※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuyu🔰
妊娠・出産

逆子で31週、外回転術情報求む。兵庫、大阪の名医情報や、経験者の意見が知りたい。初産婦で不安。

28週から逆子で、現在31週です
逆子体操もお灸も効果を感じません
外回転術を希望していますが、ググッてもあまり情報が出てこず困っています
兵庫、大阪で外回転術の名医や有名病院、ご存知の方おられませんか?
胎盤の位置に頭があり、足も伸ばしL字で、回りにくそうな状態と診断されていますが、リスク承知で出来ることはやりたいです
経験者の方、外回転術はできるだけ早い段階で行った方が良いのでしょうか?
それともギリギリまで待たれましたか?
初産婦で無知の為、些細なことでも情報頂けますと嬉しいです

コメント

ぷく

私も息子の時28wから「逆子だねー・横向きだねー」と言われてました!
「〇側を下にして寝てねー」って言われたりしました!
あと、暖かい方に頭向けるからホッカイロとか貼っとくといいよとも言われて、貼らないタイプを腹帯に挟んでました♪♪
お風呂の時に「頭下だよー」って話しかけたり^^
そしたら34wで治ってくれました!

• ぷく

ぷく

詳しくは分かりませんが、友達が35wで受けてました!
    赤ちゃんの大きさ確認して、もしそのまま出産になっても大丈夫と言う時にやったって言ってました!

• 4月19日
ニャン太郎

すみません、もう5年近く前なのでやっていないかもしれませんが、
豊中市の矢吹産婦人科は、逆子を外回転で直してくれると聞きました。
(私は別の産院に通っていたので聞いた話ですが)
車があればアクセスしやすい場所です。
私も32週から逆子で、お灸や体操など
しっっかりしましたが、何やっても無理でした😅

産後、他のママさん達と話していて
うちも逆子だったけど、先生がグリーンと触ったら治ったよーと言ってました😅

矢吹さん、他の件で電話をしましたが、とても丁寧でした。
逆子は悪いことの様に言われていますが、今は帝王切開で安全に生まれる方法もあるので
すごく気にしなくても大丈夫ではないかなと個人的には思います💦
でも不安になりよね😅

• yuyuyu🔰

yuyuyu🔰

北摂エリアで探していたので、大変貴重な情報ありがとうございます!!
    直原ウィメンズクリニックは受けられる事が分かりましたが、矢吹産婦人科は知らなかったので助かりました

にゃん太郎さんは結局帝王切開でしたか?
    帝王切開に対して否定的ではないのですが、自分自身が経膣分娩したかったという思いが産後も引っかかり前向きな育児ができるか不安なので、解消したいと思っています
    こんな覚悟のない人間が母親になっていいのかとも思いますが…
    臨月寸前に来てこんなに悩むと思っていませんでした

• 4月21日
るん

30週の時逆子って言われて、寝る向きを指示されました!
その通りにしてたら32週の検診で治っていました〜!
まだまだ自然に治る可能性もあります!

ぴぴ

うちも30週のとき、逆子でしたが、右側向いて寝てね〜って言われて意識してやってたら、次の検診のときには治ってました👶❤️
今は治ってますが、右向き寝いまだに意識してます!

yuyuyu🔰

皆さんご親切にリプありがとうございます
ホッカイロ、冷え対策、体操や寝方の指示などは受けていまして、全て継続していますが効果は見られません
経過を見守る程余裕がない為、外回転術を早めに行いたいと考えております
引き続き外回転術の情報をお待ちしております
よろしくお願い致します

私の里帰り先の産院は外回転推奨派で、27週からなるべく早いうちにやる全国的にも珍しいところです。

リスクが高いため今はやっているところも少ないですが、やるにしても普通の病院は35週〜(術中に臍の緒で首がしまったり心拍が落ちて緊急帝王切開などになっても十分生きていける週数)みたいです。
ただ、小さい方が回しやすいみたいですね。だからうちの産院は早めにやるみたいです。
でも週数が浅いと回したとしても再び逆子になる可能性は十分にあるので、選べるのだったら私だったら35週以降まで待ちます。(それまでに自然に治る確率もかなり高いし)

私も30週ごろ逆子が自然になおりましたが、昨日35wの健診で再び逆子に戻ってしまい、今日今から回してもらいます。

保険適応なので7000円くらいみたいです。

• yuyuyu🔰

yuyuyu🔰

詳しくありがとうございます
    地元の親友の産院でも、外回転推奨で、早いうちにサクッと終わらせてくれたそうで、羨ましい限りです
    保険適応なんですね
    高額かと思っていたので安心しました
    効果不明なお灸に大金払って通っている状況が嫌なので、私は外回転早くして、また回ったら再度チャレンジの方が向いているなと感じています
    あとは、病院選びなんですが、これが進まず…
    詳しく本当にありがとうございます

• 4月19日
ママリ

助産院で外転術してるところを見つけて聞いたら、32週くらいで厳しいと言われました💦
私もお灸や寝る向きなど2カ月し続けて治らなかったのですが、もう帝王切開するしかないな!と腹をくくって、仰向けや自分が好きな向きで寝て、冷たい飲み物も解禁して、ノーストレスの生活をしたら、手術2日前の診察で回ってました😊
回れ回れーってストレスから解放されて、ゆとりを持ったことでお腹が緩くなったのも良かったと思っています!

• yuyuyu🔰

yuyuyu🔰

ありがとうございます
    やはり32週で厳しいと言われる場合もありますよね
    だから、私も早いうちに見てほしくて
    もう手遅れって状態だけは避けたくて
    二日前に戻るなんてすごいお母さん思いですね( ; ; )
    よかったです

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

上の子がずっと逆子で、プレママ学級で「話しかけたら回りましたよー」と言われても回らず、毎日お灸して、寝る向き守って、真夏なのに冷たい物を飲むのも食べるのもやめて過ごしていて‥本当にストレスでした😭
    難しいですが、ストレスフリーに過ごすのが1番です😭😭
    外転術は産院以外にも助産院でしてくれる可能性があるので、近くの所から電話かけてみてください!私は何件かかけて聞いてみました!
    ここ!って病院出来ずすみません💦

• 4月19日
  • yuyuyu🔰

yuyuyu🔰

気持ちに寄り添って頂きありがとうございます
    全く状況同じです
    お灸ですらエビデンス怪しいのに、話しかけたら回るなんてあるかよって感じで、もうその手の話は耳タコで…
    助産院は盲点でした!
    早速調べてみます
    ありがとうございます♪

• 4月19日
ちー

私も同じ週数くらいの時に逆子で次の健診で逆子のままなら帝王切開の予約をすると言われました。
堺市の清恵会病院の先生にしてもらえるという話を聞き、受診しに行きましたが受診の際のエコーでは逆子ではなくなっており結局実際にする事はありませんでした😅

なので上手いかどうかはわかりません💦
今してもらえる先生がいるのかも不明なので、全然参考にならないかもしれませんが😣💦

• yuyuyu🔰

yuyuyu🔰

具体的にありがとうございます♪
    なおったんですね!
    自然になおる希望は最後まで捨てないでいようと思います

• 4月21日