※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食後の母乳と風呂後の授乳について、6ヶ月の娘が嘔吐したことがあります。風呂後に白湯を飲ませるだけで授乳は不要か、離乳食後の母乳を飲ませなくても大丈夫か相談です。

離乳食後の授乳、風呂後の授乳について。

生後6ヶ月の娘がいます。

昨日の夜、授乳してすぐに3〜4回大量の嘔吐がありました。夜間診療受診しましたが、問題なく、というか、たぶん、おっぱいの上げ過ぎが原因だろうとなり、帰宅。その後、嘔吐なく経過しています。

昨日は、
2時 母乳 左右5分ずつ
6時 母乳 左右5分ずつ
9時 離乳食+母乳 左右3分ずつ
14時 母乳 左右5分ずつ
18時 離乳食+母乳 左右2分ずつ
20時 風呂後で白湯+母乳 左5分 右4分
20時30分から20時45分にかけ、3〜4回大量嘔吐。途中踏ん張っていたので、浣腸してあげたから大量の便あり
といった感じです。

離乳食は、
2回食になり、主食小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質小さじ1をほぼ食べています。

離乳食後の母乳は欲しがるというよりは、一応あげている感じで、どのくらい飲ませるかは私が勝手に決めています💦

昨晩は夫が食べさせてるくれたのですが、珍しく粥を残しました。ですが、その後、特に変わった感じもなかったので離乳食後の母乳をやり、風呂に入れ、白湯と母乳飲ませて、寝かしつけしようとしたら、嘔吐といった感じです💦いつもは、離乳食17時くらいで風呂は20時だったのですが、今日18時だったので、離乳食と風呂の間が短かったことも嘔吐の原因だと思います。本当に娘には申し訳ないです。

そこで質問なんですが、風呂後、白湯を少し飲ませれば、授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?
そして、この月齢で離乳食後母乳飲ませなくても大丈夫なのでしょうか?上の子は、いつも離乳食食べて母乳飲ませても足りない足りないと泣いてばかりだったし、嘔吐も経験してないのでなんともわからずで、、、。

よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

お風呂のあとに白湯と母乳をあげてる理由は何ですか?
白湯をあげず母乳だけでいいと思います。
離乳食直後に母乳じゃなくても様子見ながら1時間後とかなあげても大丈夫ですよ。

20:30〜20:45の嘔吐も飲みすぎ以外にうんちを踏ん張っていてお腹に力が入って嘔吐しただけだと思います。

• Himetan❤️

Himetan❤️

あと離乳食後に寝返りしてたりズリバイしていて胃が圧迫されてる大量に嘔吐した事も良くありましたよ😂

• 4月20日
  • りり

りり

うんちがなかなか出ないので、多めに水分をと思い白湯あげてましたがいらないですよね💦

私もお腹に力が入っていて嘔吐かとも思ったのですが、うんちの後も少し嘔吐したのでそれだけではないと思ってしまいました💦

離乳食直後じゃなくてもいいんですね✨なんか、すぐあげなくてはいけないイメージだったので😭

ありがとうございます😊

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それなら離乳食の時に白湯や麦茶を与えたらいいと思います。
    初期はほとんど量も食べないというかアレルギーチェックと飲み込む練習がメインになるので直後に授乳にはなりますが、2回食や中期からは直後じゃなくても大丈夫ですよ☺️
    食欲旺盛だったり食べなれないので母乳やミルク欲しがる子も居ますけど(笑)
    3回食の頃には授乳も寝る前とかだけとか卒業してる子も居ますし。
    男の子の方がたくさん食べたり飲んだりもすると思います。
    友達もそうしたが、うちも比較的息子の方がたくさん食べたり飲んだりしてました。

うんちをした後でも胃腸がまだ動いてたりするので嘔吐したり、仰向けとか寝返りしたり足を上げて遊んでたりして圧迫されて吐く事もあります。
    消化し切れなかった分の嘔吐だと思います。
    1歳過ぎでからも消化し切れなく嘔吐する事もありました。
    娘も月曜の夜ご飯食べすぎた事もあって、寝かしつけ中に腹痛いとなりうんちを踏ん張って出し10分後くらいに横になっていて嘔吐しました。
    でもそれ以降は嘔吐もなく元気です。

うんちがなかなか出ないなであれば、離乳食の時や直後は白湯や麦茶を与える、授乳のどこかを薄めたミルクに変えてみる、りりさんの食べる物を野菜中心などの食物繊維を多い物に変えて母乳の質を変えてみる様にしたらいいと思います。
    母乳だけだと吸う時間、飲んでる量、月齢が大きくなると回数も減ったり、離乳食を食べ始めると便も硬くなって出にくくなるので、水分は完ミや混合の子に比べると少なくなるみたいなので出にくくなる子も居ます。
    母乳の質も量も毎回同じではないですして、子供の体質もそれぞれ違ったりするので上の子はこうだったのには目安程度にしかならないですよ😅

あまりうんちが出にくく事が続くなら病院で参加マグネシウムとか便を柔らかくする薬を処方してもらったり、離乳食でヨーグルトなどの乳製品やバナナやさつまいもなど食物繊維のある食材を取り入れてあげたらいいですよ!

• 4月20日
  • りり

りり

ご丁寧にありがとうございます。

嘔吐についても知識が全然なく、とても参考になりました。

私や娘のごはんについても色々対応してみたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月20日
M

授乳のリズムがうちと似てます!
私は18時離乳食の後には母乳はあげず、お風呂のあとにしっかり母乳飲ませて寝かす感じです。
だから、母乳の回数がりりさんより1回少ないです。
うちは母乳も左右10分ずつしっかり飲むことが多いですが、それは子どもの食欲や体重によって違いがありそうですね。

• りり

りり

似ている方がいて嬉しいです💕
    私もそうしてみようかと思います‼️
    私は母乳よく出るようで、新生児から左右5分ずつなんですが、普通に増えてます✨お兄妹でも全然違うんですね💦

• 4月20日