※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

臨月の初マタ35w1dで出産費用に不安。42万円を超えるか、加算金額や祝日での費用が気になる。体験談で金額のイメージを知りたい。

こんばんは。カテゴリが違うかな…質問です。
初マタ現在35w1d、臨月まであとわずかというところです。

予定日が12/19なのですが、出産費用についてです。
妊婦健診は、通っている病院が総合病院だからなのか割引券を使って実費の支払いは一度もありません。

ですが、やはり出産費用保険側負担金の42万とゆう金額は流石に越えるだろうと予想しています。
むしろ42万を超えない病院はあるのか…とゆう感じです。
同じ病院で出産した、とゆう方に聞いてみても少し越えたなどと聞きます。ただそれも結構前の話なので最近のところは分かりません。
それに加え、時期が時期なんです。週末、祝日、かなり不安です…加算金額が。
少し遅れてしまえばクリスマスも、年越しもあります。

なので、いくらぐらいオーバーするだろう…と想像しかねます。
加算がいくらくらい…とか祝日だったからいくらくらい…など、本当に体験談でよろしいので、少しでもこんなものなのかな〜と、把握をしておきたいんです。

お話を聞ければ幸いです。

コメント

ちぃ

助産制度ご存知ですか?非課税世帯であれば、国が出産費用を負担してくれます。病院によってはできないとこもあるので、非課税世帯でしたら一度病院に相談してみてはどうでしょうか?😊

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみました、入院助産制度とゆうもので間違いないでしょうか?
    この制度は知らなかったので詳しく市役所に聞いてみます!ありがとうございます!!

• 11月15日
  • ちぃ

ちぃ

それですね。私は助産券助産券って言ってるので正式名称伝えられず申し訳ない😅
    それを使うと、直接支払いではなく、後日振り込みかなにかだったと思うので、お金があるときに支払いということもできて、一時金を丸々使うことができるのでなにかと助かりますよ✨
    あ、退院するときに入院費は別に数万円要ったと思いますが😅でも、42万使った上にプラスで払わないといけないのと、出産費+入院費を払っても十数万円手元に残るのとでは大きな違いだと思いますので😊
    ちなみに私は一人目妊娠36週の時にその制度を教えてもらって、その制度が使える病院に転院しました😅その制度を取り入れてない病院も前述した通りあるみたいなので、今の病院がしてるのか、また、してなかった場合別の病院に変えるのかなど旦那さんやその他親族の方と相談してみてください😅

• 11月15日
ぽー

私も総合病院で予定帝王切開で土曜日でしたが
部屋の保証金を3万はらって
2万くらい返ってきました!!
なので超えたのは1万くらいです!

家の近くの産婦人科とか
だともっとするので
総合病院は割と安いような気もしますが、
地域によって違うんですかね。。?

• あや

あや

凄く安く済んでますね…帝王切開は高額医療などが絡んでくるんでしたよね…
    今の所逆子でもないし普通分娩なのでもう少しはすると考えておくようにします。
    個人の病院などはどこも凄く高く総合病院は無駄にお金はかからない、とゆうイメージです私は!ありがとうございます。

• 11月15日
  • ぽー

ぽー

高額医療の申請のことわからずで
    申請せずにそのままにしちゃって
    それだけですんだので
    よかったです😂
    私は逆子が治らなくて
    帝王切開でしたっ!
    帝王切開の方が高いと思いますよ!
    なので普通分娩だと
    もう少し安いとおもいますよ(^^)

• 11月15日
  • あや

あや

帝王切開だと高額医療になるので、また保険に入ってたりするといやらしい話物凄くお金が戻ってくると帝王切開した友人から聞いました(笑)

• 11月15日
☆mama☆

総合病院40週2日で9日入院
個室だったので42万+11万でした。
後から6万戻ってきたので実際+4万です。

• あや

あや

9日間入院は長かったですね…皆さんから聞く「後から」とゆうのは、病院から返金がある、とゆう事なのでしょうか?…

• 11月15日
  • ☆mama☆

☆mama☆

予定日前日に熱出して大事をとっての入院だったので9日入院しました。
    そのまま出産になったので。
    私の場合、2週間後くらいに病院から、電話がきて「保険の計算が間違ってたので差額分返します」との事で6万返してもらいました。

• 11月15日
  • あや

あや

大変でしたね…。
    普通の外来の時も差額分返金、とゆう時ありますよね、そうゆう事も頭に入れておくようにします。ありがとうございます!

