※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と比べてコンプレックスを感じ、足るを知れない自分に嫌気がさしています。幸せを噛みしめるために性格を改善したいです。喝を入れてください。

自分は心根が腐ってるなあって最近感じた事があります。

私は大好きな主人と可愛い可愛い子供と3人暮らし

足るを知る 身の丈にあった生活で
楽しく暮らしているのですが
凄く仲のいい友人は私が諦めたものを
全部叶えていきます。

車も私が諦めた車を乗ったり
家も私が諦めたハウスメーカーで
建てるらしく、何かとコンプレックスを
刺激されます。
ご主人の仕事も公務員で
うちより余裕があるのが
ただ羨ましいだけなんです。

私も婚活で公務員ばかりを狙うほど
福利厚生がしっかりしてる安定を求めていたのですが
会社員の主人に一目惚れして自分から
プロポーズし、付き合っていた
公務員と結婚しなかったので
後悔は全くないのですが
うちの主人も公務員になってほしいなって
思う気持ちが出たりと
本当にそんな事を考える自分が嫌になります。

もちろん友人はそんなつもりは一切なく
私が勝手に思ってるだけです。

私が恵まれてないかと言うとそうでもなく
毎日仕事も育児も文句無しに頑張ってくれてる
主人が居てくれて、中古住宅ですが
築浅で大きなお家に住めたりと
身の丈にあった生活を送れているのに
上ばかりをみて足るを知る事を
何故か出来ないのです。

人のことを羨ましがったり気にしたり
マウントをとったりして
浅ましい自分が本当に嫌で
今幸せに暮らせてること、よそはよそうちはうちと
割り切ってくだらない思考にならならいように
性格を直したいです、、、

これを読んで喝をよければ入れてください。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

ないものねだりなんでしょうね!
人の事を羨んだりするのは悪い事ではないと思いますが、それが行き過ぎると良くないと思います。
上を目指して自分が努力する分には良いと思いますが、それをご主人や子どもに求めるのは違うと思いますので、公務員になってほしいと思うのは違うと思います。

要は今の現状、今の生活に本当に感謝できていないんだと思います🤔
今の生活が当たり前ではない事を心に留めておくと良いかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人や子供に求めるのは違うとの
    お言葉本当にそうだと思いハッと
    気付かされました!

今の生活を送れている事が
    当たり前になって感謝を忘れていました。しっかり心に留めておきたいと思います

コメントありがとうございました✨

• 4月19日
みたち

自分自身が公務員になって稼ごうとは思わないのですか?

なぜ他力本願?なろうと思えばなれるじゃないですか。貴女が働いてご主人に仕事辞めてもらって家でお子さんを見てもらえればいいのでは。

結婚して、こどもがいて、持ち家もある。それだけで幸せなはずなのに求めすぎなんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分でもそう思って、
    公務員を羨ましく思うなら、自分がなればいいと思い、去年無事になれまして、主人になってほしいなって気持ちはその時になくなったのですが、それまでは本当に他力本願でした、、

この求めるすぎる性格を直したいと思います

コメントありがとうございました😊

• 4月19日
  • みたち

みたち

おー!ご自身で公務員ならこれから自分が稼げばいいだけです😃

頑張ってください。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    しっかり喝を入れていただけて、これから頑張っていきたいと思います‼️

• 4月19日
ゆーゆー

自分が欲しかった車や家を友人が手に入れてることがわかれば妬ましい気持ちになってしまうのは仕方ないとは思いますが、ご主人にこうなって欲しいという理想を押し付けるのは違うとおもいますよ〜そういうの言葉に出さなくても伝わりそうですし。。男性は仕事に対してプライド持ってると思うし、頑張ってお給料もらってきてるんですもんね😞

うちは旦那大手とかじゃないので先々は不安だと思ってはいましたけど頑張ってインセンティブとか貰ってくれてるし、旦那がかなり慎重な性格だとわかってるので転職すすめたりしません。私も正社員なので自分も働けばいいと思ってます。お気持ちはわかりますが周り妬んでるだけだと何も変わらないと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足なのですが、コロナ禍で主人の会社が休みがちになりボーナスもカットされた真っ最中に、主人が公務員にスカウトされていたのを蹴って
    余計になって欲しかったって思ったことがありました。

周りを妬むくらいなら、自分で頑張らないとと思います!

