※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

1歳半の子供が簡単な指示に従わず、不安を感じている。成長や行動についての様々な情報を共有し、健診を受けるべきか悩んでいる。

簡単な指示が通らない気がする1歳半不安です🥲
そもそも癇癪があり、言うこと聞いてくれません💦
1歳半健診はこれからですがやはり様子見でしょうか?
とにかく言葉かけしても聞いてるのかな?ってことが多くてそれが不安です💦

・できること
〇〇取ってというと取ってくれる(正解率は50%くらい)
図鑑でライオンどれ?などと聞くと指をさす(大体ハズレ)
ごはんだよー!というとお腹が空いてれば抱っこポーズ
ボールを渡して「ポーイ」というとポーイ!と言いながら投げてくれる
何歳?と聞くと指を一本立てる
歌は8曲くらい歌える(サビとかのみ)、手遊び歌や絵本の言葉のマネは多い
意味のある発語は5個くらい(バナナ、パパ、ハーイ、バイバイ、ガオガオなど)
イヤなときは首を振る
・できないこと
どれ?や〇〇取っての正解率の低さ
オムツやお風呂、ハミガキは大体無視か逃げる…。機嫌が悪いとギャン泣き(オムツを持ってきてくれるとか捨ててくれるとかできそうな気配がない…)
お出かけも言葉掛けは無視、出かける雰囲気を察すると靴を持ったりする
運動発達ゆっくりで最近3歩くらい歩けるようになった
つかみ食べも1歳3ヶ月からでゆっくり、スプーンも補助しながらなら少し使える

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は指示しても聞かない
どころか何も出来ないし
お喋りもできません😅
気にしなくていいと思います😅

はじめてのママリ

上の子はその頃は簡単な指示(オムツ捨てて〜等)出来なかったです😅言葉も3語とかでした。読ませてもらった感じ、大丈夫だと思います!

まだ全然喋らないし簡単な指示もほぼ通りません😅
おうたも歌えるなんてすごいです!!