※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福山市内での子どもの写真撮影について、写真スタジオと個人カメラマンの比較や悩みを相談しています。福山市でおすすめの写真スタジオや撮影のポイントについて教えてほしいとのことです。

広島県福山市にお住まいの方に質問です。
子どもの写真について

10年ほど前に写真スタジオで勤務していました(福山にはないお店ですが…💧)。
働いているときから「写真って高いなぁ…」とは思っていたのですが、やはり可愛い写真を見ると枚数欲しくなる気持ちもわかります。

私ももうすぐ子どもが誕生するのですが、経済的に少しでも安く抑えたい気持ちがあります。しかし写真はたくさん残してあげたい!私の両親にも初孫の写真を送ってあげたい!と思っています。

そこで質問なのですが、衣装代、撮影代、データ代、写真の雰囲気などを考えるとどこで撮影するのがいいでしょうか?おすすめがあれば教えていただきたいです。

個人的に写真スタジオの【メリット】は
・パック商品がある(カット数に応じて高くなるが+で特典が充実している)
・衣装が選べるし、撮影すればお宮参りや七五三の貸出をしてくれる。
・スタジオ内のセット、小道具が充実している。
・撮影に関することは基本的になんでもしてもらえるので支度が楽。

【デメリット】
・パック商品は大体3万円〜が多い(カット数の割に高く感じる)
・生写真を基本的に推奨していないので1枚で購入しようと思うと単価が高い(のであまり枚数を選べない。同じ3万円出すならパック商品に…となる。)
・アルバムのデザインが微妙😅

個人で撮影をされているカメラマンさんも考えています。
【メリット】
・自然な表情を引き出してくれる
・基本的にデータを購入になるので(多分)アルバムを外注したり自分でコラージュしたり自由に作れる。
・カット数が多い
・屋外でもロケーション撮影が可能
・少数人数であれば子どもがリラックスしやすいかも

【デメリット】
・衣装は自分で準備する場合が多い。(レンタル代、日程調整のことを考えると手間?)
・小道具(お食い初め、七五三等)が少ないため、子どもの表情が重要…かも

長々と書いてしまいましたが、今のところお宮参り写真はレンタル衣装を持ち込んでカメラマンさんのスタジオで依頼する方向に傾いています。(産後のしんどさで写真スタジオに傾く可能性もあり)

写真スタジオではやはり購入した分(アルバムに入れた分)しかデータはもらえないですよね?😓
データがやはり欲しいです。自分でアルバムアプリで発注を考えています。

福山市内でおすすめの写真スタジオ、自分のときはこうした!ここの店の雰囲気が良かった!衣装が可愛かった!料金がこうだった!等、なんでも教えてください🙇🏻‍♀️

ちなみにイノセンスさんの写真の雰囲気好きですが、七五三メインのイメージがあります。

コメント

もんち

フォセットで数回撮っています✨
全データ貰えるプランありました❗️2年前ですが、、先日撮影の事で電話した時もまだあるようでした😊
なので、今まで撮影したデータはスマホからダウンロードしてまた自分でアルバム作って両親に渡したりしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    フォセットでアルバムは作らなくて良いってことですよね?(データのみ貰えるプラン)

• 4月21日
  • もんち

もんち

説明が下手で申し訳ないです💦
    データ付きの1番下のプランを買って、ポイントで何枚かはアルバム作成が必要です💦
    私は増やせるアルバムにしているので、数枚作成してます❗️その他はデータがあるのでアルバムを作ってます✨

• 4月21日
なちかぁちゃん

フォセット全データプランあるので、毎回ダウンロードして全部頂いてます。両家の両親にも全部送って、後はそれぞれ好きにしてもらってます(笑)
上の子の1歳の誕生日はスタジオアリスに行きましたが、こちらは選んだ写真(購入分)しかデータ貰えなかったです。
その分、金額はフォセット高めかなとは思います😅
年末にフォセットで下の子の百日の撮影をした際に上の子の七五三について聞いてみたら、前取り撮影のオススメの時期や秋の参拝時の着物レンタルについてなど色々教えて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォセットのサイト見に行くとアルバムプランとデータプランに分かれていたので「これかな?」と思いました。
    33,000円〜みたいですね😅妥当な金額ではありますが(カット数60枚はかなりあるのですごいと思いました。)、枚数もう少し減らしてもいいからもう少し安くなってほしいな~とも思いますね(笑)

