※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぽん
妊娠・出産

18週の初マタが破水か汗か不安。破水なら続くはず。産婦人科に電話すべき?症状は?

【破水?汗?尿漏れ?】
妊娠18週の初マタです。
今日の夕方頃、トイレに行ったらパンツのお股部分が濡れていました。
元々汗っかき&足の付け根や膝裏あたりも汗ばんでいたので、こりゃ汗だろ…って感じですが…。
色々調べてたら高位破水はすごく少量なので気づかなかったり、妊娠中期で破水するとおりものなのか破水なのか素人では判断できないということで…。

試しに下着も服も着替えて2時間ほど経ちますが、
もうパンツはもう濡れておらず、おりもの等も付いていません。
破水だったらこんなにすぐ止まらないですよね…?
やっぱり汗だったのでしょうか…?


初マタで色々不安になっているものの、こんな事で産婦人科に電話して良いものかと思いまして…😭
時間も時間ですし…。
産婦人科に電話して見た方が良いのでしょうか?
妊娠中期とはいえ、仮に破水だとしたら腹痛や出血などの症状もあるのでしょうか?
教えてください😭

コメント

deleted user

高位破水経験してますが私自身全く破水に気づかなかったです💦💦(お産の時)

私も1度中期に高位破水かな?
って時があって病院に連絡して
破水検査しましたよ!
産院なら対応してくれるので時間関係なく心配なら電話した方がいいとおもいます

  • とみぽん

    とみぽん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    先ほど産院に電話をしてみました!
    時間外だから・忙しいタイミングだったのが、少し強めの感じで返答されましたが…😅
    とりあえず状況を聞いたところ、尿漏れ・汗の可能性が高く、様子見で大丈夫とのことでした🥲

    考えすぎだったみたいです😣
    でも万が一のことがあると困るので電話してみて良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
deleted user

心配なら産婦人科に電話するのは全然アリだと思います!!

ただ、その周期だと尿漏れはしやすいと思います😅
現に私も2人目妊娠中ですが、その頃から尿漏れに悩まされてます💦
恥ずかしかったけど心配だったので、それだけでも電話して聞いてましたよー笑笑

  • とみぽん

    とみぽん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    産院に電話してみました!
    タイミングが悪かったのが、電話に出た看護師さんがちょっと高圧的で怖かったですが…(笑)
    先生にも確認し、尿漏れor汗では?とのことで大丈夫みたいです🙆‍♀️

    看護師さんが怖かったので今後も電話するのに少し躊躇いがありますが…(笑)
    今後ももし何か気になる事があれば確認したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月19日