※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

息子が授乳を嫌がることについて悩んでいます。愛情不足が原因なのか、同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

息子の授乳嫌い。。
これはもう娘の授乳が終わるまで治らないのでしょうか。

3歳10ヶ月の息子と生後4ヶ月の娘を育てています。
娘が生まれてから母乳よりの混合で育てているのですが
娘が授乳することが今だに嫌いみたいです。
日によっては嫌だと言わないこともあり、以前よりはマシにはなってはいますが。。

私も息子が嫌がるなら
完ミにしたほうがいいのかなーと考えたりもしたのですが、やはり母乳が出るのであれば、与えたいなーという気持ちがあります。
母乳育児にこだわってるわけではなく、母乳がそもそも出にくいタイプなら諦めて完ミにすると思うのですが、
幸い母乳はよく出るので、せっかく出てるのに
それを与えないのは勿体ないなーと感じてます。

息子も授乳の件以外だったら
娘に対してもそれなりに優しく接してくれています。

この4月から年少さんで幼稚園に入園したので、授乳を見る機会も減るので、授乳する姿をなるべく見せないようにしたら、息子も授乳に対しての抵抗は少し軽減されるかなーと思ったりしてるのですが。

娘が生まれてからなるべく息子優先の生活をしていたつもりですし、幼稚園に入園してからも、帰ってくるまでに夕食作りなども全て終わらせて、帰ってきてから息子と存分に遊んであげれるようにしたり、帰ってくる直前までに娘の授乳を済ませて息子が目撃しないように配慮したり、息子がいる間はミルクにしたりと私なりに工夫はしてるのですが。。。

息子の授乳嫌いが続くのは、私の愛情不足なんでしょうか?

同じようなご経験のある方、授乳嫌いは治ったりしましたか??

コメント

まい

うちの子もおっぱいあげないで〜!って言ってました😂

僕がおっぱい飲むの!って言って飲む真似をしたりもしてました!

泣いてるからすぐにでも授乳したいけど、妹ちゃん、お兄ちゃんがおっぱい飲んでる(ふり)から待っててね〜って言って待たせてました😂

哺乳瓶でのミルクも僕もミルク飲みたい!って言い出したので、乳首だけ使ってないやつに変えて飲ませてましたよ〜😂最初は上手く吸えてなかったけど、コツを掴んで哺乳瓶でミルクのんでました!笑

どうしても授乳させてくれない時は、じゃあミルク作ってあげるね✨と言って、ミルク飲んでる間に授乳してました。

いつの間にか嫌がらなくなりましたし、ミルクを飲む事も無くなりました!授乳中は寂しい気持ちはあるみたいで、ママもうすぐ終わる?って聞いてきたりします。もう終わるから待っててね〜と言うと分かった〜!と言って待っててくれますよ😊

授乳終わった後に、待っててくれてありがとうね。お利口さんだったね。とかめちゃくちゃ褒めてます☺️

• * thk *

* thk *

丁寧なコメント、本当にありがとうございます!

月齢もほぼ一緒ですね😊

うちも哺乳瓶で飲みたいと言っていたので、上の子専用の哺乳瓶(上の子が赤ちゃんのときに使ってたやつですが)を用意していました(笑)
    ただミルクも飲みたいと言っていて与えていたのですが、味が美味しくなかったみたいで、自分で水を好きなように入れて飲んでましたが(笑)

飲ませてー!ってせがんでくるときは膝の上で寝っ転がらせて飲ませてたりもしましたが、今は哺乳瓶を求めなくなってます🖐️

一応、直母での授乳わ哺乳瓶でのミルクが終わったら
    『やらせてくれてありがとう!めっちゃ助かったわー❗』とお礼を言ったりはしています。 

でもやはり、嫌がることに対して私もイライラしてしまい、怒ってしまったこともありました😓
    それが原因で今でも嫌がってるのかなー、私の愛情不足なんかなーと思ったりしてました。
    最近はほんとにグッと堪えて、怒ったりはしないようにしてるのですが。

とりあえずこのままにしていれば
    いずれ嫌がることなくなりますかね😁💦??

本人には娘の授乳はずっとじゃなく、食べれるようになったら減っていくよーという事は伝えています。

• 4月20日

まさに同じ状況🥺🥺
結局完母で最初の頃は授乳しながら絵本読んだり抱っこしてました😓
でもそれも辛いので今は授乳の時はテレビみせてたら怒ることは無くなりました!
一応テレビを見せて放置しないで授乳中でもずっと息子に声かけてます