※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな怪獣のママ🦖
子育て・グッズ

共働きで幼稚園又はこども園に預けるのは難しいですか?2歳半頃に引っ越す予定で、幼稚園かこども園に入れたいと思っていますが、幼稚園の方が魅力的で希望しています。

共働きフルタイムで、幼稚園又はこども園に預けるのは難しいですかね…?
こども園は、機能は幼稚園同等、保育時間・入園可能年齢は保育園同等とお聞きしたのですが💭
今は保育標準時間で、小規模保育園にかよっているのですが、おそらく2歳半頃に引っ越すので、そのタイミングで幼稚園かこども園にいれたいなと思っています!

幼稚園の方が学習したり、クラブのようなものに入れたり、と魅力的だなと思っているので入園を希望しているのですが…😣

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたが共働きで預けてる方も沢山いましたよ!
役員関係や平日行事なども多いのでその辺が大変かなとは思いますが、融通聞くようなら大丈夫かと!

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

コメントありがとうございます😭💗
    園によって異なるとは思うのですが、最大何時から何時まで預かって頂けるのでしょうか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私の勤めてた幼稚園では7:30~18:30。
    息子の幼稚園は8:00~17:30でした💡
    預かり保育は別料金です!

• 4月20日
  • 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

私の予想よりもはるか長かったです⏰
    お返事ありがとうございました!✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

長女はこども園に通っています😊

娘の園は、0歳児からみてくれて、年少以上は1号と2号半々くらいです。
なので、共働きの方もたくさんいます。(フルの方の割合はわかりませんが)

延長保育もあるし、夏休み冬休み中も年末年始以外なら預かり保育もあります!

ただ、行事は平日にあるものもあるので、平日休みを貰わないといけない事もあります。

仕事をしていると、習い事もなかなか連れて行くのが難しいので、園で希望者の課外授業があるのは助かるな〜と思っています😊

こども園も1号と2号の割合は園によるので、1号が多く2号がほとんどないような園だと、通い難いかもしれませんね💦

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

コメントありがとうございます😭
    なるほど…!1号、2号の割合はどこでわかるのでしょうか?😖

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割合はハッキリと書いてあったりしないので、わからないですよね💦

市のHPで2,3号認定の募集人数が毎月出るので、それを見て4月の募集で0歳児や1歳児で数名しかない所は、こども園でも1号メインのところなのかな?と思ってました!

気になる園があれば、問い合わせるか見学の際に確認すれば教えてくれると思います。

あとは、こども園の3号認定であれば市役所でも情報もらえると思います。

• 4月20日
  • 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

なるほど…!!
    ありがとうございます!助かります🙏🏻💦

• 4月21日
みんてぃ

上の子小規模園でした。幼稚園の方が魅力的などの理由で、3歳の誕生日を迎えてから転園しました😄
園によってかなり違うと思いますが、こども園の方が共働き家庭への配慮は大きいと思いますよ☺️
こども園の保育園枠は認可保育園のように枠があるのでそこは気をつけた方がいいかと思います!

幼稚園は場所によっては預かり保育の時間が短かったり長期休みの保育が短かったりあるので、よく話を聞いて調べることをおすすめします!
朝早くおきて預けられるならフルタイムも大丈夫かと思います!(私はできないので時短です笑)

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

枠があるなんて知りませんでした…!貴重な情報ありがとうございます😣
    今も割と早めに預けてるので朝は何とかなりそうです💭

コメントありがとうございました!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

フル共働きでうちは預かりは利用してないですが
朝7時から10時(登園前預かり)と午後は2時から18時、18時から19時半とフルでも預かりは利用できる園です。結構預かりの方はいるようですよ。
ただ、平日行事がほとんどなので、体調不良や行事などで有休を結構使います。

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

行事はほとんど平日なんですね🤔
    年間でどのくらい行事あるのでしょうか?💭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立園で、コロナで去年は行事少なくて
    7日くらいは休みました。
    プラス、通い始めて5月は毎週発熱、咳とかで年休使い切る勢いでしたよ。
    今年は7日プラス
    去年なかった春の遠足が来月あったり、参加日が年2回なので10日以上は必要です。コロナもあり有休少ないので、1時間で終わる行事とかは夫に仕事抜けて行ってもらったりやりくりしてます。

• 4月20日
  • 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

なかなかですね…😖💦
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 4月21日
ママリ

うちはフルタイム共働きです。
幼稚園型のこども園に預けています。
延長保育の時間に園で習い事も2つさせてくれてます。

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

わぁぁぁ✨もう理想の園です!😂

• 4月20日

こども園に通っています😊💗
7:30〜17:00まで預けています!土曜も利用しているので、週6ですね🤣(笑)

日々の活動で全く学習がないわけではないですし、お勉強系はうちの園は年長さんになったらやるようです❗️(ひらがなのお勉強など)
課外活動も一つやっています🌷

• 小さな怪獣のママ🦖

小さな怪獣のママ🦖

教育があるの本当に魅力的です✨
    こども園で探してみようと思います!!
    コメントありがとうございました📝

• 4月20日