※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べずに泣いてしまう悩みです。授乳後に離乳食を与えると食べてくれるが、途中で泣いてしまうことがあります。皆さんはどのように対応していますか?授乳先にして離乳食をあげる方法は一般的でしょうか?

離乳食についての悩みです。
6ヶ月になる息子がいます。
今まで完母で育てています。
5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。
もともとお腹が空くのが早いタイプのようで
離乳食も食べるので6ヶ月になって
2回食を始めました。

作ったものは相当口当たりが悪くて
食べない限り基本全部食べます。
ただ、離乳食→授乳とやりたいところ
離乳食の準備をしてるあたりから
グズグズになり椅子に座らせたもんなら
そっくり返ってギャン泣きします😭

先に授乳をして離乳食を与えれば
ご機嫌で全部食べてくれます。

ご飯の量を増やしても食べきります笑

直前の授乳と離乳食の間隔を
2時間ほどにすれば比較的
椅子には座ってくれますが
後半はグズグズで泣きだします。
本当は泣きだしたら離乳食おしまいにしたら
良いんだと思いますが
目の前にご飯を見せれば
泣きながら食べるは食べるんです。

もうすぐ7ヶ月になるので
中期に向けてリズム、習慣を、、、
とも思うのですが
皆さんは泣いて食べない時
どんな対応をしていますか?
授乳先にして離乳食ってことも
多いのでしょうか?

コメント

ママリ

息子も同じ感じの時期ありましたー😂
お腹空きすぎてるのか
離乳食ちまちま食べてらんない!おっぱいちょうだい!!って感じで泣いてました😂
3分くらい母乳あげてから離乳食あげてましたら笑

離乳食教室で相談したら、
そうやってもいいけど最初から授乳はしないで、と言われました!
離乳食あげてグズって食べないなら先に母乳あげるのもアリだと言われました!

泣くのにスプーンを口の前に出すと、泣き止んで食べることもよくありました😂
食べるんかい!と思いながらあげていました笑

最近は泣いていても離乳食の椅子に座らせるとご飯だと分かるのか、泣きやんで待ってます笑

• ふーママ

ふーママ

ありがとうございます😊
    皆さんそんな時期があるんですね💦
    数分だけにしたいんですが、離すとそれはまたギャン泣きで時間が長くなってしまいます😵

最初から授乳にしない!
    なるほどです!
    ここ数日心折れてそうしてた時があったので改善します!

泣くくせに自分の好きな種類が出てくると泣き止んで食べる、、、もう好みが出てきてそうです💦笑

お腹にたまるようになってきたら、また意識も変わってくるでしょうか( ◜ω◝ )

• 4月19日
まるさん

上の子は完母でしたが、授乳の時間は決めておらず、好きな時に飲ませてました。
できる限り離乳食の前は少し時間を空けてって感じでしたが、ダメな時には先に片方だけあげてから離乳食を食べさせてなどしていました。
ですが、ご飯の量が多くなってからはそれも少なくなったように思います。
おっぱいを飲ませても食べるのであれば毎回じゃなければいいと思いますよ!毎回だとグズグズしたらおっぱいくれるぞ!って学習しそうなので。

• ふーママ

ふーママ

ありがとうございます😊
    ご飯の量が増えてお腹に溜まるようになったらまた変わってきそうですね!
    なるべく毎回じゃないようにしたいんですが9割授乳先なので覚えてしまわないように気をつけてみたいと思います🙌

• 4月19日
  • まるさん

まるさん

9割なんですね。中々上手くいかないですよね😭
    できる限り先にご飯をあげてもう無理だなと感じたら、授乳するって方法が良さそうですね。案外親がダメならおっぱい先にしようって思ってるとそれを感じ取ったりするので、あなたご飯が先なんだよ?っていうスタンスでいったほうがいいかもです!笑

• 4月19日
  • ふーママ

ふーママ

赤ちゃんってホントに敏感にママの思ってること感じ取りますよね💦ねんねもおなじですね!

今日の夕方はそこを意識してみたらいつもならしっかり飲まないと食べなかったところ片乳5分で落ち着いて食べてくれました!グズグズすることもありましたが、無事食べ終えてからしっかり授乳が出来ました😆

• 4月19日
  • まるさん

まるさん

おーすごい👏
    やっぱママの気持ちバレてますね笑
    この感じで段々とご飯しっかり食べておっぱいになるといいですね😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私の息子もお腹が空きすぎるとご飯食べてくれません💦その時は授乳を先にします!
今はお腹がスカスカになる前にご飯を用意してます!
なので前回の授乳から3時間くらいであげるようにしてますね....

難しいですよね💦
授乳を先にしてご飯食べるなら良いと思うんですけどね😊

• ふーママ

ふーママ

ありがとうございます😊
    やはりそのようなことあるんですね💦
    3時間持たないことも多々あってひたすら乳あげてる気がします笑

とりあえず全く食べない訳では無いので悩みすぎずに行こうと思います😁

• 4月19日