※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。夜泣きしない時の授乳や体重増加の懸念、母乳量の減少について迷っています。積極的に夜間授乳した方がいいでしょうか?

夜間授乳について
夜、起きても泣きはしない場合は授乳してますか?
現在生後2ヶ月半です。2ヶ月に入った頃から、21時から4〜5時頃まで寝てくれるようになりました。
途中、目を閉じたまま拳しゃぶりをしていたのですが、このような場合は授乳しますか?(試しに昨日授乳してみたところ、寝たまま?飲みました)
拳しゃぶりができるようになるまでは夜中に唸ることはありましたが、一時的であれば起こさずそのままにしていました。

昼間も2時半〜3時間間隔、21時のみミルクにしていたのですが、体重の増えが緩やかになってきてしまって…大人用の体重計で測っているので正確ではないですが、前は35g位増えていたのが20g/日になってしまいました。
また、母乳量が減ってしまうのではないかという不安もあり、なるべく積極的に夜間授乳した方がいいのか迷っています。最近の1日の直母数は5〜6回です。

ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ミニー

昼間3時間経たないうちにあげた方が良いかと思います💦
夜中も飲んでくれるなら授乳していいかと思います🤗
今はどれくらい母乳は出てますか?

• ママリ

ママリ

やっぱり昼間なるべく頻回の方がいいですよね…
    量は測ってないんですが、始めのうちはごくごく飲んでいて、10分以上経っても絞ると少し出るのである程度は出てるのかなと😖
    スケールレンタルも迷ってるところです💦

• 4月20日
  • ミニー

ミニー

ミルクは3時間でいいかと思いますが
    母乳は消化がいいので💦
    息子もお腹減っても泣かなくて時間であげてました😊
    頻回にすれば体重も増えるかと思います(*^^*)

スケールも数字見れば安心するかと思いますが
    逆に少なくなったら心配になるかと思います💦
    私は頻回であげてそれでも増えなければ相談しよーかなーって感じでした😅
    ちーずさんは時間経っても出るという事なので量は飲めてるのかなって思いました🤗

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私も保健センターでちゃんと定期的に測った方がいいのか悩んでいたところでした😢
    頻回であげてみて様子を見ようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 4月20日
  • ミニー

ミニー

3-4ヶ月健診?から保健センターで測ってもらってから
    暇だったのもありますが
    毎月行ってました😂
    心配ってより他の子を見たい気持ちがあって😅
    あとは、イオンスーパーでもスケール置いてあるので買い物の時とか
    体重だけ測ったりしてました💡
    私は2時間とかで授乳してました🤭

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

確かに他の子も見れますね!なかなか機会作らないとないですもんね😣
    スケール置いてあるスーパーがあるのも忘れてました…!今度測ってみます✊

• 4月20日
ママリ

自分のかかっている小児科医に聞いたのですが、2ヶ月すぎても3時間に一回、4時間はたたないくらいには起こして授乳したほうがいいと言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    母乳、ミルク問わずですか?
    私は新生児でなければ起こさなくていいと言われたんですが、6時間以上は空けない方がいいとも見かけたり…お医者様によって考え方が様々なんですかね😢

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、先生によって考え方が若干違うのかもしれませんね💡
    その先生が言うには、母乳ミルク問わずでした!

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そうなんですね😣意識してみます!

• 4月20日

来週で4ヶ月になりますが、夜間まだまだあげてます😳 泣きはせず、モゾモゾ動いて拳しゃぶりしていたらおっぱいあげてます!☺️

• ママリ

ママリ

同じような状況ですね!泣かなくても、あげたら飲んでくれますもんね

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました😣💦
    夜間授乳辛いですが頑張ります✊

• 4月22日