• 11月15日
ソレイユ

3人とも別の総合病院で出産してます。 検診の時に差額が無いなんて土地柄? それとも病院が安いのですかね? 私は神奈川在住ですが、必ず差額は出てしまいます💦

3人目出産時、祝日で5日入院してました。 産後の回復が悪くて薬など沢山処方してもらったのですが、差額の支払いは10万以下で収まりました。

• あや

あや

やはり病院によって総合個人関係なく、金額は大幅に変わるんでしょうか…
    一度、緊急で診察してもらった事があってその後の健診ではいつもしないモニターをしたので、その分だけの金額は払った事があります。
    祝日は高いイメージが…因みに個室ですか?

• 11月15日
  • ソレイユ

ソレイユ

検診でも病院によって違うのでしょうね💦
    今まで補助券での差額が無かったのは1度ぐらいしか無かった様に思います。 毎回何千円〜高くて一万ちょいの支払いがあったりします(;´Д`A
    入院中は相部屋でした。

• 11月15日
  • あや

あや

私の友達も個人病院ですが、必ず差額が出たと聞いています。
    健診で、高い割に出産費用は凄く安いですね…もう基準がなんだか分からなくなってきました(笑)とりあえず、多めに構えておくしかないですね。

• 11月15日
  • ソレイユ

ソレイユ

ココでのコメント読んでても費用はマチマチですよね(;´Д`A
    プラスになった方も居るの見ると羨ましい限りです。
    追記ですが、赤ちゃんが産まれた際に何かしらの治療だったり入院代が必要になったりする時もあるので多めに用意出来るならしておく事に越した事はないです!
    赤ちゃんに掛かった分のお金は保険証、乳児医療証を発行してもらった後申請すれば全額返ってはきますが。

• 11月15日
  • あや

あや

やはり病院によって大きく変わってきますね…難しいです。
    なるほど!じゃあ出産費用プラスαくらいで考えておいた方がいいかもしれないですね、ありがとうございます。

• 11月15日

私が住んでるところは田舎でも
綺麗なとこで普通分娩、平日の夜中で
8万手出ししました!
42万からお金がプラスになった方も
いましたよ💕
でも余裕持って15万くらいは見てた方が
いいのかなと思います!🤗💕

• あや

あや

よく出産は夜中が多いと聞きます…それは最近なのでしょうか?凄く珍しい気がします!
    そうですよね〜10じゃ不安なので15くらいは余裕を持っておくようにします。ありがとうございます

• 11月15日
ひかる

切迫で二ヶ月入院で41万
(保険で全額帰ってきました)
出産費用で48万
促進剤4万

子供が小さかった為少しの間入院しそれに11万程かかりました!
(子供の保険証と医療証の発行後に8万がかえってきました。)

• あや

あや

やはり色々トラブルは付き物ですから、退院時少し高めの金額を支払いして、後々返金がある。と考えておいてもいいかもしれないですね!ありがとうございます

• 11月15日
チビたんママ

病院や処置、いつ入院したかにもよると思いますが…
私は、自然分娩で5日の入院。バストイレ付きの個室に入り、深夜休日入院、子宮収縮する点滴の追加などで42万➕9万円くらいでした!個室に入らなければ5万くらいです!
帝王切開だと高額医療や保険が効いたりすると思います!
予定日超えて陣痛誘発剤などを使ったり、深夜に入院すると深夜手当や休日入院も休日手当がとられるみたいです!
42万以内で済めばいいんですけどね〜

• あや

あや

私の通っている病院が普通分娩なら4日入院の予定で、私バストイレ付で1日4000円の個室を希望しています。予約ではなく、入院した時に空いていれば、や、埋まっていたら順番で、とゆう感じらしいので4日間絶対に個室に入れるかはまだ分かりません。
    やはり、時間などの加算が一番不安ですね…ありがとうございます!

