※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に偏食のことを伝えるべきか悩んでいます。娘は給食でおかずを食べず、ご飯やパンだけ食べるようです。好き嫌いを克服させるのは図々しいでしょうか?将来食べられるようになるでしょうか?

偏食で家では決まったものしか食べない娘。
保育園にはこのことはちゃんと伝えるべきですか?
一応給食が始まる前に先生には好き嫌いが激しい
お肉魚は食べないとだけ伝えました。
実際給食始まってからオカズは全く食べずご飯パンのみしか食べないみたいです。好き嫌いを克服させて欲しいとかは流石に図々しいですよね?💦
いずれ食べられるようにちゃんとなるのでしょうか?💦

コメント

保育士しています☺️
大抵のお子さんは、給食普通に食べるようになります🙆‍♀️
もちろんずっと苦手なままのお子さんもいらっしゃいますが…😅
ただ、残念ながら給食食べられる=家でも食べられるではないので、給食で好き嫌いなく食べていてもほとんどのママさんは「おうちでは食べなくて🥲」と仰ってます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのコメントとても参考になります😭ありがとうございます!

大抵はなるんですね😳
    今まで苦手なものが給食では食べるってこともあるんですね😳
    今は全くおかずは食べずごはんかパンのみですが大丈夫でしょうか?💦

給食では食べて家では食べないパターンもあるんですね🥺🥺

先生には決まったものしか食べないなどは伝えなくて大丈夫でしょうか??

• 4月20日

退会ユーザー

お友達が食べてるっていう給食マジックですね☺️
    まだ4月で入園や進級で環境変わったところですし、もう少し様子見てもいいと思います🙆‍♀️
    中には水分一口すら拒否する子もいるので、食べられる物を見つけてるなら充分です✨
    ただ、あんまりに極端だと思われるなら「好き嫌い」なのか「こだわり」なのかは見極める必要があるかなと思います。
    食べたら食べたで万々歳ですが、もしずっと食べたくないやうなら園と給食についてお話しする機会が出てきそうですし、その時にお家での姿は伝えた方がいいかなと思います!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    まだ4月に入園したばかりになります😳様子みても良さそうですね🥺

好き嫌いではあるとおもいます🥺何ヶ月くらいまで様子を見ればよろしいでしょうか?
    あまりにもご飯とパンだけが続いたら先生からお話のお声がけがかかったりしますか?🥺

• 4月20日

退会ユーザー

入園したてなら、尚更これからだと思いますよ☺️✨

別に食べられてないからどう…というわけではないですが、食べないのは園に慣れないのか、お家でもそうなのか…というのは保育士側として聞いておきたい情報かと思います🙆‍♀️
    正直、食べないのを無理矢理どうこうはできないので、期間というよりは本人のやる気を待つ感じですね😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️

丁寧にお答え頂きありがとうございました🙇‍♀️
    暫くは様子を見ていこうと思います☺️✨

• 4月20日