※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
家族・旦那

産後の義両親帰省について、愚痴。というか誰かに聞いてもらいたくて投…

産後の義両親帰省について、愚痴。。というか誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

2年前に娘が産まれました。
旦那は娘の顔を義両親や義祖母にみせたいらしく、年末年始やGWに帰省したがりますが、義母が全く掃除をしない人で、2階の旦那の部屋はネズミの糞だらけ。1階のリビングもとても汚くて、物が散乱状態。いつも帰省の際はホテルに宿泊しています。
関東圏内のため、連休はどこもホテルはとても高いため、ビジネスホテルしか選択肢がないのですが、何よりもまだ夜泣きも場所見知りもする小さな娘をホテルに宿泊させるのがとても嫌でした。

娘が生まれて初めての帰省の時、旦那は生後三ヶ月の娘を車で片道4時間かかる義実家まで連れていくと言い張り、「高級ホテルに泊まらせれば問題ないだろ!」といいはなちました。

今は2歳になり、夜泣きも少なくなりましたが、未だ義両親は家を掃除する気がないようで、この年末年始もビジネスホテルに宿泊予定です。

義実家に泊まらなくて気を遣わなくて良いという点ではいいのでしょうが、何故掃除をしてくれないのか、孫を迎えてくれないのか、とても疑問に感じます。
ホテル宿泊なので、泊日数も少ないですし、娘は全然義両親に懐かず、逃げてばかりです。

義両親は掃除してないのは申し訳ない、業者に任せないといけないと思っている。。といいつつも、義姉と海外旅行にいったり、飲み歩いたりしてもう2年がたちました。

義実家の近所に住んでいる義祖母は病気がちで、何かと私達のことを気にかけてくれるためなるべくご存命のうちに、ひ孫の顔を見せてあげたいとは思うのですが、どうしても義実家の対応に納得いきません。
ムカツク、というよりも寂しいです。もっと娘のことも考えて欲しい。会いたいというのであれば、せめて乳児をホテルにとまらせなくていいよう、部屋の掃除をしてほしい。。
そもそも部屋の掃除ってそんなに大変なの。。?

帰省の時は、いつも旦那と口論になり、
前回は、旦那の両親を私は軽蔑している!といってしまいました。
帰省したくないといっても、お前は俺の家族を軽くみるのか!自分の実家には帰るくせに!と怒鳴られます(私の実家は母が色々と準備してくれて帰省の時は実家で過ごせてます。何日も一緒にいるので娘も懐いています。)

この先、ずっとホテル宿泊で我慢しなければいけないのでしょうか。。
帰省の度に旦那と喧嘩になり、離婚すら考えてしまいます。。

コメント

k.

お恥ずかしい話ですが私の母は片付けができないです(T_T)どれだけ言っても片付けれなくて小学生の頃から姉と私が片付けをしてきました。一種の病気なんじゃないのかなーとも思ってます!
去年私と姉が結婚し、家を出たので今じゃ実家は滅茶苦茶汚いです(笑)なので産後泊まりに行ったことはありませんし、それでも私や孫のためにいろいろとしてくれるのでどこか買い物にでかけたり、ご飯を食べに行ったりして家にはいかないようにしてます!
なのでこの先義実家が綺麗になるようには思えないですね(T_T)旦那さんには帰省したくない理由は話されてますか??

• キキ

キキ

お礼が遅くなってしまい、すみません。
    コメントをありがとうございます。
    私もこの先義両親が部屋を掃除してくれるとは思えないんです。。そしてそれが悔しく、悲しいです。
    旦那には、娘が産まれる前から理由は伝えています。娘の体や気持ちの負担になってしまうこと、金銭的負担も大きいこと。
    でも、娘の負担になるということがイマイチぴんとこないようで。。(/_;)

• 11月15日
つぅち

旦那様にはキキさんの気持ちは伝えてますか?
どうして、掃除をしてくれないのか、ホテルではなく、掃除をしてくれたら義実家に泊まれる、子供との時間も長くとれることなど。
普通に考えたらキキさんは優しいし、偉いと思います(^_^;)

