※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて2週間後から便秘に悩んでいます。下痢や便秘で悩んでおり、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘です。

5ヶ月から離乳食を始めて、
よく食べるので今は2回食にしています。

離乳食を始めて2週間後から
便秘に悩まされています。
離乳食を始める前はほぼ毎日1回は出ていました。

4日出ないと小児科で浣腸してもらい
酸化マグネシウムを1日2包処方してもらったら、
毎日出るようにはなったのですが、
3日に1回の頻度で下痢になって
お洋服も💩まみれになってしまいました。
1日1包に減らしたら今度はまた便秘になり
いきんでも途中で諦めてしまい
おしりの穴に少し固めの💩がついていました。

次はモニラックというシロップのお薬で
下痢にならずに便を柔らかくしようとしましたが
2日出ておらず、やはりいきんでも
途中で諦めてしまっている様子があります。。。

先生とも、1歳くらいまでは便秘との戦いに
なるかもしれないと言われました💦
坐薬も出してもらっていますが、
やったことがないので少し不安もあります😭💦

先輩ママさん、
これをやって、便秘が解消されたよ!
というようなことがあれば、是非教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ままり

酸化マグネシウムは状態に合わせて、一日2回で下痢になるなら1回は半量にしてみるとかどうでしょうか🤔

いきんで出なさそうな時は、綿棒にワセリン つけてお尻の穴クルクルしたりしてます。

あとはヨーグルトとかキウイとか食べさせたり、水分こまめに摂らせたりとかですかね

• める

める

酸化マグネシウムの活用は、小児科先生と相談することにしました😊

今日は朝踏ん張ったけど出なくて、綿棒浣腸したら固めだけどしっかりうんちが出て、そのあと形の残っているけど柔らかめのうんちが自力で2回出たので、モニラックで様子を見てみます!

• 4月21日
ゆ

うちも離乳食前は毎日出ていた💩が離乳食を始めてから便秘気味で3.4日でないことがよくあって全く同じです笑

うちは薬とかは飲んでないのですが、4日でなかったら市販の浣腸をするようにしていますが、それではダメでしょうか??

それか酸化マグネシウムを1日1方にして4日目に浣腸をするとか自分なりのルールを決めてみてはいかがでしょうか?

体のものなので調子がありますし毎日出なくなってもそんなに心配は無いと思います🎶

うちも便秘の時は気張るの諦めてるときも多いです笑

綿棒浣腸はあまり出ないので市販の浣腸をしています💩

めるさんと赤ちゃんにとってもいい方法に巡り会えますように🎶

• める

める

やっぱり離乳食始まると便秘になるんですね🥲

前に4日出ず、綿棒浣腸も嫌がったので、すぐに小児科頼っちゃいました😅

けど、今朝は綿棒浣腸でしっかり出て、その後も自力でしっかり出ました!✨モニラックが聞いているのかもです!!😭💓

毎日出なくてもあまり焦らず、踏ん張ってるけど出ない時とかに綿棒浣腸したりしてみます😄

• 4月21日
ひよの

うちはGerberのベビー用オートミールを食べさせるようになってから、便秘知らずです。

• める

める

本当ですか!!✨試してみます❣️

• 4月21日