22〜24は普通便、回数も1回。
25日〜夜のみE赤ちゃん→26日朝イチ下痢
29日よりE赤ちゃんの回数を増やすが、便の回数が目に見えて増える。6回。ゆるい。
31日 予防接種のため受診したが下痢のためできず。しばらくノンラクトでいくことに。
→ノンラクトに戻すとすぐ便も落ち着く。

4月
7日 予防接種再受診。下痢止まってるのでE赤ちゃん取り入れていくことに。
8日〜10日 1日1回E赤ちゃん。便普通
12日より2回に増やす。やはりゆるめになり、回数増える。
15日再受診。ガランターゼ処方。E赤ちゃんを飲むときに一緒に服用。→回数、ゆるさ共にあまり変わらず
20日 朝いつも通りの離乳食を摂取すると寝ながら大量嘔吐。すぐ受診すると下痢はしているが💩量が少ないため便が溜まって嘔吐したのかも、とのこと。浣腸。

ここまでが何となくの経過なのですが、下痢が長引きすぎていること、E赤ちゃんを1日2回飲ませると必ず下痢になり、別の何か病気ではないかと心配しています。
かかりつけの先生はとても丁寧に見てはくださるのですが、一度娘が生まれた大きな総合病院を受診して検査(してくれるかはわかりませんが)等してもらうべきでしょうか。
それとも、もう少し今の病院を受診すべきでしょうか。
下痢症状以外は問題なく、本人もとても元気そうですが、長引きすぎて私自身も辛くなってきています。
支離滅裂なところもあるとは思いますが、どうかご回答よろしくお願いします。

コメント

ママり

私なら長く続いてるようなので1度違う病院でも見てもらいます!
あとは純粋にミルクが合わない可能性もあるかなと思いました。
ミルクの種類によって便秘気味になったり緩くなったりすることもあります(^^)

• すだち

すだち

ありがとうございます😭
    実は近隣で1番評判が良いのが今かかってる病院で、どうせ行くなら娘が生まれた総合病院かなあと思ってます💦
    今までずっと大丈夫でも、下痢や腸炎でそのミルクがダメになることもあるんですかね😭😭

• 4月20日
どんちゃん

長男が7ヶ月頃1か月ほど下痢が続いた事がありました。
乳糖不耐症の疑いで混合だったため、ミルクをやめて完全母乳に切り替えました。また水分補給で麦茶、離乳食は初期くらいに戻しました。
ミルクを変更も検討しましたが乳糖不耐症は一時的な場合もあるから(風邪などの下痢のため)対応ミルクに替えずに母乳で進めた結果、徐々に治まりました😊
下痢の処理は大変ですよね💦
お尻もすぐ荒れてしまうし、離乳食用意してミルクも考えてってすごく大変だと思います。
先生はミルクの種類を変えることは提案されませんでしたか?
また検査について提案はなかったですか?
別の小児科にかかってみるとかはどうでしょう?別のアプローチを考えてくれるかもしれません✨

• すだち

すだち

ありがとうございます!
    今、私が服薬している関係で母乳育児ができない状態です😭
    ノンラクトにするとピタッと下痢が止むのですが、また元々のミルクに戻せる日はくるのでしょうか電話😭😭😭

検査の話は今まで一度も出ていません💦こちらからの提案もしづらいので、こっそり娘が生まれた総合病院の受診を考えてます😭

• 4月20日
はじめてのままり🔰

ずいぶん前の投稿にコメントしてしまいすみません💦
その後お子さんの下痢はすぐ落ち着きましたか?
今7ヶ月の子が下痢をしていて、いつ落ち着くのかと悩んでいます。
離乳食もおやすみされましたか?新しい食材も試せずなかなか進まないので、心配になります。
もしよろしければ、その後のお話し聞かせていただけませんか?🥲

• すだち

すだち

お返事遅くなり申し訳ありません!
    ままりさんの息子さんもなんですね💦お辛いですね💦
    病院では、「下痢をしたら離乳食はお休み」と言われていたのでストップしていました。中々進まず大変でしたが、逆に「離乳食作らなくてラッキー」くらいに考えてあまり気負わずいっていました😂

結局、3ヶ月弱?かな?下痢続きました🤣💦
    その間は下痢用ミルク試したり、ちょっとずつ普通ミルクに戻したり、その間に胃腸炎にかかって嘔吐→またリセット…とかなったり大変でしたが、3ヶ月くらいしたら落ち着きましたよ!
    一応違う病院も行きましたが、結局同じ診断と薬の処方でした😞