失礼ですが…私なら家に行くだけでも、無理って思っちゃいましたm(_ _)m

• キキ

キキ

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。。
    優しい、偉いといってもらえて、少し心が楽になりました。

旦那には何度も伝えていますが、娘といる時間が少なくなるなら、泊数を増やせばいいだろと言われます。どちらかというと、娘を両親に見せたいという気持ちが強くて、懐いて欲しい、とかそこまで気持ちが回ってないんですよね。。

一度妊娠前に家にあがらせてもらったことがあるのですが、飼っている犬のよだれや、菌などで、目が充血し、私のアトピーも悪化してしまったほどです。。

• 11月15日
  • つぅち

つぅち

気になさらないでください(^^)

私は義家族とあまり関わりがないし、義母の事が苦手なんでキキさんが偉いと思います。

ご主人様…ちょっと違うんですよね(^_^;)(笑)宿泊数を増やせばいいとかの問題じゃなくて…
    衛生面的な問題もあるし、話し合って分かって貰えたらいいんですが…

失礼ですが、かなり汚い義実家ですね(°_°)💦
    やっぱり掃除してもらいたいですねm(_ _)m

私もたまに義実家に旦那と一緒に長くて1時間ぐらいお邪魔する時もあるんですけど、トイレが汚くて使うの抵抗ありました(^_^;)(笑)
    潔癖でもないし、どちらかと言うと大雑把な性格なんですけどね(^_^;)

キキさんの気持ちがご主人様に理解してもらえますように。

• 11月16日
Caren

お気持ち分かるような気がします。。
うちもちょっと似た感じで、
義母は物を持ってないので散らかってはいないのですが、
お掃除が行き届いてなくて。。
水周りが特に酷くて、泊まらず毎回日帰りです。
旦那や義家族は、それが当たり前で来てるので、抵抗ないみたいだけど、娘を義実家のお風呂に入れたくないのが本音ですね。

義家族にしてみれば、私が潔癖と思ってるかも。

お掃除したくなっちゃうけど、
嫌味に取られてもなぁと思い、してません^^;
義家族、いい人たちなので、余計に言いづらくて。。

キキさんの義母さん、お掃除頼もうと思ってもやってないのは、必要性を本気で考えてないのかもですねー。。
旦那さんに間に入ってもらって、ホテル代出すつもりで、
お金持つから義実家のお掃除お願いしてもらうとか、、無理そうですかね〜??
あ、一時的にキレイなってもキープ出来なさそうな感じですかね。。。

娘さんも、義両親に懐いてもっと可愛がって欲しいですよね~

いい方向に向かうようにお祈りします🎵

• キキ

キキ

お礼が遅くなってしまい、すみません。。ありがとうございます。
    共感していただけて、嬉しいです。
    私の義両親も悪いことばかりでなく、決して私の考えや意見を批判しませんし、旦那と喧嘩しそうになっても私をかばってくれたり、すごく優しい面もあるのですが、衛生面に関してはほんとに、駄目で。。
    たばこも凄くすうので、ほんとに娘に近づいて欲しくないとさえ思ってしまいます。。

義母は掃除の必要性については考えていないと思います。私が掃除しないことに対して凄く怒っていることも知っています。
    旦那は義両親には何の落ち度もない、掃除しないのは仕方ない、お前が潔癖なだけだ、と言う意見で、間にははいってもらえそうにないんです。。

• 11月15日
A mama♡

旦那の実家は綺麗ですが旦那の部屋は
綺麗とは言えません。私は出産前なので
生まれる前に自分達で掃除しに行きます
行かせてもらうならとそれ位はお手伝い
しに行きますよ\(^o^)/

• キキ

キキ

お礼が遅くなってしまい、すみません。。もうすぐご出産なんですね。楽しみですね☆
    お手伝いという手がありましたね。
    今度の年末年始に提案してみようかな。。

ありがとうございます。

• 11月15日