※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない様子で、ストレスから吃音が出ている。私立幼稚園を公立に転園させるべきか悩んでいる。手が行き届いていない感じも。

幼稚園をやめたいと言う息子。
毎日お風呂の時、夜寝る前、幼稚園なんか行きたくないとわんわん泣きます。
朝も送迎してるんですが、出るまでに大暴れして大泣きし、車から離れないので車まで先生が来てかついで連れていかれてます。
嫌なことがあると恥ずかしいと言って話さなかったり、黙りこんで違う話にかえたりするので、たまに言うSOSを聞き逃さないようにしています。
元々ストレスがかかった時に吃音がでてきて、最近はひどいです。幼稚園が原因かなと思います。
昨日は知らないお友達に叩かれたんだと言ってました。
私立幼稚園なんですが、もしかしたらのびのび遊びたい息子には合っていないのかもしれないと思ってきました。
毎日毎日泣いて暴れて、休ませて!いきたくない!連れて行かないで!と言います。
ここの幼稚園を決めたのは私で、息子には可哀想なことをしたのかなと。私立から公立に転園させようかなとも考えていますが、そんな理由で転園する子っていますか?
今のところは25人に対して担任は1人。公立は10〜15人に対して1人です。
手が行き届いていないなと思うことも多々あります。
アドバイスでもいいので教えてください。

コメント

ごんちゃん

幼稚園によってかなり方針が違うと思うので、主さんがおっしゃるようにお子様に合ってないかもしれないですね💦
無理に通わせるくらいなら転園してもいいと思います。
お子様のストレスにもなりますし、そんな状態で幼稚園に通わせるのも主さんのストレスになりますし...💦

1度休ませて行きたくない理由を聞いてみるのもいいと思います。
それが幼稚園の方針と合わないなら、私の場合は辞めて他の幼稚園を探します🤔
やっぱり楽しいと思って通えるのが1番いいかなと思っているので😢

また叩かれたと言っていたなら、そういったトラブルを伝えてくれないのは少し信用出来ないなとも思ってしまいます😓

うちの子は私立幼稚園ですが、のびのび系ですよ😊
私なら子どもに合った幼稚園に行かせますね💦
途中で転園してる子結構いますよ✨

ままり

もう少し様子見でも良いのかな、、と個人的には考えてしまいます🤔
まだ入園して2週間とかですよね?
これから慣れて来たら楽しいと思うようになってくると思います😊
息子が慣れるのに時間がかかるタイプで、夏休みまで毎日泣いて行ってました😂
経験上、子供が言う理由はあまり間に受けない方がよいかな、、😂
お友達に叩かれたとかも、そうやって痛みや、やっちゃいけない事を学んでいくので大切な事かなと思います😊

ままりん

年少さんですか?
それならまだ慣れてなくて幼稚園自体が嫌なのかなぁと思います💦
(言い方悪かったら申し訳ないですが、転園してもどこ行っても泣くかも‥)
どこの幼稚園でも叩かれた、押された、取られたなんてトラブルはありますよ。
もう少し様子見であまりにも叩かれたってのが頻繁なら先生に相談するところから始めてみたらいいと思います。

花束❁¨̮

年少さんなら今の時期そんなもんですよ!大丈夫です!
1ヶ月後にはケロっとしてますよ😄

年中、年長なら考えますね。わんわん泣くレベルだと園でどう過ごしてるのか心配になりますね🥲

幼稚園のほかに、こども園の幼稚園時間コース(1号認定)とかほかにも選択肢はあると思うので、良いところ見つかるといいですね。
うちは25人に対して担任2人、サブで1~2人います。