• 11月15日
ちぃ

金額書くの忘れてました💧私はそれを使って出産費用は80800円でしたよ😊

にかぴ

私の周りのお話ですが……。一時金42万を下回った子がいました。むしろ余ったお金を退院時に貰ったなど… 羨ましいですよね(笑) なぜか聞くと、病院時間内、自然分娩、母子ともに健康。だ、そうです(笑)
逆に、5万ほど払った友人もいます。病院時間内だけど、促進剤投与したり、赤ちゃんが低体重のため入院日が伸びた代金など。
8〜12万払った友人もいます。それは、病院時間外、促進剤投与、黄疸強いため入院日数増加、母親出血多量のため、鉄剤?投与。などなど…
12〜15万払った友人もいましたが、それは緊急帝王切開だったみたいです。元は自然分娩予定だったけど、赤ちゃんの心音低下などで緊急帝王切開したそうですよ。

長々とすいません( ; ; ) 大体こんな感じだと思います! 我が子よ〜病院時間内で自然分娩で何も薬使わず元気に産まれてくれ〜って私も思います(°_°)笑

• あや

あや

私は個室希望なので、必ず越えそうですね…金額が返ってくるのは本当羨ましいです(笑)臨時収入みたいなものですよね(笑)
    前は切迫早産などでウテメリンも処方されたり入院したりなどあったのですが、今の所凄く順調で母子ともに健康、とゆう感じです。
    それ以外何か緊急で起こった時のために…と、構えておくようにします。ありがとうございます!

• 11月15日
きらり

私も総合病院で出産しました(^^)私の場合、予定日超過で日曜日から管理入院になり、月曜日に促進剤投与、土曜日に退院となりました。それで助成金からプラス20万程かかりました。管理入院で1日、金曜日に退院してもよかったのをこちらの都合で1日伸ばし2日分余計にお金がかかってはいますが…
個人病院はもっとかかるそうですね(⌒-⌒; )

• あや

あや

管理入院など薬投与があったりするとやはり高額になってしまう感じなんですね…。
    個人だと、普通分娩で何も問題なくても42万は超えてしまう、とゆうイメージが強いです。

• 11月15日

総合病院で、深夜・休日割増がなく、3人部屋でした。42+予約金20で、退院する時に9万くらい戻ってきたので、実費負担は10万ちょいです!
しかし、助成券が自宅の市と連携していなくて、検診の度に1万以上の出費(あとから役所で手続きして使用した助成券の金額は返ってきました!)でした(´;ω;`)毎回検診時の出費が痛かったです😱

• あや

あや

結構高いですね!!深夜休日の加算がないのは凄く羨ましいです…

自治体と契約してないのはかなり痛いですね…私も不安で色んな病院を調べる度に子育て支援課に問い合わせしていました(笑)

• 11月15日
あーぷー

はじめまして。先日両親学級にて、先生から聞いた話ですが、私の住んでいるところでは、総合病院はだいたい50から60程と言われていました!なので、20は多いかもしれませんが、手出し20以内で考えていたらいいのかなぁと思いました💦
出産費できれば、安く押さえたいですよね...。

• あや

あや

はじめまして!回答ありがとうございます🙇‍♀️
    何かあった、とゆう時に20は掛かる可能性がある。とゆう考えにしておきます。
    10より15、15より20…と凄く予想より多く感じますが、構えておくことにします。ありがとうございます!

• 11月15日
mana073

予定日一緒ですね。
個人病院ですが、出産一時金の手続きの時に正常分娩ならプラス7万くらいはかかるので用意お願いしますと説明されました。
病院によって値段はさまざまだと思うので病院に確認してみてはどうでしょう。

• あや

あや

すごい!ちょっと感動します(笑)回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も手続きをした時に確認をしてみたんですが、休日などの加算があるためなんとも言えない…と、かわされてしまいました。

• 11月15日
  • mana073

mana073

だいたいの目安を教えてくれたらいいのに。休日加算なしならどれくらいとか。こちらも準備の都合あるから聞いてるのに少し不親切ですね。

• 11月15日
  • あや

あや

そうなんです…私自身も誰に聞けばいいのか分からなくて一時金の手続きをしたのが総合窓口だったのでその方に聞いたんですが、それが間違いだったんですかね…産婦人科の受付か先生に聞くべきかな…。

• 11月15日

地域によって違うと思いますが
私は個人病院で
吸引分娩休日深夜個室で6万の実費でした!
同じ病院で普通分娩平日の子に聞くと2万だったみたいです!
早産になり総合病院で出産した友人は
個室で15万実費だったみたいです!
(赤ちゃんは未熟児助成金出るので無料)
総合病院のが安いイメージなのに
びっくりでした!(*_*)

• あや

あや

あれれ、私も総合病院の方が安いかと思ってました(笑)はやり地域によって違うんですかね!
    個人病院で6万の実費とゆうのも凄く安いと思います!

• 11月16日