※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

おさがりをもらったらお返ししますか?幼稚園のママ友からおさがりの服をもらいました。お返しは必要でしょうか?

おさがりをもらったら何かお返ししますか?
幼稚園のママ友さん(上の子はうちの子よりひとつ下で、下の子は同い年)からおさがりの服をもらいました。上は男の子、下は女の子なので上の子のおさがりだけどよかったら、と3着いただきました。

こういう場合、何か菓子折りなどお返ししますか?ママ友さんは、捨てるならもらってもらった方が嬉しいから、着てくれたら嬉しいと言ってくれていますが…。

コメント

ゆこゆこ

大量に貰ったら量や内容(ブランド)とかによって1,000〜3,000円くらいでお礼でちゃんとしたお菓子とか渡しますが3着ならお子さんにお菓子どうぞ、くらいのお礼にするかなと思います😊

  • いちご大福

    いちご大福

    回答ありがとうございます✨ちなみにお菓子を買うならどこで買いますか?

    • 4月19日
  • ゆこゆこ

    ゆこゆこ

    仲良くてあまり気を遣わない感じならスーパーとかでも子供用の買うかもですが実際は小洒落た洋菓子店とかの1枚で可愛いクッキー(添加物不使用、アレルゲンなしみたいな意識高そう系?😂←語彙力なくてすみません。)
    とか買っちゃいがちです😂💦💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

3着なら菓子折りなんていらないと思いますよー!
私の考えでは幼稚園の制服フルセットもらったりしたら菓子折りレベルかなと。
意外とお下がりって行き場がなくて、そのママ友さんの言葉通り着てくれたら嬉しいっていう気持ちだと思います。
お礼するなら、お子さんが食べそうなお菓子くらいでいいんじゃないでしょうか。