※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわもり
その他の疑問

【生保営業マンからの隣人個人情報漏えいについて】先日、生保レディさ…

【生保営業マンからの隣人個人情報漏えいについて】
先日、生保レディさんが家に訪問してきました。
意識調査アンケートに回答してくださいとのことで、子どもが泣いていて早く帰って欲しかったので、アンケートを記入して帰ってもらいました。
後日アンケートに記入した電話番号に電話がきて、アンケート協力のお礼とパンフレットをお届けしますと言われ、面倒でしたが子どもが将来通う予定の保育園に子どもを預けているママということが1回目の訪問で分かっていたので、邪険にするのもはばかられ、仕方なく都合の良い時間を伝えて2度目の訪問を受け入れました。
ここからが問題なのですが、2度目の訪問の際に、世間話のような感じでうちの隣の部屋に住んでいる方の家族情報をその方が喋ったんです。
たまに奥様や旦那様の顔を見ることはありますが、子どもが何歳で何人いてどこの小学生に通っている等、知らなかったことをドンドン話してきました。
情報を悪用するつもりもありませんが、中には悪い人も居るんだし、うちの情報も外で漏らされているのではと考えると不愉快ですし不安です。
他人のプライベートな情報を漏洩することって、生命保険会社内で規制されていないのですか?業務上知り得た個人情報は外に漏らさないのが基本ですよね…それともこういった情報は個人情報にあたらないのでしょうか?
本社にクレームしたいのですが、私が言ったということはバレてしまいますかね…将来同じ保育園というところがネックです…

コメント

はじめてのママリ🔰

情報漏洩はどの会社業界だとしても許されないので会社に連絡したほうがいいです💦
同じ保育園だとなにかいけないことがあるんでしょうか?🥺
会うのが気まずいとかなら気にしなくていいと思います
それ以上に自分の情報バンバン漏らされる危険性のが怖すぎます

• あわもり

あわもり

最後の一文、その通りですね。本社に連絡しました!背中を押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
あっちゃん

私も、生保営業してます!

そういう個人情報は、家族であっても話してはいけない決まりになってるので、クレーム入れても良いと思います。
共通の知人や友人でも禁止されてます。

• あわもり

あわもり

実際に働いている方からの情報、助かります!
    やっぱりそうですよね。安心しました。
    本社に連絡しました!
    背中を押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
あわもり

おふたりに背中を押して頂き、本社に連絡することができました🙇‍♀️
今朝早速返信があり、ご迷惑をおかけしたお詫びを送りたいと記述がありまして。口止め料みたいでちょっとそれもモヤモヤ…でした😅迷惑がかかったのはうちではなくてお隣さんなのにとも思います。
再発防止につとめるとの事なのでもうこれで終わりにしますが、その方の処分については特に書かれておらずなメールでした。

まぁ、連絡せずに過ごしていたらもっとモヤモヤしていたと思うので、これで良かったのかな…
ご回答をくださってありがとうございました☺️✨