※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で2人目が心配。30代内に出産したいが、育児しながら大変そう。経験者のアドバイスを求めています。

年子は大変ですか?
まだ産まれてもいないですけど、なるべく早く2人目が欲しいです😅(高齢なので)
しかし今の妊娠でさえ、超初期からツワリで家事が全く出来なくなり、ツワリ治まってもすぐに腰痛から始まり、恥骨痛、腱鞘炎?痔、カンジタ?のような膣痛、外陰部痛、肋間神経痛?鼻炎の悪化、などなどとにかく毎日痛いところだらけで赤ちゃんのお世話しながら2度目の妊娠と思うと無理なんじゃないかと思っています😢
でも2人目出来れば欲しいし、少しでも若いうち(30代のうちに)産みたいのです。
私のように妊娠中ずっと体調不良でも育児しながら2人目産んだ方いますか?
大変だったこと、良かったこと、いろいろ教えてください😭

コメント

えるさちゃん🍊

2番目と3番目が年子ですが結構しんどいです🤣
寝てくれる子ならいいかと思いますが寝ない子だと夜中何回も起こされるし寝ないしでメンタルやられました🤣
ご飯も食べる時間ないとか家事する暇ない感じでした💦

年子はほんとに記憶ないくらい大変です😵‍💫
旦那さんの協力なかったらもっと大変だと思います、、

1歳4ヶ月差で産みました。
生まれてしばらくは自分の時間とは、、、との生活で
日中は下の子寝ても上の子起きてたりで寝る時間もなかったです😂
少しずつ慣れてくると余裕ができてきます!!
あとは年子ってだけで支援センターとか行くとみんなが大変ね〜って言ってくださるので励みになりますよ😌

はじめてのママリ🔰

上の子達が2歳2ヶ月差です。2歳差でもかなり大変でしたので、年子はさらに大変かと思います。ただ、年齢上がるのも大変だと思います。1人目28歳、2人目30歳、3人目の34歳で産む予定です。歳を追うごとにどんどん妊娠中、産後しんどくなっています…。ちょっと辛いとかじゃなくて自分の年齢2歳につき2倍くらいのレベルで体が辛くなっています😰赤ちゃんが年子や2歳差で大変なのは生まれて3年くらいまでかと思いますが、年齢はずっと付きまとうので…旦那様やご実家のサポートが受けられるなら早めの方がいいと思います🥺私も2人目16週から切迫貧血入院などトラブル続きでしたが、年開けても腰痛貧血体の痛みなど不調増し増しです…。

ママリ

一人目、現在共にハイリスク妊婦です😅
一人目は専業主婦でしたが、中期で糖尿ひっかかり、総合病院に転院、そのとき切迫早産と診断で入院。

妊娠糖尿と切迫早産は二人目もなりやすいと聞いてはいたので、つわりもしんどかったし、私は1人でも良かったですが、旦那ははもう一人と…💦
かなり悩んで何回も話し合って二人目妊娠。

案の定、初期から重度悪阻で毎日点滴、大量出血繰り返しの切迫流産やら仕事も当然産休まで行けず、妊娠糖尿と切迫早産です😂

どうにか入院だけは免れてますが、妊娠期間が苦痛すぎて正直良かったのかといまでも思います💦

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差年子です!
下の子妊娠中はシンプルに体がしんどく、大きい赤ちゃん、小さい赤ちゃんの子育ては記憶がないくらい慌ただしく大変でした😂😂

体調を崩しやすいのであれば、年子や2歳差はだいぶキツイかなと思います💦
もちろん旦那さん、両親、義両親など周りの協力があれば大丈夫かもですが🥺

aohn

1歳半差です。
妊娠中は上の子の時よりもお腹が出たのでしんどかった記憶があります😂
また、上の子の産後骨盤矯正などをしていなかったので
ガタつきが酷かったらしく
早い段階で恥骨痛と腰痛に苦しめられ寝返りのたびに泣いてました、、
+上の子もまだ赤ちゃんみたいなものなので基本抱っこでさらにやられます、、

産後は里帰りなしで過ごしました。
上の子も下の子も寝てくれる子なので2人同時にお昼寝した瞬間、自分も一緒に寝てました🥺
ただやはり毎回うまく2人同時が無理なので
寝れない日も多々あります、、
家事はほんとに手を抜いてました😅
料理も味ついているお肉や魚を焼く+サラダ+汁物くらいで
掃除も旦那が休みの日にまとめてって感じでやってました!
お風呂が慣れないとちょっとしんどいと思います、、

慣れてきちゃえば子どもらのペースも掴めて容量良くこなせるようになってきました✌️