※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害は治らないのか不安です。服薬中で20代から症状があり、昔から生きづらさを感じています。曝露反応妨害法以外に治療法はあるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

強迫性障害って治らないですか?

つい最近、ママリの他の方の投稿を見ていて自分は中学生くらいから強迫性障害だったことに気づきました💦

30代なのですが、10年ほど前に発症して診断を受けました。
それ以来、良くなったり悪くなったりを繰り返していて、今は服薬中です。

20代に発症したと思っていた強迫性障害が、子供のころから徐々にだったなんて気づいていませんでした。

でも確かに今思えば当てはまる症状があったし、当時から生きづらかった気もします。

そんな昔からなら、もう治らないんじゃないかと思ってきました。。

生きづらいのでどうにかして治したいです。

曝露反応妨害法しかないでしょうか?
服薬でだいぶ良くなっていますが、あと一息って感じです。

良くなった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

ママリ

10年前くらいになりました!
その時は仕事のプレッシャーとストレスが原因でした。記憶曖昧ですが、結構短期間では治りました。普通の精神科でお薬もらって飲んでましたが、ある時、強迫性障害専門のおじいちゃん先生がやってる様なボロボロの病院行きました。
そこでは薬はなく、カウンセリングでした。強迫性障害の方ならネットなどで見るような当たり前のことなのですが、
あるがままを受け入れる方法を教えてもらい、今やるべきことを淡々とこなす生活をしました。
不安や心配があっても確認作業とかせずにしなくちゃいけないことを次々していく感じです。
そこから10年、特に症状は出ていません😳
ただ出産して疲れからか違うメンタル病と今は戦っていますが🔥

ぽんちゃん

鍼灸師ですが、強迫性障害の方の治療をしていました。
定期的に治療に来ていただいていたら、薬をやめてからも特に症状は出ず、すごく明るくなり、外出も楽しくなったと仰っていました。

他にも精神疾患の方が多くいらっしゃいますが、定期的に治療をしていくと、薬をやめられる方がほとんどでした。

薬は副作用もありますし、鍼灸治療も候補にいれてみられてはいかがでしょうか?