※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がこだわり強く、自分のやりたいことを他人に戻させる行動が多い。成長は普通で発達についての問題はないが、このこだわりについて疑問を持っている。同様の経験や診断を受けた方のお話を聞きたいです。

4歳前後で子供がこだわり強めな方いますか?

どんな感じのこだわりか、
また発達障害など言われているかなどお聞きしたいです。

4歳早生まれ年中息子のこだわりは
●自分がやりたかったことを私や旦那がやってしまうと「元に戻して!最初から!」と言って、やる前の状態に戻させようとする。(例えば洗濯物を干しかけているところを見たら自分がやりたかったとぐずり、洗濯物を全て外させようとする)
●おもちゃを並べていてその配置などを少しでもずらしたり、うっかり足で蹴ってしまうとブチ切れ。最近はうっかり私が蹴ってしまって息子の顔を見ると「…いいよ」と怒らないことが増えた。
●作ったレゴや部屋に並べた車など、なかなか片付けさせてくれない。来客があるからここだけ(半分くらい)片付けさせてとお願いすると、納得してくれることが多い。
●幼稚園の送り迎えの駐車場が2箇所あり、どちらにしたいか指定してくる。
●公園の砂場で遊んでいて自分の遊び方で遊んでいるところに、遊び方があまりわかっていない子が入ってくると怒る。
●何でも自分でやりたいという意志が強い。頑固。
などです。

こだわり以外は成長は普通で発達について何か言われたことは無いです。
でもこのこだわりって正常なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

息子と同じようなこだわり、もしくはそれ以上のこだわりがあったり、その上で何か診断を受けてたり、どんな方でもいいのでお話聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

●の砂場以外は、すべて同じですー!

砂場のも、砂場ではないけど、同じような感じで自分中心に遊んで自分のやり方!みたいなこだわり?があります。

読んでいて、みんな同じなんだー良かった!と思ってしまいました😅

うちの子は、
うまくいかない事があると、泣く、へこむ…より
怒る!
なので、こちらがしんどいです。
私も怒ってしまう。

発達の検査も2回ほどした事はありますけど、特にひっかかるわけではないけど、
様子みましょう、みたいな感じ…

基本、すぐにだらだらしてるし、怒るし、わがままだしこだわり強いし、素直じゃないし暴力的で(←あれ?なんかすごい子ですね😅)

もう性格かな、って思ってます。
なるべく、自分が穏やかな口調で、気をそらしたり、他の方法考えるようにしますが、
わたし、我が子を育てることに自信をなくしてしまってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    男の子は特に発達障害などの割合が高いということで、息子も診断とまでは行かなくてもこだわり強めなんだろうなという感じです…😭
    怒るのわかります!すぐキレる!でも私も短気だから移ってしまった可能性もありなんとも言えず😅怒らず普通に言ってくれればこちらも宥めたりすんなり優しくできるのに、すぐ怒るからこちらももう!となってしまって悪循環です。最近は怒らないよ優しく言おうね息子はお話上手だからちゃんと伝わるよ、などと怒りを鎮めています…。
    検査もされたことあるのですね!息子は暴力や他害などは無いのですが、私や旦那相手だと特にわがままやこだわり爆発してます😖園ではもう少し他所行きの顔っぽいです。
    わかりますー。私も私が育てたからこうなったのか?なんて考えてしまったり。他の子と比べてしまうことも多いし育児難しいです。

• 4月19日

3歳8ヶ月の息子がいます。
同じような感じ+数字や文字への執着がすごくて
日付とか時間とか気温とか占いの順位とか
常に数字の話をしています(笑)
今のところ検診や保育園で疑われたことはありませんが
親としては絶対に何かあるとは思ってます😂
でも、今って大人になってから発達障害わかる人も多いし
そういう部類かな?と思ってます。
そういえば夫もアスペっぽいし、私も忘れ物多かったりするし
普通学級には通えるけどあえて診断するならレベルかなぁと(笑)
なのであまり気にせず長所を見つけて伸ばすことを考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    数字や文字への執着なども聞きます!けど息子は数字文字は普通に読める言える書けるレベルくらいで、周りの子と比べても至って普通で…。こだわりの強さやキレっぽさに参ってます😰
    発達障害って程度の違いはあれど多いみたいですよね!遺伝も関係ありますよね🤔
    私もなるべく長所みようと思います!

• 4月19日

退会ユーザー

キレやすいところに関してはとにかく先回りして予想できるようにしています💦
    砂場とかもお友達が入ってきそうって段階で
    お友達来たね、と言ってあげたり
    片付けたいときも今から片付けてじゃなくて
    〇時になったら片付けるねとか
    子供に納得させる時間?をあげたらうちはかなり変わりました!
    蹴ってしまったとかは予測できないので諦めるしかないですが
    同じ状態に戻してあげたらピタっと泣き止むのでそうしています🙌

• 4月19日
うさ

うちの子もこだわり強くて頑固で心配です💦
お子さんその後様子どうですか?成長して落ち着いてきましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!息子は現在4歳5ヶ月で7月に2人目を出産しました。息子の場合赤ちゃん返りなどもあって、余計に不安定になっていた可能性もあるのであまり参考にならないかもですが…💦
    この質問を投稿した時期よりはかなり落ち着きました!でもやっぱりこだわりが強めでマイペースというか、言い方悪いですが面倒くさい性格ではあります😅
    何でも絶対自分でやりたい!という意志は弱くなったように思います。前はトイレの流すボタンもうっかり私が押すと「〇〇(息子)が押したかった!」とブチ切れでしたが、最近は私が押しても特に何も言わず、たまーに自分から「〇〇が押す!」と言い出すくらいです。でもやっぱり息子のやりたい意志を無視してうっかり先にやってしまった時のブチ切れが面倒なので、「今からパパが洗濯物やるからね」などの事前声かけはしています。声かけしなくても後から息子が「それやりたかった!」と言ってきても最近は「そういうのはやる前に言うようにして」とあしらっちゃってます💦付き合いきれないので…。
    幼稚園で他の子見たり、他のママにも相談したことありますが、このくらいは許容範囲なのかなと思っています。ほかに特に気になることは無いですし先生からの指摘も特にないです。
    男の子の方が発達障害など多いと思いますし、今の大人でも診断されていないだけでちょっとグレーっぽい人も沢山いると思うので、これはこの子の性格なんだろうなと思って様子見してます。

• 8月31日
  • うさ

うさ

丁寧なお返事ありがとうございます。2人目ご出産おめでとうございます。
    落ち着いたんですね!たった数ヶ月でも子供ってこんなに変わるんですね。
    うちももう少し見守ってみようと思います。

• 8月31日