• 4月21日

我が家もフォセットです✨
33,000円で3着着れて大体60カットくらいくれます。
ポイントも付くので増やせるアルバムのページをポイントで購入しています。
次回予約をすると500円引きなので、実質32,500円です。
お宮参りは祖父母を連れて行くと小さいカードみたいなのもくれました!
私が出産した病院は退院祝いでフォセットの撮影券をくれて、増やせるアルバムの表紙などが無料プレゼントでした🎁
データは撮影日の2〜3時間後にメールに送ってくれるので、そこから全部保存したらしまうまとかで安く作れますよ☺️
初節句とハーフバースディは人見知り発揮して大泣きで撮影にならなかったのですが、無料で次回予約もしてくださって助かりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォセット人気ですね。60カットで3着、33,000円はかなり良いなと思うのですが、ベビー撮影は機嫌との戦いだったりするので少し悩むところです(この金額で祝着レンタルや3着着て写真撮れるのはかなり魅力的です)
    ポイントは次回から利用する感じですよね🤔増やせるアルバムは割とどこのスタジオも共通なので(他社製品でも対応できる場合が多い商品なので)、私も1冊作っておこうか考えているところです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦 
    60カットももらえたのですか?!
    先日お宮参りの写真を33000円のデータプランで撮影したときはピッタリ45カットだったので🥲

• 4月21日

退会ユーザー

ポイントで増やせるアルバムのページを購入するか次回に使うかですね✨
    たくさん選択しなければ増やせるアルバムをお金出して買わなくて良いようになってます。

• 4月21日

退会ユーザー

見返してみたらお宮参りは45カットでハーフバースディが63カットでした。
    もしかしたらですが、ハーフバースディを初節句と一緒に撮ったのと私が泣き顔も思い出だから全部残してくれと伝えたからかもです💦
    たまに泣いてる顔NGで笑顔しか残さないでと言う方もいるみたいですので、それもあったかもです😅

• 4月21日
りんご🍏

フォセットも行ってておすすめなのですが、データだけ欲しい、安くすませたい、なら個人で撮影されてるカメラマンさんを断然おすすめします!!🙆‍♀️🤍

わたしはインスタで見つけて、たくさんの人に撮ってもらってきましたが、中でもmaruco photo さんと louvep_hoto さんおすすめです🤍🙈ブースもとっっっても可愛くて、素敵な写真撮ってくださいますよ〜🙈🤍
データはかなりもらえます!
お値段は2万もしないくらいです!!それでも、ちょっと料金が高いかな……と思われたら、blissphoto_mdkさんもオススメです!🤍😍
みなさんとーっっっても素敵な写真撮ってくださるので、インスタ覗きに行ってみてください〜🤍他にもたくさんいらっしゃるので、色々見てみるのもおすすめです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗

私もインスタで色々カメラマンさん探してます!挙げてくださった方全員フォローしてます(笑)
    ただ、あまりお宮参り系の撮影はされていないのかハーフバースデーや七五三の写真が多くて、誰にお願いするかと、衣装をどう準備しようか迷ってます💦
    ロケーション撮影とかもされたことありますか??😮

• 4月21日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうでしたか!!失礼しました🙇‍♀️🤍

そうですね…お宮参りはあまりしたことないって聞きました!みなさん百日のときにまとめてされてるから、お宮参り単体ではあまりされてないみたいです!💦ロケーションも数えきれないくらい撮ってもらっています(笑)何でも聞いてください🤍笑

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

先日フォセットで撮影しました。
データプラン33000円で45カットでした。

特にお店で説明が無かったのですがデータはあくまでSNSやスマホの待受用の画質1.5MB程度に圧縮されており、そのデータを元にネットプリント注文したら画質が微妙でした💦

スタジオアリスも、購入した商品に限り1年後にDLできるデータは440円と安いですがこれも圧縮されたもののようです。

スタジオマリオだと、何でもいいので商品を購入した写真であれば圧縮前の高画質データを5000円出せば3週間程度で貰えるようなので、私はデータも欲しいけど高画質がいいので次回はマリオで撮ります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❗
    フォセットさん、ほんと人気なんですね😳
    45カットだったんですね💦私勘違いしてました(ベビー撮影で45カットもかなり多いな~と思います)
    やはりデータが大きいので圧縮データになりますよね🤔
    画質の問題もあるのか~…!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私は結婚写真をフォセットで撮りました。
福山でブライダル衣装があってデータも多かったので。

でも、子供たちはアリスです。
衣装、兄弟も何着でも無料なのが嬉しい♫
データもセットプランでたしかに3万以上はしますが、私は自分でデータをまとめたり、他サイトでアルバム作ったりが面倒なのでww最初からしっかり商品作ってもらえて、データもついてくるアリスが合ってました♫

いろんな表情いっぱい残したいならデータたくさんだと嬉しいですね♫
気に入った商品があれば最初から作ってくれるのは楽でした。
フォセットはポイントで商品作れるけど、それだけだと足りなくて結局追加でかかってしまったので。