• 4月19日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

旦那さんのお給料が下がって公務員蹴られたことと、ご自身が公務員になれたので余計になって欲しい気持ちが高まっちゃったんですね💦

でも旦那さんが今の仕事にプライドもってやっている、頑張ってるのであれば私だったら何も言わないかな。。

ご友人の件は、隣の芝は青いってやつですよ😊
    今の状況に感謝しつつ頑張りましょう✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💧
    公務員になってから、全然仕事出来なくて、引き続きもなしで半年も仕事に来なかった上司が居て、それなのにうちの主人よりボーナスも給料も良くって公務員だから首にもならないし、色々重なってしまったんです🥲

ですが、本当に家族の事を思って仕事を頑張ってくれているのに、妻からそんな事を言われたら悲しくなりますよね…

感謝して私自身もしっかり頑張りたいと思います‼️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

自分で、自分こんな考えじゃダメだなぁって思えてるだけマシかなと思いました☺️

他の人と比べて羨ましいな、自分もああなりたいな、と思うこと自体は誰でもあるし普通のことだと思います!

ただその対象が友達で近くにいるばかりに、そればかり考えてしまいがちになってしまうのかもですね…💦

公務員じゃないと裕福になれない、ってことは絶対ないと思いますし、幸せの形なんて人それぞれです❣️

たとえば子どもがなかなか授からない夫婦からしたら、ママリさんは子どもがいて、家まで持ってて羨ましい…って思うかもしれません。

私も不妊治療してた頃は、
どうしてあの人は子どもが出来るのに、私はできないの…と何度も思いました。

つまりママリさんも、人から見れば羨ましがられる対象になるってことです❗️
誰しも、羨ましいなって思ったり思われたりだと思います。

思うこと自体は悪く思う必要ないですよ、でも今の幸せを実感できる日がくると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人と同じ月に妊娠が分かって、私はその後初期流産してしまい
    、なんで私がって余計にその友人が対象になってしまった事もあります。
    その時は本当にその子の情報はなにも入れないでと思うくらいに妬んでいました、、

その1年後無事子供も産まれて今の幸せをしっかり実感したいと思います。
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月19日
ぽん

思うのは自由なのでいいと思います。ただ、それをご主人に本当に言ってしまうのはよくないです。しかしママリさんはそれは分かっているようですので心根が腐っているとは思いません。
上ばかりを見るとキリがないです。今そのように暮らしていけるだけで、あなたはじゅうぶん恵まれています。何を幸せだと思うのかは人それぞれなので、人は人、自分は自分だと思えるといいですね。あなたが羨ましいと思う家庭も、もしかしたら表向きが良く見えているだけかもしれません。あなたの目に見えているものだけが全てではないはずですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に上ばかりをみるとキリがないですし、自分の幸せを見ず人を羨むのは私の性格の問題かなと思いまして、、
    これからはしっかり自分は自分と思えるようになりたいです!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ないものねだりですね😊
そのご友人も実は悩んでるかもしれませんよ?言わないだけでご主人とセックスレスとか浮気されたとか……
私の友人もご主人が稼ぎがいい人ばかりで羨ましいです😂公務員や警察官、大手企業にお勤めばかりでたまに虚しくなります笑

でも夫も頑張って働いてくれてるし今の仕事が好きみたいですし、何よりうちの夫は世界一優しくて子どもは勿論私のこともとても大切にして愛してくれます💕こんなに尽くしてくれる旦那さんはなかなかいないと思うので巡りあえて結婚できて充分幸せです。

私の周りの友人は確かにご主人も稼ぎがいい人が多いです。でも私の周りの友人は結構悩んでる子多いですよ!あまりお小遣いもらえなくて結局自分でパートしてる子もいますし、惣菜や弁当は一切嫌がって手作りしか食べないご主人とか…そういった話聞くと私は稼ぎは落ちても自分の夫が一番だわ〜っていつも思います🥰笑
公務員だけが全てじゃないし、お仕事一生懸命なさってるご主人素敵ですよ。あなたも充分周りが羨むほど幸せです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いなくないものねだりです、、

凄く共感します!私も来世でも一緒になろうねって話すくらい主人の事が好きでこの人と結婚出来てこの人との子供が産めて幸せと常々思います。
    そう思ってる時に友人の話を聞いて
    虚しくなるのは、私が足るを知らないだけなので性格の問題なんですよね💦

もう人を羨むのは嫌で自分の幸せに感謝出来る人間になって行きたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答読みましたが公務員になられたのですか!?すごいです!!!
でもそれって他人を羨ましがったからこそ頑張れたのではないですか?😍

他人を羨ましがることって大事だなと思いますよー🤣笑

私もおんなじようなコンプレックスの塊でしたが起業して社長になって……うーんもう全く他人を羨ましがることは無くなりました🤣

公務員ってより、お金のコンプレックスの方が強いのかな?と思ったのですが、お金っていくらでも変えられるんですよね!たとえば子供は男女1人ずつがよかった、とかはお金じゃ変えられないですよね☺️