先生曰く、「ごくごく稀〜に!下痢がすごく長引くお子さんがいらっしゃるんですよ〜」と言っていたので、ままりさんの息子さんももしかしたらそうかもしれないですね💦
    おむつかぶれの対応なども大変でしょうが、ご無理なさらずです!
    また聞きたいことあれば何でもコメントしてくださいね😌🌸

• 3月19日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます!😊
    3ヶ月も!!
    それは大変でしたね🥲

病院では、離乳食は続けて形状だけペーストに戻してと言われました。
    心配なので、おかゆのみにしてみたりですが、もともと緩いので、下痢なのか元に戻ったのかわかりません😂
    臭いはいつ戻りに戻ったのですが。
    すだちさんのお子さんは離乳食に戻るまでは、ゆるゆるでしたか?
    お子さんが10ヶ月から本格的に離乳食再開されたのでしょうか?
    離乳食でアレルギーがでて小児科に行き、多分そこでウィルスをもらってきてしまったみたいです🥲タンパク質が試せず、アレルギーも心配で落ち込んでます。
    すだちさんのお子さんは卵は既にクリアされてましたか?
    早いうちに食べさせたほうがアレルギーが出づらいと聞き焦ってます。
    離乳食遅くからでもきっとすぐ食べられるようになりますよね🥲

• 3月19日
  • すだち

すだち

いえいえ〜少しでもお役に立てたなら幸いです🌸

そうなんですね😭
    1番子どものことよく見てるのはママだし、色々離乳食試すのも心配になりますよね💦

そうですね😭ずっと下痢でしたが、まず回数が落ち着いてきました!
    1日4〜5回だったのが3〜4回、2〜3回…というふうに減っていきました☺️
    回数が減ってからは便の形状の改善も早かったです!

ですです😂結局10ヶ月から様子見ながらですが大急ぎで再開しました😂

アレルギーが心配で受診したのに、そこでもらったら落ち込んじゃいますよね…😭
    卵はクリア済でした!

私の甥っ子も酷い卵アレルギーでしたが、今2歳になって寛解してきて、卵半個分まで食べれるようになってきてます!🥺
    大丈夫ですよ☺️色々考えちゃいますが、医学も進歩してます!!まずはママがゆっくり休んでくださいね😞
    本当、長引く下痢って対応も受診もしんどいですし…💦しかもお子さんお二人ですよね??倍しんどいと思うので本当に無理なさらずです!!

• 3月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます😊
    便がゆるゆるなので、もしかしてずっと下痢だったのかもと思うようになってきてました。
    便の回数も4.5回続いてましたが、元から多い時もあったのでどれが通常?!ってわからなくなってかなりの検索魔になってましたが、昨日はだんだんいつも通りのような、、になってきて夜はなんと、ペースト状の便がでました!😂😂😂
    すだちさんがおっしゃる通り、改善が早かったです!昨日からまだ便がでてませんが、このまま治ってくれと祈るばかりです。
    しかしずっとゆるゆる便からの初ペースト状のうんちで、嬉しくて嬉しくて1人大興奮してました。💩を何度もみて喜びました。
    上の子は💩をみて喜んでる私を見てママおかしくなったんじゃないかと冷ややかな目で私をみてました🤣

離乳食10ヶ月からとなると焦りますよね💦でも卵もクリアされてたとのことで👏
    私の甥っ子も卵アレルギーでしたが今はもう6歳で普通に食べられてます😊
    すだちさんの甥っ子さんもいつか全卵食べられる日がくるといいですね☺️
    息子はヨーグルトで蕁麻疹がでてしまいました。
    これから色々試していくとこだったので今後が心配でしたが、ひとまず下痢も良くなってきたので、離乳食がんばります😆
    アレルギーもいつか食べられるようになりますよね!
    色々と教えてくださってありがとうございました😊
    すだちさんにコメントいただいて気持ちもとても救われました😭😭😭
    お子さんもまだ小さいのに、見ず知らずの私にお時間割いてくださって感謝しかないです🥲
    本当にありがとうございました😊😊🙏

• 3月21日
  • すだち

すだち

わー!よかったですね🥹💕
    ままりさんの献身的な看病のおかげで早く治ったんですね🌸

💩見て大興奮してるの想像して吹きました🤣🤣🤣でも嬉しいのめっちゃわかります!!
    このまま完治しますように〜〜!

とんでもないです!
    私なんぞのコメントで少しでもお心晴れたなら幸いです💕 
    お互い育児がんばりましょうね💪🌸🌸

• 3月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます😊
    あの後また怪しい💩が出てへこんでました😅
    が、またペースト💩で安堵です🤣
    お互い育児頑張りましょうね😆😆👍
    本当にありがとうございました😊🌸

• 3月23日