※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊活

基礎体温が安定しない場合、基礎体温を測る必要はありませんか?

毎日2〜3時間おきにおきるのですが
正しい基礎体温って測れませんよね?

低温期は何回測っても36.10ほどの低温
昨日排卵検査薬で排卵済み確認したのですが昨日からは2〜3時に36.30程、5〜6時に36.60程です。

こういう場合もう基礎体温測らないのがいいのかな

コメント

まめ

毎回はかる時間を同じにするといーかもしれないです。
深夜2.3時とかにはかって低いのは当たり前なので。
私は毎日6時とか7時にはかるようにしていましたよ。途中で起きてしまってもトイレいったりとかなく、すぐに寝てしまえば影響なかったです。
トイレいったりしても影響ない時もありましたが😀

• ぺい

ぺい

そうなのですね!!
    ではとりあえず6時ごろの体温で考えていまは高温期に入ってる!と思って良いんですかね😢

• 4月19日
  • まめ

まめ

んー
    でも一度2.3時にはかったってことは体を動かしてしまったってことで、しかもはかり終わるまで起きてたわけですから、次にはかる時に体温があがる可能性はありますよね。
    次の日の体温とかはどうでしたかねぇ。

あとは夕方19時以降に体温を脇の下ではかるのでも判断材料になりますよ。
    私は19時以降は
    低温期36.6〜36.9
    高温期36.9〜37.4
    位に変わりますよ😀

• 4月19日
  • ぺい

ぺい

19時以降試してみます!!

まず一昨日の夕方、排卵検査薬が強陽性、
    昨日の朝排卵検査薬強強陽性→夕方陰性

なので昨日の昼間に排卵しているとおもうのですが
    昨日の6時で36.61
    今日も36.62でした!

• 4月19日
  • まめ

まめ

排卵検査薬と基礎体温がだいたい一致していれば排卵しているってゆーことでいーんじゃないですかね☺️

ただ、昔排卵検査薬が陰性のままでも排卵してたこともありましたし、体温があがったから排卵したかと思いきや、その後なぜか下がっていってまた上がっていったってことがありました。その時は風邪ひいてたので排卵が遅くなっちゃったんだなぁとは予想つきました☺️

排卵検査薬は陽性と陰性確認したならわりと信用していーんじゃないてすかね😀

私は排卵検査薬と体温とおりもので判断してました。どれも一致してましたよ✨

• 4月19日
  • ぺい

ぺい

たくさん分かりやすくありがとうございます!!

基礎体温だけが上手くできてないだけで、のびおりはがっつり一昨日、昨日でてましたので、
    排卵済みと考えたいと思います!!

基礎体温上手く測れなくても同じ時間とかで合わせながらしていきます☺️💛

• 4月19日
  • まめ

まめ

それだけ材料そろってるなら大丈夫じゃないでしょうかね🙋

ストレスにならない程度にやってみてください🤗

• 4月19日