マイホームも世帯年収低い時に買ったのですが、今はローンと世帯年収同じくらいなんですがめっっっちゃ良かったなって思ってます🤣
無理して大手とかで建てるメリットは見栄以外になかったです。笑
断熱性とか言われてますが大手でなくてもきちんとした材質使えば叶いますしね😭笑

あとは誰しも羨ましがられる対象ってのは頭で分かってはいますが実際そうではないですよね??笑

うちが世帯年収450万の時に誰か羨ましがってたかって言われたら絶対羨ましがってなかったですもん🤣

もちろん不妊治療頑張ってた子からしたら子供がいていいなぁくらいはあったかもしれませんが、その子はお金があるから不妊治療頑張ってお子さん産んでますし、例え子供がいていいなぁと思うとしてもそれはうちじゃなくて、お金もあって家もあって子供もいるところを羨ましがると思いますよね???笑

結局お金なんじゃないかなぁって思います。お金があるといろんなゆとりが生まれますよね!

単純にお金あっていいなぁ、から旅行に行けていいなぁ、土日いつも外食してるよね、家を持てていいなぁ、子供私立に行くんだって、いいなぁ、塾いっぱいやらせてるからいろんな賞とって帰るんだって、子供が優秀でいいなぁ、みたいな。
お金だけじゃないけどお金があるだけでたくさんの羨ましがられポイントが生まれると思うんですよね😅

今私がいいなぁと思っても大体お金で解決できるので妬ましい!!ほどにはならないんです。
羨ましいけど変えられないという差が激しければ激しいほど妬ましいフラストレーションが溜まると思います。

これから公務員で頑張ってたくさん稼いでください!!絶対どうでも良くなりますよ!💓頑張ってください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましく思って主人に求めるくらいなら自分でなってやろうと思って
    なりました!

コンプレックスが自分の原動力になるタイプでもありまして、そうやって周りを羨ましく思うのを辞めていく事しか知らなくて🥲

お金のコンプレックスはかなり強いと思います…
    親がお金でよく喧嘩をしていたので。
    ゆとりがなかったんですよね

本当にどうでも良くなるように
    自分自身で頑張って行きたいと思います‼️

コメントありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなものですよー
私も思いますよ

ただわたしは、昔から努力をしてこなかったんで仕方ないと割り切れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分が努力せずに他力本願な性格なので、割り切らないとと思いつつ、なかなか割り切れないのでダメなんだなと思います💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他力本願なひとほど、妬みやすいらしいですよ!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうだと思います!
    妬む時間があるくらいなら、自分でしっかり頑張っていかないとダメですよね。

• 4月19日
rimama

私も同じ感じでした😭💦
なのでとても気持ちわかります😣
妹の旦那さんが公務員、友達の旦那さんも公務員だったりで周りに公務員の旦那さんが多く、いいなぁと思ってしまっていました😭
そして主人は私より頭がいいので、勉強したら筆記は受かりそうなのと、主人の会社(私が元々働いてた会社)がどんどん営業が大変になっているのを年々見ていたので、婚約期間に一度「今の会社に未来もない気がするし、公務員試験受けてみてほしい」と言いました😅
そしたら主人(その当時の婚約者です)は「今の会社はひとにめぐまれてるし、頑張りたい」とのことで、お給料も少なくはなかったのでそれ以上言うのはやめて、本人がしたい仕事を応援することにしました。
すると半年後くらいに急に「公務員試験受けるわ‼︎」と言い出して、聞いたら管理職が合わない人になって、無茶な営業も疲れたし、公務員目指したいとのことでした😳🙌
そしてそこから2年落ちましたが、3年目の試験で受かり、公務員になりました💡
給料は前職と変わらないので共働き正社員で贅沢できないのには代わりないですが😊💦

私なんて自分は頭が良くないからって主人に公務員になってって求めてしまったタイプなので心根すごい腐ってますよ💦
はじめてのママリさんはご自身でしっかり勉強して公務員になられたなんて、本当に尊敬します😢🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました!

ご主人公務員になられたのですね(^-^)凄いです⭐️
    私も主人の方が頭もよくて、公務員に3回ほどスカウトされていたのですが、今の仕事にやり甲斐を持っているので全てけってました💦

私も主人に求めていたのですが、
    もし離婚などになったら結局主人が
    公務員でも関係ない、それなら自分だけになってもご飯食いっぱぐれないように、稼げるようになろうと資格なども取ろうと今も勉強中です!

人を羨む前に自分自身で頑張って行きたいと思います‼️

• 4月22日