※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

息子が幼稚園で馴染めず悩んでいます。発達的な問題があるか心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今月から幼稚園のプレに通い始めました。
10人いる中で息子だけが椅子に座れず、上履きも履いてくれず、他の子は何であんなに良い子でおとなしいんだろうと落ち込んでしまいます。
制作の時間も床に寝そべり参加できず…
先月まで違う幼稚園の親子教室に一年通っていましたが、そこでも一年間椅子に座れず上履きも履けず馴染めませんでした。
何か発達的に問題でもあるのでしょうか?
心配になってしまいます。
同じようなお子さんがいる方やアドバイスがあればお願いしたいです😭

コメント

そんなもんだと思いますよ🤣うちは女の子で年少のひとつ下でクラスに通ってますが、教室から脱走してる子、ずっと泣いてる子、いてます(笑)
かと思えば親が見えなくなれば楽しそうに遊んでることもあります🤣
うちの子もお遊び広場という園庭開放では手遊び歌とか一切してませんでしたが、幼稚園児として通い出したらあら不思議😇初日から楽しく手遊びしてくれました〜お友達と笑ってます〜と(笑)

• simple mama

simple mama

コメントありがとうございます😭
    まだ通い始めたばかりなので仕方ないことなんですかね😭
    こればっかりは慣れと年齢を重ねての成長を待つしかないかなと思っています😢

• 4月19日
ママリ🔰

上の子が今年から年少で、昨年プレに通っていました。
うちは制作好きな子なのであれですが、同級生で席を立って歩き回ってたりお外に出ようとしたりっていう子いましたよ!
月に1.2回で回数も少なかったので、最後の日でも座れない子は座ってなかったです😂
親子教室の頻度や内容にもよりますが、まだまだこれから成長していく時期かなと!

simple mama

うちの息子は制作がイヤなようで外遊びだとすっごく楽しそうにしています💦
    とにかく体を動かしたいようで大人しく椅子に座って作業するのが嫌いなようです…
    その子の性格によって違いますよね💦
    プレは月2回、一回1時間なので慣れるまでには時間がかかりそうですが、気長に頑張ろうと思います😣

• 4月19日
ゴルゴンゾーラ

うちの子も今月からプレです!
先生にも、おうちで椅子に座るの苦手ですか?名前呼んだら振り向きますか?など、言われちゃってます😂
一応、園に出す書類に「落ち着きがなく多動じゃないかと気になっている」と記入しておいたので、気にはしてもらっています。
今朝ちょうど先生と話す時間があったのですが、まだまだ2歳ですし、これから集団生活に慣れて周りの子と影響し合っていくからまだ様子見で大丈夫です、と言っていただけました💦
上履きも、2歳の子にはまだ難しいと思いますよ!
うちの子、靴の脱ぎ履きは1〜2回やってうまくいかないとイライラして、ママやって!と怒ります😂

simple mama

事前に伝えておけるのは良いですね!
    うちの園ではそういうものがなかったので💦
    とにかく慣れと年齢を重ねての成長を待つしかないと思うので気長に頑張ろうと思います😣
    家でも上履きを履く練習や椅子に座って作業する練習をしてみようかなと思います🥺

• 4月19日
ふー

4歳の息子もそんな感じです😂

周りが大人しく座ってる子ばかりで逆に関心しちゃいます!

私は個性だと捉えて発達のことは特に気にしていません😊

私といる時は動き多いですが居なければ大丈夫っぽいです。
(それでもテンション高くなると動きが多いですが)

simple mama

周りの子たちが本当におとなしくて良い子に見えてしまいます💦
    確かに私がいるから甘えもあるのかなと思います💦
    母子分離が始まるまでは気長に頑張ろうと思います😣

• 4月20日