※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

子どものスイミング習い事で泣く悩み。続けさせるべきか、辞めさせるべきか悩む。他の習い事も考え中。どう考えますか?

子どもが泣いて嫌がる習い事、
「すぐに諦めるのは良くない」と続けますか?
「嫌ならやめよう」とやめますか?

小学1年生の子どもです。
スイミングに通って1年程ですが、幼稚園児達が多いほぼ遊びのクラスから、テストに合格し小学生の多いクラスに変わってから、「やめたい」「泳げなくて良い」としょっちゅう泣きます。

スイミングは私の希望で体験に行き、子どもも「やりたい!」と言ったので始めました。

夫は「すぐ諦めるのはよくない」
義母は「せめて泳げるようになってから…」
と言います。

スイミングの日ではない日も、スイミングの事を思い出すだけで泣きます。
うまくビート板で浮かべず怖いそうです。
今のタイミングで辞めると、ただただプールが嫌いなままになりそうで。
でもこんなに嫌がるのに無理やり連れて行って続けさせるべきか。

スイミングに行って、レッスンが始まる頃は毎回泣いてコーチになだめてもらい、終わる頃には「来週もがんばれそう☺️」と言う事もありますが、その時のコーチとの相性にかなり左右されている感じです。
来週もがんばれそう☺️と言った数日後にも泣いたりします。
(週に1回なので、がんばれそうと言ってから1回も行かないうちに言っています)

スイミングではなく体操を習いたいと言いますが、それもすぐやめたいと言う可能性もありそうです…

子どもの習い事、どう考えますか?

コメント

すぐに辞めます!
やりたいといってやらせた、とはいえ、まだ幼い子のやりたいは気まぐれです。
無理矢理やらせるのは私は嫌です。
長女も、年中のときにやりたいと言って始めた英語。やりたくないと言い出し、1年ちょいで辞めました😊

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    子どもの気持ちも大事ですよね😖💦

• 4月19日
ママリ

うちは最初楽しく通っていた習い事を段々嫌と言われるようになり、3ヶ月嫌と言われ続けたので辞めました!
嫌なこと続けてそのこと自体が嫌いになってしまったら悲しいし良くないよなと思い😅

ただ、内容や先生との相性がメインではなく、難しくて嫌と言っているのならちょっと考えますね💦練習したらできるようになるかもしれないし。
うちもスイミング習っていて、テスト合格してレベルが上のクラスになってやることが難しくなりちょっと嫌そうにしてる時があって、また嫌って言われるのかなって思って悩みます😅

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    難しくなって出来ない時はやっぱり誰でもおもしろくないですよね💦
    スイミング以外の事でも壁にぶつかる度に諦めるより、踏ん張る力をつけて欲しいです😣💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

理由にもよりますが、
ビート板で浮かべずに怖いと言う理由なら辞めさせないです。
練習すればできるようになると思いますし辞めたいと言ったら辞められるとこどもに思ってもらいたくないからです。
私の長男も水泳やっていますができないできない浮くのが難しいと言ってますが練習したら上手になるから頑張ってねと言って頑張ってもらってます!

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    理由がビート板で浮かべず怖いなんです。
    前回も出来ない事を怖いと言いつつもできるようになった事があるので、今回もなんとか頑張って欲しいと思うのですが、スイミングではない日も泣いてご飯がすすまなかったりして、私のメンタルがやられてきていました💦💦💦
    前向きな言葉をかけても「泳げないまま大人になって良い!」と言って…😞💦
    でもやはり頑張って続けて欲しいので、前向きな言葉をかけ続けようと思います🙇🏻‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも難しいと言うとの事ですが、辞めたいとは言いませんか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたいと言われた事もあります😞
    でもプールの体験をして楽しかったからやりたいといって入会したのでやりたいって言ってはじめたんでしょって優しく言ってあげて誰も最初から泳げる人はいないし
    みんな練習してできるようになってるんだよと一応前向きな言葉を言ってなんとかわかった!頑張ってみるって言って今は頑張って行ってくれてます!

• 4月20日
ママリ

やめます!
何度も泣くほど嫌なんですよね。
2年生や3年生になって少し大きくなったらあっさり解決することもありますし、今無理に続けなくても良いかなと思います🤔

なめこ

理由によりますね🤔
先生やお友達との相性が悪い、などの理由なら辞めさせますが、お子さんの場合、理由は「うまく泳げないから」ですよね。
上手くできないからやめる、というのは諦め癖がついてしまうし、練習して上手くできるようになったらきっとまた楽しく通えるようになるでしょう。困難を乗り越えて達成感を得られる経験ができるいい機会だと思います。

ただ、厳しく送り出すだけでは小学1年生の子にはあまりにも酷だとは思いますし、、
例えば、そういう場所があればですが、休日に親子でプールに出かけて一緒に練習してみるとか、もしそういった場所がなければ、YouTubeとかで水泳のコツとかの解説チャンネル見てみたり、図書館で泳ぎ方の本借りて来て一緒に読んだりとか、親も一緒に「あなたが克服できるように応援してるよ、協力するよ」という、寄り添う姿勢を見せてあげると良いのかなと思います!

はじめてのママリ🔰

辞めます!
興味あるものや、仲良い友達と楽しくやれてるとか、そんな習い事のが身につきます😄

バニラもなか

スイミングスクールを変えてみる。
別のスクールに体験に行く。
教え方、指導が違うかもしれない。

水泳が嫌なのではなく、指導不足に、指導が合ってないのだと思います。
時間、お金、労力、全てがもったいないです。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

コーチは事前に分かりませんか?
うちは息子の好きな先生以外は行ってくれなかったです🤣
目標(や期間、級クリアとか)を決めて達成したら再度検討するのはどうでしょうか?