※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
お仕事

川崎市の中原区の保育園について、6月から働きたい専業主婦が入れるか相談です。

川崎市の保育園事情教えてください 

6月から働きたいと思っています。 
中原区の保育園、入れますかね… 

結婚を機に退職しており、現在専業主婦です。 

よろしくおねがいします

コメント

ぽよ

ホームページで現在の保育園の空き数と待ち人数が見れますよ!

ほぼ空いてないですけど空き1の園とかもあります。
ただ待ってる人の中にフルタイムの人とかいれば勝てないので無理かと😭

内定が出てるなら求職中のの人よりは入りやすいです、、、

• みきみき

みきみき

そうなんですね!早速見てみました。本当に枠少なくてびっくりです。。 
    内定かぁ〜😱 
    面接の時点で、「保育園決まってませんが探します」て言うしかないですよね。 採用されにくいですよね 
    それか、保育園受からなかったら、一時保育利用して週3以内で働きます!て言うしかないですよね!? 
    コメントありがとうございます。

• 4月19日

中原区のどの辺かにもよりますが、小杉周辺はきついと思います😰
フルタイムでも落ちている方いますし、年度途中ってなかなか入れないです😢
4月が1番いいですが、来年度だと2歳児クラスですよね?1歳児から2歳児ってそんなに人数の枠増えないので結構きついですよ😢

• みきみき

みきみき

中原区の宮内です。 
    小杉はタワマンのひととか子育て世代多くて確かにさらにきついですよね。 
    そっか… 来年度だといま入ってる人がそのまま上がるのか… 
    仕事したくなったら保育園入れて〜♪とか考えてたけど甘かったですね。  もっと早く調べとけばよかったです。 
    最悪、一時保育利用しながら働きます。 
    コメントありがとうございました。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

一時保育も継続利用はけっこう厳しいです。。

求職中は認定保育園を探すか、託児付きの職場を探したほうが手堅いと思います😌

• みきみき

みきみき

専門職なのですが、託児付きのところ聞いたことないなぁ😭 
    看護師とかだと託児付き多くていいなぁと思いますが😢 
    あとはヤクルトレディとかですかね。。  認定保育園もチェックしてみます。ありがとうございます😺

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

宮内周辺に住んでます!
あの辺本当に難しいと思います…激戦区です
中でも1歳児入園が1番枠がなくて、認定でもキャンセル待ちの園が沢山あるくらいなので…

労働時間が月140時間以上で初めてAランクになるのですが、Aランクでないとほぼ入園できないと思って大丈夫だと思います

その上で、調整指数というものがあって、これで加点をしていくことで入園できる確率があがっていきます

おそらく認可は難しいと思うので、まずは認定or無認可で探してみたりする必要があるかなぁと思います

ちなみに一時保育ですが、保育園によっては前年度に行われる説明会の参加が必須な園や、特に関係なく電話で申し込める園など様々です
無認可や認定でも一時保育をやっているところはありますが、かなり高額なイメージです…

• みきみき

みきみき

宮内なんですね!コメント嬉しいです!♡ありがとうございます❢
     激戦区!!😱 やはり。あの辺ほんと子供多いですもんね! 
    保育園も多いけど…  ママチャリだらけですもんね、等々力アリーナとか、ライフとか、みやうち公園とか。笑(汗) 

え、140時間て、計算してみたら、週休二日のフルタイムくらいですよね!!  
    求職中の私はもちろんかないませんが、パートさんでも厳しいってことですよね。。

調整指数って、年収とかでしたっけ?低いほうが入りやすいですよーていう??
    今、無認可でも質は変わらないって聞くのでそちらでも考えてみます。 
    一時保育の件も、詳しくありがとうございます🥺

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜〜!どこの公園にも子供いますしね…!
    どんどん保育園作られてるので、オープンしたばかりの園とかもあるかもしれないです!
    そうなんですよね…基本的にフルタイムで扶養外れて働いてるお母さんが多いです💦

調整指数は例えば母子家庭とか就労実績とか親族が近くに住んでいるかとかですね…
    中原区 保育園 ランク
    とかで調べてみると詳しく出ると思います!

無認可の中でも認定保育園なら2万円くらいだったかな…補助も出るので、調べてみてもいいと思います!

とりあえず区役所の保育課?って名前だったか忘れたんですけど、行くと認可保育園の資料とかもらえるのでそこで認可の情報をもらいつつ、お家の近くの認可外保育園をネットなどで調べるのがいいかなぁと思います!

• 4月20日
  • みきみき

みきみき

ありがとうございます!! 
    確かに、マルダイの近くのソラストとかできてますもんね! 

そうなんだ、フルタイムで働いてる方多いんですね。。 
    そういえば、近くの園、6時過ぎくらいにお迎えしてるママさん多い! 
    保育園にしても、幼稚園にしても、園庭があるところがいい〜 なんて言ってましたが、とりあえず入れるところ入れて、働いて、もし、可能なら 来年度分に園庭ある保育園応募してみようかな… 

調整指数のこともありがとうございます! 

保育園ランクも調べます! 

色々詳しく、本当に助かりました🥺🥺✨ 

• 4月20日
ぴよ

中原区激戦です😢
中原区と高津区の境目あたりに住んでいて、わたしは上の子を1歳で保育園に入れましたがフルタイムでも中原区は全滅でした😖💦
保育園増えていますが子どもの数がそれ以上です💦
毎年新設園ができるのでそこは狙い目ですが求職中だと難しいかと思います😢

あんこ好き

以前、中原区に住んでいたものです。
同じく出産を期に退職し専業主婦です。
求職中、収入など加点を見たところ無加点😅
無認可なり、遠いとこに入れたとしても保育料だけで
自分の給料いや、それ以上になりそうでした😱
3歳の無償化を待とうとしました🤔