※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休後の職場復帰時に地方公務員でも養育期間標準報酬月額特例申出書が必要か悩んでいます。過去に提出しなかったが、2人目の育休明けで初めて知った。時短勤務で給料減少や年金減少を補うための申請か。上の子は手遅れで、2人目で提出の意味はあるか。自分で手続きしなければならなかったのか不明。

育休明け、職場復帰後に養育期間標準報酬月額特例申出書というのは、地方公務員でも出す必要がありますか?
1人目の時にださなかったのですが、2人目の育休復帰を控え、お給料や手取りのことを調べていて始めて存在を知りました。
時短勤務をすると給料がへり、年金が減るのでそれを補う?申請のようです。
上の子はもう4歳なので手遅れですし、上の子の時短で給料は低いまま2人目になったので、2人目で出す意味ってありますか?
職場に言われなくても自分で手続きしなければならなかったのでしょうか?💦
どなたか詳しい方お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は職場から
その書類貰ってますよ!
会社に確認した方が良いと思います🤔

ちなみに、私の
職種は公務員じゃなくて
一般企業です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    まだ、復帰してないのですが、復帰してすぐですか?それとも最初の給料でてからですか?
    確認してみます

• 4月19日
ママリ

2人目の産休前の給与より更に減るようなら申請した方が良いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    手取りでですよね?
    給料天引きの形でイデコも始める予定なんですが💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

標準報酬月額は額面から算出されるので、天引き云々は関係ありません😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

2人になって大変だから1人目の時より時短時間を伸ばすなど、総支給額が減る要素があるなら、申請した方が良いです!

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    時短は同じ予定なんですけど、1人目の時は時短2時間申請しててもほぼ1時間しかとれてなくて、その分は給料反映されてたので今回も同じ2時間申請の時短予定でも出した方が良いですよね?

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

それなら申請した方が良いと思います😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    復帰したら忘れずきいてみます!

• 4月19日
  moon

今まさに、書類書いてます👍職場から資料もらいました。医療職の準公務員です。
貰った資料には、子が3歳を越えている場合でも申請できる。申請日の属する月の前日から遡って2年間のうちにあるものに限ると書いていました😳一度庶務課などに聞いてみるのがベストかと!