※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
お金・保険

所得税の計算について、来年4月からの年収と所得税の計算方法が知りたいです。主人の年収は300万円で、私は今年は働いていません。去年の年収も教えてください。横浜市在住です。

お恥ずかしながら、保育料の計算がいまいちわかりません…
所得税は年収ですか?
来年4月から入所だとすると、いつからいつまでの年収?所得税?で計算されるのでしょうか?
私と主人の年収あわせての計算ですよね…?
ちなみに私は昨年末に仕事をやめて今年は働いてません。

主人は年収300万ほどです。
私は今年は0
去年は4月~12月で180万ほどです。(1月~3月は60万ほど)

ざっとこんな感じですが、計算わかるかたいらっしゃいますか?

横浜市在住です。

コメント

あつこちゃん☆

詳しくは分からないですけど
たぶん本年度(平成28年12月まで)の収入だとおもいます
確定申告や所得税の決定が来た後に保育料が決まると思うので、6月前後に分かると思いますよ!

  • あつこちゃん☆

    あつこちゃん☆

    28年度は旦那さんの収入だけなので、それが世帯収入になります。
    そこから市のホームページなどに保育料の決定事項など書いてあると思うので、一号認定二号認定三号認定など区分があるはずです!

    こちらは大阪なので多少の違いはあると思います😣

    • 11月14日
  • あつこちゃん☆

    あつこちゃん☆

    何度もすみません、
    市民税で決定するとのことなので
    今ある年収から市民税を調べないと保育料が分かりづらいですね😣

    • 11月14日
  • HK*

    HK*


    えーと、
    4~8月は前年度の市民税額、9月~翌3月は当年度の市民税額をもとに決定

    とかいてあります!
    2号認定のところです。

    • 11月14日
  • あつこちゃん☆

    あつこちゃん☆


    すいません、
    私も全然分からない身分なんですが😣
    保育所に入る予定のお子さんは2号認定ですか?
    市民税率が所得の6%で
    年収300万で市民税18万円だとしたら
    横浜市28年度利用料(保育料)についてのお知らせの
    D12の欄になると思います


    間違っていたらすみませんm(_ _)m

    • 11月14日
  • HK*

    HK*


    なるほど…どうやら8月まで私の所得もプラスされるみたいで( ;∀;)
    ざっくり計算してみてやはり高いっ!( ;∀;)( ;∀;)笑

    全く全くわからないし、ネットでみても冊子でみても言葉難しいし笑、、数字苦手だしこんなアホな質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございます😣!!

    • 11月14日
 L12

うちの、地域は、4から9月までは一昨年の所得、9から3月までは去年のです‼︎
例えば29年度四月からなら27年の所得で、9から3月は28年の所得で、保育料が決まります‼︎
なので途中で保育料が、変わったりします‼︎
うちの地域の場合は0から○○円までの収入の世帯は○○円、とか区分に分けられてますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • HK*

    HK*


    一昨年ですか!
    今年働いてないので去年や一昨年の世帯年収で計算されると赤字だなー…と思って…( ;∀;)

    • 11月14日
  •  L12

    L12

    来年の入園だと、去年のになります(´;д;`)
    うちもそのパターンで保育料キツかったです(ノД`ll)
    9月になれば、今年の所得が、反映されるので、それまでの辛抱です(´;д;`)

    • 11月14日
  • HK*

    HK*


    求職中なので通る確率は低いですがえぐいですね!( ;∀;)
    差し支えなければL12さんは、入園当時と下がってからの料金どのくらいでしたか教えて頂けますか?💦

    • 11月15日
  •  L12

    L12

    うちは4万ちょいから36000に下がりました‼︎2人目は半額で、3歳以下か以上でも変わります(ノД`ll)
    1歳未満児も高かった気がします…
    うちは、もともと通ってた無認可園が、認可園になったので、在園児扱いで通ったのでラッキーでした‼︎

    • 11月15日
  • HK*

    HK*


    おお!数千円でもさがるのは嬉しいですね!✨
    うちも通ったら9月に期待です!
    無認可から認可とはなんと運がいいんでしょう!笑
    うらやましい!!

    • 11月15日
りあ

うちの区は、来年4月入園だと、保育料は28年度の住民税(27年中の年収)で決定します。
住民税決定通知書の真ん中の税額欄の「所得割額⑥」という欄の金額で決まります。
横浜の友達も同じだと言っていましたよ。

  • HK*

    HK*


    横浜市ですか?
    住民税決定通知書…調べたら見覚えあるけど見当たらないです💦
    やはり27年度の年収だと扶養外なので高くなりますよね…
    りあさんは扶養内ですか?
    差し支えなければいくらぐらいかわかりますか?

    • 11月14日
  • りあ

    りあ

    うちは都内ですが、横浜市の友達も保育料の調べ方同じだと言っていましたよ。
    2年以上前ですが^^;
    住民税決定通知書は細長い横長の紙です。
    あれば保育料調べられるんですが、無いと難しいですね…。

    私は扶養外です。
    はるさんも27年は収入があるので、保育料は少し高くなりますね。
    9月に保育料の見直しがあって安くなると思います☺︎

    • 11月14日
  • HK*

    HK*


    通知書は夏ぐらいにもらえるそうですね💦💦
    主人はすぐにどこかにやる人で、私もこういうのが必要だと知らずに適当にしまってるかと思います😥
    無知ってだめですね😭😭

    激戦区で求職中なので通る可能性は低いですが、通ったら9月までは頑張らないと…!!!

    ありがとうございます!

    • 11月14日
あつこちゃん☆

やっと自分でも理解しました!(笑)
4月~8月までの保育料は確かに27年度の分ですね😅
やっぱり一番は市などに問い合わせが早いですかね😢

それでも来年度4月に入所予定になると高額になりそうですね😣
力になれずすみません😣

  • HK*

    HK*


    いやはや、難しい…(-_-#)
    市も優しくないですね。今の状況から計算してほしい…

    ご協力ありがとうございます!

    • 11月15日
ひな菊

旦那さんが住民税の確定通知書を無くした場合は、横浜市の市役所で市民税、県民税の課税証明書をもらえば計算できますよ😊

  • HK*

    HK*


    モヤモヤしてるより出してもらったほうがてっとりばやいですね!時間あるときいってきます!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月15日