※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

子供が小学校に行きたくない理由は、通学路が複雑で迷うから。送迎すると、ますます歩きたくなくなるかも。引越しを考えているが、困難がある。

4月から子供が新1年生で小学校に行ってますが小学校まで約1.5kmほどあり近所に小学生がおらず行きたくないと泣きながら嫌々登校して行きました。

入学するまでは小学校楽しみ!とワクワクしていましたがいざ登校すると小学校までの距離や通学路が複雑で迷ってしまったりで行きたくないみたいです。

出来る事なら車で送って行ってあげたいんですけど下に年少と1歳の子が居て保育園に通っているのと、通学路が時間指定で一方通行&交通量が多いから厳しいです😥
送迎してしまうとそれに慣れてより一層歩いていくのを嫌がるのではと思い悩んでいます。

主人は単身赴任中の為頼れず実家も車で片道15~20ほどかかる場所なので朝の忙しい時間に頼る事が出来ません
やはり引越ししか打つ手はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子もいるし時間的にも途中まで歩いて送ってくというのも難しいですかね?
新1年生なら親がしばらく途中までついて行ったりしてもおかしくないと思います。

  • らっこ

    らっこ

    通学路が歩道も車線もない細い道なのに交通量が多く小さい子を2人連れて歩いて行くのは少し厳しいです😣

    そーなんですよね
    本当なら途中まででも一緒に行ってあげたいんですけどね😔

    • 4月19日
やすこ♡元ブリアナ

私も来年から山の頂上まで片道2キロ
周りに小学生はおらず、途中まで送っていく予定です😭

歩くのを嫌がるより、登校を嫌がるほうが嫌なので友達がいる所ら辺まで送るのもありかなと思います😣

  • らっこ

    らっこ

    私も皆さんの意見を見て途中まででいいので送って行こうかなと思いました😔
    同じクラスに仲いい子がいないみたいで学校が始まって2回目の呼び出しくらいました😭

    • 4月19日
はじめてのママリ

私も昔、学校に行きたくないと泣いて家に戻ったことが何回かあります🥲
そのときは人見知りだし通学班の上級生が怖かったし、学校までとてつもなく遠くて45分くらいかかってたのが理由ですが、下に妹・弟がいたこともあり無理矢理送り返されました笑

休日に父と散歩がてら家から学校まで歩きで往復したことがありました
そのおかげで、学校の日も「この前パパと歩いてここでこんな話した」とか「パパがこの畑のこと教えてくれた」とか思い出がお守りみたいになったことがありました
あとは、家に出る前に父の香水をふってくれて、「今日イヤなことがあったらこの匂いを思い出せ。今日はパパとおなじ匂いだからそれ思い出してがんばれ」と言ってくれたのも、心強いお守りでした🫧
母も大会のときなど同じことをしてくれました
それもあって、今でも匂いは私にとってはお守り的な存在です👀🫧

話が長くなってしまいましたが、休日にご実家のご両親に下の子たちを少し見てもらうようにお願いして、上のお子さんと一緒に歩いてみるのはどうでしょうか?☺️
道をしっかり覚えてるだけでも違うんじゃないかな?と思います🙌🏻
あと、上のお子さんは「お母さん一緒にきてよー…」という気持ちも少なからずあると思うので、ちゃんとあなたのことも考えてるよっていうことを伝える意味でも一緒に歩いてみるのはいいと思います💭


ご主人が単身赴任で3人のお子さん抱えて大変ですよね💦
毎日お疲れさまです✨

  • らっこ

    らっこ

    お守りすごくいいですね!物を持たせるくらいしか浮かばず目から鱗でした😶
    明日匂いのキツくない物で試してみようと思います!!

    • 4月19日
はじめてのママリ

うちも1.5キロ程の距離です。
毎朝徒歩で送り&帰りも迎えに行ってます😊
今朝も送り届け、さっき帰ってきたところです

自転車に下の子2人を乗せ、小学生の息子さんだけ徒歩…等は難しいでしょうか?
帰りは自転車で帰宅。

1.5キロ、そんなに大変な距離じゃないですが、入学したてで一人で不安な気持ちも分かりますし、付き添えるなら途中まででも一緒に行ってあげたらどうでしょうか?

  • らっこ

    らっこ

    自転車持ってなくて行くとしたらベビーカーに3歳児乗せて抱っこ紐で末っ子抱っこしてになりますね🤦‍♀️
    でも、息子の気持ちを考えるとこのくらいの苦労は大したことでは無いと思うので頑張って見ようと思います😣

    • 4月19日
💜R.A💜

同じくです😢
こちらは片道3kmあります,心配で心配で、送り迎え歩きですがしてますよ,
しかし私もしんどくなってしまい😭足,肩,全身筋肉痛です🥲
歩いて送り迎えしたら気持ち的にましなのかなと…荷物も重いですし軽いものなら持てます!

はじめてのママリ🔰

うちも学区外で2キロほど距離があり昨日も行きたくないと大泣きして学校着いてもやだって泣いてたので保健の先生に託してきました!笑笑
友達も中々増えない不安もあるようです。
中々大変かと思いますがお子さんも頑張ってるので途中まで一緒に行きましょ!
私も旦那と代わりながら送ってます!

moon

引っ越しが可能ならそれもいいと思います。

皆さんおっしゃっているように朝徒歩で送るのがいいと思います。