※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
その他の疑問

コロナの濃厚接触者とは?息子の保育園でコロナがでて濃厚接触者ゼロとな…

コロナの濃厚接触者とは?
息子の保育園でコロナがでて濃厚接触者ゼロとなっています。同じクラスの子は濃厚接触者にならないという事でしょうか?

コメント

ぴー

濃厚接触者の定義って結構難しいんですよね。
マスク無しで近距離で15分以上接したとか。
なので同じクラスでもマスクしていたら濃厚接触者の定義には当てはまらないですね。

• みんみ

みんみ

そーなんですね…。
    小さい子なんてマスクしていても、ちゃんとできていないし😥給食はみんなで食べるし…って感じがします😓

• 4月19日
  • ぴー

ぴー

長男が濃厚接触者になりましたが、多分咳が近い子がコロナになってしまったんだろうなって思ってます。
    給食の時にマスク無しになるため、それで濃厚接触者の条件にハマったんだろうなと😓
    だから給食中でも遠い席の子がコロナ感染者なら濃厚接触にはならないんですよね。
    改めて調べたら1m以内で15分以上となってました。
    めちゃくちゃだろと思います😅

• 4月19日
  • みんみ

みんみ

本当にめちゃくちゃですね😓
    息子さんコロナ大丈夫でしたか?
    うちの園は濃厚接触者ゼロという事は、保育園をお休みしていたって事でしょうか?
    でも潜伏期間とかあるだろうし…。
    早く収束して、普通の生活を送りたいですね😭

• 4月19日
  • ぴー

ぴー

息子大丈夫でした😊ご心配ありがとうございます。
    感染者について聞いてはいけないルールなので、席が近い子かもというのは完全に私の憶測なんです💦
    前のコメントで咳って変換ミスしてましたね💦ややこしいミスしてすみません💦

友人も、子どもが通う園で毎日のように感染者出てるけど濃厚接触者無しと言われて困惑してました😓

本当、早く収束してほしいですね😢
    園生活の思い出の写真がほぼマスク姿なので切ないです😭

• 4月19日
み

今は凄く緩いみたいですね💦
身内がコロナにかかりましたが、娘とマスク無しで室内で15分以上一緒にいましたが、対象外でした💦

• みんみ

みんみ

そうなんですね😥
    なにが濃厚接触者なのか分からないですね。。
    娘さんコロナ大丈夫でしたか?😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
旦那も職場でななめ前に座ってる人がコロナになったのに濃厚接触者にならずにヒヤヒヤしました…
こちらは濃厚接触者にしてもらって休養させたいのに。
あまりに感染者が増えすぎて管理できないから、マスク外してどのくらい接していたかとかとか基準きびしくしたみたいですね。

• みんみ

みんみ

濃厚接触者の基準を厳しくしたところでクラスターがでるだけですよね😓
    こんだけ増えると大変なのも分かりますが、身近ででると心配です…。

• 4月19日
ムーミンママ

うちは保育園で濃厚接触者になって自宅待機しましたが発症しなかったです。
(無症状だけだったかもですが💦)
給食が同じテーブルだったからだそうです。

でも濃厚接触者じゃなかった子が発症してます。

これだけ緩いルールだともう濃厚接触者を自宅待機させる意味もないんじゃ…と思ってしまいます。

• みんみ

みんみ

ホントですよね…。
    濃厚接触者で自宅待機になっても発熱しないとPCRはうけれないんですか?
    保育園とか小さい子はマスクしてても鼻がでてたり、口元を触ったり…
    お友達と距離が近かったり。
    濃厚接触者のラインを厳しくしてほしいですよね。。

• 4月19日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

濃厚接触者なら熱がなくても風邪症状でPCR受けれると思います。
    無症状だと受けれないです。
    濃厚接触者じゃないなら熱がないと受けれないです。
    うちの保育園毎日陽性者が出てて、3月にたぶん私たちかかってます💦
    でもその時は濃厚接触者じゃなかったので検査できず不明です…
    (娘が鼻水と咳、私が喉激痛、パパが鼻水と咳と喉激痛、赤ちゃん何もなし…全員熱なしで検査できず。鼻水と咳だけなら風邪かなと思うけど、クラスでコロナでてるし、唾飲み込みたくないほど喉痛かったです。)
    自主的に自宅待機しました。

なので、今回濃厚接触者になっても発症しない自信がなんとなくあり、案の定元気に1週間が過ぎました…
    私はこんな中途半端に濃厚接触者を特定するくらいならいっそのこと隔離するのは陽性者だけでいいと思います😅

• 4月20日
  • みんみ

みんみ

保育園で毎日、陽性が出てると不安ですよね…😓
    息子は金曜日に熱はなく、鼻水と咳で病院に行ったらPCRをし陰性でした。
    早くコロナが収束して、普通の日常を送りたいですよね😭
    子供達はマスクや我慢の日々で可哀想ですよね。。

• 4月20日